
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

予定日経過後の検診☆2回目

2010/03/31 10:18 

ついに41週に突入してしまいました^^;

昨日は最後の病院の検診へ。
産婦人科がリニューアルされるとかで今日がお休みのためいつもと担当の先生が違いましたが、初診のときと同じ女医さんだったので良かったです。

またNSTの後、内診という内容でした。
NSTでは赤ちゃんは相変わらず元気だったけど、少しお腹の張りが確認されました。
内診でも子宮口が先週より一回り開いてきてるということでした。

いい感じの兆候ではあるらしいけど、来週になると42週になってしまうので金曜までに陣痛が来ないと入院ということになってしまいました。
入院したからって即促進剤使って出産というわけでもないみたいですが、予定日経過から2週間目の6日目に向けての準備(?)って感じみたいです。

41週で産まれる人は全体の3割もいるらしいので、普通に陣痛が来る可能性も捨てずに今週を過ごそうと思います。
とりあえず遅くとも来週にはお腹の赤ちゃんに会えそうです♪

そういえば今週の内診も先週以上にハードでした。。。
「軽く子宮口への刺激しときますね~」って言われたのですが、「もう勘弁して~!」と思ってから3分くらいは続いたような。。。
さすがに今回は出血してました。
でも、そのおかげか昨日はかなりの頻度でお腹の張りがあったので、もしかしたら入院より早く陣痛が来てくれるかな???

最後に最近行ったランチです。

DSCF4484.jpg
DSCF4485.jpg
<スペイン料理>

DSCF4487.jpg
<洛西の豆腐料理屋さん「にすけ」>

スペイン料理はいまいちだったけど、にすけのランチは相変わらず美味しかったです。
実家にいても暇なので、太らない程度にご近所ランチへ行ってます。
そんな生活もあと少しです。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


マタニティライフComment(0)Trackback(0) | Top ▲

予定日経過後の検診☆1回目

2010/03/26 10:02 

昨日は予定日を過ぎてから初めての検診へ。

病院近くの美味しい洋食屋さんで母と2人でランチしてから向かいました。
母にも大好評で、出産前にもう一度行けてよかったです♪

今回は先生の診察前にNSTという検査をしました。
お腹に胎児の心拍をとるセンサーとお腹の張り(子宮収縮)をキャッチするセンサーを20分ほどつけてモニタリングするというものです。

結果ですが、赤ちゃんはとても元気でお腹の張りはまったくなしとのことでした。
今回の尿検査や血圧なども異常なし。
赤ちゃんの体重は3223gになっていました。

エコーでも内診でもまだ赤ちゃんがそこまで下がってきてないし、子宮口も開いてきてないのですぐに産まれるという事はなさそうでした。

ちょっとがっかり。。。

しかも、内診で子宮口の開きを調べるついで(?)に奥をぐりぐりっと何回もされてとっても痛かったです。
先週もされたのですが今週はさらに念入りにされて、「もしかしたら後で出血するかもしれないので、このナプキン使って」と渡されました。
そうやって先生が子宮口を刺激することで、お産を促進する効果があるみたいです。

結局出血はしてなかったけど、しばらく生理通っぽくお腹が痛かったです。
ネットで調べたらこの刺激が原因で早く産まれたって人が結構いたので少し期待していました。
すると、夜に少しお腹が痛くなってきて「陣痛来た!?」と思ったのですが気が付いたら朝でした。。。

来週もまたこの刺激をされるのかと思うとちょっぴり憂鬱になるし、もう検診の割引券みたいなのもなくなったので、今回が最後の検診になることを祈るけど。。。

でも先生に言わせると、今のところ赤ちゃんも元気だしその他も異常はないので、あと2週間くらいはお腹にいても大丈夫らしいです。
それ以上経つとさすがに胎盤が古くなって羊水も減ってくるので、様子見の入院になるみたいですが。
今回も別に5時間歩けとか言われなくて、とにかく太らないようにだけ気をつけてくださいとのこと。

助産士さんも「周りから『まだ?』とか聞かれてうっとおしいと思うけど、気にしないようにね」と言われたし、母も私の時は2週間も遅れたらしいのであまり気にしないようにしなくちゃ!


そうそう、ついでに着替えを取りに家へ寄って貰ったのですが、あまりの惨状に私も母も唖然としました。。。
3週間いなかっただけでよくもまぁここまで散らかせたなぁって感じ。
母に「あんたよくいつもこんな人と暮らしてて、家の中を綺麗に保ってられるね。えらいわ」と褒められたくらい。

夫に電話でそのことを注意したら「綺麗な日もあるねんで」と言い訳してそそくさと電話を切ろうとされました。
出産間近の妊婦に無駄なストレスを与えないで欲しいわ~。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

マタニティライフComment(2)Trackback(0) | Top ▲

予定日経過

2010/03/24 10:51 

昨日が出産予定日で、ついにその日が過ぎてしまいました。。。

まぁ、初産なので遅れるのは当たり前かもしれないけど、いろんな人から「まだ?」と聞かれるので少し焦ります。
みんなプレッシャーをかけるつもりはないだろうけど、あまり言われると気になっちゃいます。

今のところおしるしとかもないし、赤ちゃんの胎動もしっかりあるのでまだっぽいのかなぁ?

とりあえず毎日1時間の散歩&スクワット30回&乳頭マッサージ、体重管理など早く産まれるための努力は惜しんでないつもりなので、後は自然に任せるしかないしなぁ^^;

でも期待に応えようとして下へぐりぐりと掘り進まれてる気がします。
すごくお腹の位置が下がってきたし、恥骨の結合部分が開いてきたようで足の付け根やお尻が痛くなってきました。

今度30日が満月みたいなのでそのくらいになるのかもしれません。
とりあえず明日の検診で少しはどうなってるかわかるだろうし、あせらず残りのマタニティライフを楽しまないと!


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

マタニティライフComment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
