
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

オリーブの実

2010/11/17 23:31 

去年の春に植えたオリーブの木に実がなり、秋になると熟して黒くなってきました。

DSCF4943.jpg

実がなるのはもっと先だと思っていたので嬉しいです。
植えてからすぐに妊娠したため全然手入れもしてなかったのにすくすくと成長し、最初は私より背が低かったのが今では2メートルを越してます。
数は8個と少ないけど、これで塩漬けでも作ろうかと思ってます。

ぷくちゃんの世話がもう少し楽になったらガーデニングも再開したいところ。

ガーデニングと言えば最近毎週「猫のしっぽカエルの手」という番組を欠かさず録画して見てます。

出産で実家に帰ってた時、母がよく観ていたのがきっかけです。

ベニシアさんという京都大原に住んでるイギリス人女性のエコライフスタイルを紹介する番組なのですが、自分たちでリフォームしたという築100年の古民家やガーデニングなどがすごく素敵なんです。

大原の自然も美しいし、ハーブを使ったレシピやアートな友人たちの紹介等いろいろあって、なんだか観てると癒されるし手作りのインスピレーションをもらえます。

化粧水や石鹸なども自分で育てたハーブなどで手作りするベニシアさん。



母が買ったこの本、結構読み応えがあって妊娠中何度も読み返してました。

イギリスの貴族階級出身で昔はお屋敷に住んでた彼女が日本の大原にやってくるまでの半生やいろんなレシピがあったり内容盛りだくさん。

でも、こういうロハスな生活に憧れる反面、私には無理だろうなとも思いますが^^;

便利な世の中に住んでる以上ほんとのエコな暮らしって難しいなぁと思います。

私が実践してることと言えば無農薬野菜や添加物のなるべく入ってない食品を選んだり、洗濯や食器洗いに石鹸を使ったり。
洗濯に残り湯を使ったり、使ってない電気は消したり、エコバッグを活用したり等など。
そのくらいかなぁ。

私ができるエコって今のところきっとそのくらい。
でも、自分ができる範囲だけでもやってたらちょっとはマシかなぁと思ってます。

今年はぷくちゃんが生まれて、洗濯物が増えたりエアコンつけっぱなしだったりしたので、光熱費がぐんとアップしちゃいましたが^^;

でも、健康や安全には二人だけの時より気をつけるようになりました。

家族に優しいことって地球にも優しいことだと思うので、こつこつ続けていけたらいいなぁと思います。


追記:そうそう、風邪気味だったけど治りました^^
   初期の風邪だったら、うがい薬と栄養剤の二つですぐに治るんですね~。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ガーデニングComment(0)Trackback(0) | Top ▲

新しい仲間

2009/06/17 18:01 

今日は仕事がお休みの日。
最近土日はずっと出かけていたので、今日は久々に家でゆっくりしました。

この頃さぼりがちだった家の片付けも細かいところまでできたので、久々にきれいな我が家になりました。
なんだか嬉しいです♪

家の外のガーデニングは充実してきたので、今度はこないだホームセンターでGETした観葉植物たちの植え替えをしました。
食卓やキッチン周りに置きたかったので清潔なセラミスを使って植え替えしました。

DSCF3870.jpg

ひとつ目が「フィカス・プミラ」。
前にベランダで育てていたのですが、あまりの暑さにやられてしまったので今度は家の中でリベンジです。

DSCF3872.jpg

そして、2つ目は「シュガーパイン」。
これも前に住んでいた部屋が夏暑すぎて枯れてしまったのでリベンジなのです。

今植えてる鉢は、前にアレンジのお花を貰った時についていたものなので、またそのうちもっと可愛いものを作るかペイントする等したいです。

そして、今回買ったのはこちら!



セラミス・グラニュー
ドイツ製で、通気性・水はけが良く、水もちが良いから水やりもそんなにしなくてよく、腐敗しないから清潔という優れものらしいです。
普通の土よりお高めですが、植物が枯れる危険性が減るなら結局はお得かも???

まだ土が余っているので、他の植物もこれに植え替えていこうかと思ってます。

ガーデニングComment(2)Trackback(0) | Top ▲

花のある生活

2009/06/03 17:48 

こないだ買った薔薇は、蕾が開いて次々ときれいな花を咲かせてくれています。
最近仕事から帰ってきて家に入るまでにそれを眺めるのがひそかな楽しみです♪

ただ重みで茎が折れてしまったものが2つあって、そのままにしててもよくないので花ばさみで切って花瓶に生けてみました。

DSCF3802.jpg

この青いガラスの瓶はドイツの蚤の市で買ったアンティークです。
青いガラス瓶が好きなのでちょこちょこ集めています。

DSCF3803.jpg

こちらの左側の青い瓶は四天王寺の弘法市で買った日本の古いものです。

普段はあまり花を飾らないのですが、花のある暮らしって潤いがあってなんだかいいですね^^。
内田彩仍さんの本に週に1度は花を買ってきて飾ると書いてありましたが、庭の花を飾ったり、それがない時は買って帰るのもいいかもしれないと思いました。

DSCF3799.jpg

とりあえず自分の部屋に飾ってみましたが、夕飯の時はリビングに持っていこうと思います。

ガーデニングComment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
