
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

我が家のクリスマス

2012/01/07 00:17 

去年アップできなかった
クリスマスの模様をさらっと。

DSCF5571.jpg

今年はケーキとお食事だけで
サンタイベントはしませんでした。

まだわかる年じゃないんで
来年に取っておくってことで。

我が家のクリスマスツリーは
私が作った陶器製。

DSCF5510.jpg

これはキャンドルホルダーで
上の星は取り外しができるので
クリスマスシーズン以外も使えます。
(正直出したりしまったりするのが面倒なだけ)

DSCF5511.jpg

そばには小さい天使たちを並べて。

もちろん娘は遠くから見るだけですが^^;

普通のクリスマスツリーは
今は倒したりしそうで危険なので
もっと自制心がついた頃に
購入しようと思います。

いつか一緒に飾りつけできる日を楽しみに^^

私たちからのクリスマスプレゼントは
ちょっと前に渡しました

そして、じいじとばあばからの
プレゼントはこちら。

DSCF5572.jpg

ままごとセットです。

磁石じゃなくて
マジックテープのもので
種類が多いものを探してたら
意外と選択範囲が狭まりました。

↓買ってもらったのはこちらのだいわさんものです。



マジックテープにこだわったのは
包丁を入れる隙間があるので
1歳の娘にも切りやすいことと
サクサク音が出て楽しそうだからです。

ただいろんな物にくっついてしまうのが
難点ですが^^;

↓こちらのボーネルンド社のものと迷ったのですが
 野菜と果物両方買ったら高くつくし
 ハンバーグやホットケーキ等が欲しかったので
 だいわさんの方に決めました。



娘は毎日さくさく切って楽しんでます。
琺瑯のフライパンで
ハンバーグをジュージュー焼いたり
飽きずに遊んでます。

じいじ&ばあばありがとうね!


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


陶芸Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

最近の陶芸作品たち

2011/08/30 12:25 

最近、陶芸作品を
アップし忘れてました。

まずは大皿。
直径40センチくらいあります。

DSCF5407.jpg

本当はもうちょっと
小さく作る予定だったのに
気づいたらこんな大きく。。。

お正月、夫の実家へ持ち寄る
料理用にちょうどいいですが。


お次は小物。
お香立てです。

DSCF5406.jpg

友人からお香をもらったのに
お香立てがなかったので
作ってみました。


そして、こちらは娘用にも使える
小さめの器たち。

DSCF5408.jpg

小さい黒皿は
薬味入れたり、醤油入れたりもできて
なにかと重宝。


最後に魚用のたたら皿
とプチ小鉢。

DSCF5416.jpg

上に乗せてる小鉢は
針山用に作ったのだけど
こんな風に置いたら
とてもしっくりきました。

すだちやおろしを入れるのに
よさそうな感じ。


今までお皿はかなり作ったので
これからは実用的なもの以外のも
作っていきたいな~。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

陶芸Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

子供皿とデザート皿

2011/03/28 12:08 

そろそろ地震のこと以外のテーマでもブログを書いていきたいと思います。

先日アップした記事でステンドグラス教室の事も書いたのですが、そこに「楽しかったです」と書くのに実はすごく勇気が要りました。
特に地震が起こってすぐの時は芸人さんがツイッターで「散歩に行きました」って書いただけでも「不謹慎」と非難されたりしてたらしいし。
もちろん誰からも非難されたわけじゃないけど、なんとなく罪悪感みたいなものがあって。。。

でも、被災者の方々が前向きに頑張ってらっしゃるのに、被災してない人々が重箱の隅をつつくようなことを言い合ってるのはどうかと思うし、そんな暇があればもっと被災地のためにできることがあるんじゃないかと思ったり。。。
普通に生活して消費して日本の経済を立て直していくことが復興支援になるんじゃないかと思います。
そしてこれからの日本の将来を支えていく子供を育てるのが私たち母の役目。
いつまでも不安がってないで、子供にはいつも笑顔を向けてあげたいです。

というわけで普通の記事に戻すことにしました。
もしそれで不愉快な思いをすると言う方はここでお帰りいただくということで。。。


以前からステンドグラス教室の他に陶芸教室にも通ってます。

夫も自分がバンド活動をしてて月一は練習に行くので、私の趣味に関してかなり寛容です。
しかも陶芸で作った器は後々使えるからいいらしいです。
(ステンドグラスはあまり実用的じゃないって言ってましたが、バンドの方がよっぽど何の役にも立たないぞっていう私の心の声)

最初は夫と娘を二人だけにするのがかなり不安だったけど、私が家にいるとどうしても自分がほとんど世話してしまうので、夫が育児に携わる機会を作れてよかったかもと思います。

以前はぷくちゃんの中でただのお風呂係だった夫だけど、今は大好きなパパに昇格したみたいで、帰ってきたら大喜びしてます。
もちろん一番大好きなのはママみたいだけどね。おほほっ^^

最近の陶芸教室で作った作品たち。

DSCF5040.jpg

まず左上は赤ちゃん用茶碗と浅めのお皿。
ピンクのドット模様、少し失敗してますが^^;

右上のデザート皿は4枚セット。
最近うちに遊びに来てくれるお客さんの子連れ&旦那連れ率が増えてきたので、枚数が足りなくなってきたため制作。
これで10人くらいお客さんが来ても大丈夫!

左下は鍋敷き。
元は右上のデザート皿と同じものができる予定だったのだけど、実は反り防止のために裏だけを削るはずが間違えて両面削ってしまい、仕方なくこうなりました。
でも鍋敷きってあると重宝するので、これはこれで気に入ってます。

右下は余り土で作ったそば猪口。
でも分厚くってかなり重くできてしまったので、スプーン立て等に使ってます。


実は今陶器で表札を作ってます。
引っ越してもうすぐ三年目だというのに今更って感じですが^^;
なんでもうちょっと早くに思いつかなかったんだろう。


物作りが好きなので趣味はもっぱらこういうのばかりですが、すごくストレス発散になります。
いろんな人とおしゃべりもできるので気分転換にもなるし。
でも帰り道一人歩いてると娘にすごく会いたくなり、よく猛スピードで帰ってます^^;
離れる時間があるからこそ大切さを再確認できるのかもしれません。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

陶芸Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
