スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

初めての発熱

2011/04/06 09:04 

お誕生日の数日前、娘が初めて38.8℃の高熱を出しました。

ことの始まりは朝の離乳食の時間。
パンを一口あげた途端変な顔をして、次の瞬間大量に嘔吐!

それまでいたって普通だったのでびっくりしました。

でも前にも一度そういうことがあってなんともなかったので、また同じだろうと高をくくったのが間違いでした。

その後、眠たくなっておっぱいを欲しがったので添い乳で午前中の昼寝をさせ。。。
2時間くらい眠ったあと起きてからぐずりだしたので、吐いたからお腹が減ったのかもと思ってすりおろしりんごを与えてみたところぱくぱく食べ始めました。

それで大丈夫かと思いお粥をあげたら、一口食べた途端また大量嘔吐。
しかも、しばらくしてもう一度。

この時点で熱はなかったのですが、さすがにこれは今までとは違うなと思い母に相談の電話をすると、今から車で行くから病院へ連れて行こうということになりました。

どこの病院に連れて行くか迷ったのですが、お昼を過ぎていたのでいつもの予防接種の病院は時間外でした。
なので混んでるかもしれないけど娘が生まれた総合病院へ連れて行くことに。

受付に行くと実はこの病院も午後は外来はやってないとの事。
「いつもここで健診受けてるんですけど!」と必死に頼むと、なんとか診てもらう事ができました。

触診や浣腸、腹部エコーをやってもらい、結果重大な病気ではないことがわかって、とりあえずほっとしました。

特に腹部エコーがすごく丁寧で時間がかかったので、私はてっきり何か異常があったのかと思ってどきどきしました。
ただお腹のリンパ腺が腫れてるのを確認してただけだったみたい。
それは胃腸炎の初期によくあることということ。

おそらく胃腸炎なので水分を良く取らせるように言われました。
こういう時脱水症状になるのが一番心配で、そうなると点滴のために入院しなければいけなくなるとの事。
赤ちゃんにはあまり胃腸の薬とかは使わないらしく、薬も出されませんでした。

それで一度は家に帰ったのだけど、夕方になって母が帰る前に再び熱を測ってみたら38.3℃に。
しかもぐったりとしてかなりしんどそうです。
とりあえず病院に電話したら来て下さいということだったので、時間外だけどまた3人で同じ病院へ。

着いて検温すると38.8℃まで上がっていました。

その後仕事が終わった夫も合流。
おそらく「お腹の風邪でしょう」って事だったのですが、念のためレントゲンを撮りもう一度浣腸してもらいました。
レントゲンを見ても大丈夫だったので脱水もしていないし、解熱剤だけ貰って帰宅。

帰ったら9時近くになっていてお腹ペコペコでしたが、とりあえず娘におっぱいを飲ませて寝かしつけ。
吐いたりする様子もなかったので、その後ゆっくり夕飯を食べました。

そして次の日はひたすら母乳を与えまくって寝かせていたら、熱はどんどん下がっていきました。
結局解熱剤を与える間もなく自力で復活!

最近そろそろ1歳なので断乳しようか悩んでたけど、まだあげていてよかったです。
やはりお茶よりおっぱいの方が飲みやすいみたいだし、ミルクと違って消化もいいので助かりました。
しかも母乳の中には病気の抗体が含まれるらしいので、治りも早くなるらしいし。

2、3日の間初期の離乳食のようなもの少量とほとんどおっぱいだけを飲ましていたので久しぶりに新生児の時と同じような形状のうんPと再会。
ただあの頃と量が全然違うのでかなり大変でしたが^^;

娘の体調がやっと戻って嬉しかったのですが、その後今度は私が胃腸炎にかかってしまい大変でした。。。
でも同時じゃなくて良かった!

長くなりましたが、以後同じようなことが合った時対処できるように事細かに記しておきました。

今回娘が初めて病気になってあせったけど、大事に至らなくてほんと良かったです。
ほんとにお腹のエコーが長かった時は「緊急手術とか言われたらどうしよう?」とか「今まで便秘だったのは実は前兆だったのでは?」とかいろんな事を考えてしまいました。

子供が元気でいてくれることが親の一番の幸せだということを実感しました。
先日1歳になったばかりの娘だけど、これからも元気ですくすく育っていって欲しいです。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スポンサーサイト

子育て☆0歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

12ヶ月健診&離乳食教室

2011/03/29 08:58 

最近12ヶ月健診と離乳食教室に行った時のことを書きます。

DSCF5130.jpg
※つかまり立ちしだした頃

12ヶ月健診は市の無料券を使って受けることができました。
半年ぶりの健診だったので、久しぶりにきちんと身長や体重を測ってもらえました。

身長 70.8cm
体重 7875g
頭囲 45.2cm
胸囲 43.5cm

体重があんまり増えてなかったけど、この時期は運動量がぐんと増えて増加しにくくなるから問題なしとのこと。
私が赤ちゃんの頃も細めで母が心配してたらしいので遺伝かな~?

最近できるようになったつかまり立ちも披露。
その他の発達も特に問題なしとの事でした。

待ち時間が結構あったので、途中ぷくちゃんが退屈でぐずりだして困っていたのですが、隣に座った親子(お母さんと3歳の女の子)とずっと遊んでもらえたので助かりました。
ただ笑顔で女の子の顔をバシバシ殴ろうとするので困りましたが。。。

ここ1週間くらいで急に人見知りが緩和した模様で、自分からにこにこアピールしていました。
どうも小さい子供や赤ちゃんが好きみたいです。

こないだ建築士さんが「この頃の人見知りは全然問題ないですよ。うちの子も人見知りしてたけど急に人懐っこくなったし」と言ってたけど本当だったみたい。


そして、離乳食教室でも自分から周りの子に積極的にアプローチしてました。
特に同じ月齢の男の子と仲良くしてましたよ。
こないだまで近くに寄られただけでも泣いてたのにね~。

ただ部屋が暑かったので途中でぐずりだし、あやしてたらほとんど話の内容を真面目に聞けなかったです。
と言っても前に参加した離乳食教室とさほど変わらない感じだったのでまぁいいかな。

皆さん離乳食に関してはいろいろ悩みを抱えてるっぽくて、うちだけじゃないんだなってちょっと安心。
好き嫌いに関しては気長に試していくしかないそうです。


今回の病院&保健センターには初めて車に娘を乗せて運転していきました。
結婚して以来あまり運転していなかったので最初緊張しましたが、やはり昔ずっと運転してたので身体が覚えていました。

ただ古い車なので、オートロックキーがないのが辛いなぁと。
しかも後ろが長めで大きく車高の低い車なので、運転しづらいし。
新しくてコンパクトな車欲しいな~。無理だろうけど。


ここ1週間ほどいろんな場所に連れまわしたせいか、今朝朝食を食べてる最中に嘔吐してしまいました。
原因はまだわからないのでとりあえず様子見中で、今は疲れて寝てしまってます。
熱などはないし、ぐったりもしてないのでこのまま治ってくれるといいけど。。。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆0歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

初節句

2011/03/04 10:51 

昨日はぷくちゃんの初節句でした。

ちょうど夫が休みだったので、朝から三人でひな祭りのための買出しに出かけました♪
雪が少し降っていて寒かったです。

帰りにいつもよく行くケーキ屋さんのひな祭り用のケーキを買って。
予約をしてなかったので少し待ったけど、ちょうどぷくちゃんが爆睡していたので助かりました。

DSCF5080.jpg

可愛いお雛様のケーキ。
こういう時、女の子に生まれてくれてよかった~と思います。

IMGP1491.jpg

もうすぐ1歳なので少しクリームの付いたところもあげてみました。
するといくらでも食べそうな感じで、夫の分の苺もほとんど食べてしまい、まだ欲しがってヒスり出したので無理やり見えないところへ連れて行きました。
さすが私たちの子だけあって、スイーツへの執着心が尋常じゃないです^^;

そして今回夫が家にいてくれたので、ちらし寿司も作ることができました。
ぷくちゃんにもなんちゃってちらし寿司を。

DSCF5085.jpg
↑大人バージョン

DSCF5083.jpg
↑離乳食バージョン

材料は大人のちらし寿司から拝借。
軟飯に桜でんぶを少しだけ混ぜて、サーモンは茹でて、錦糸卵と絹さやのみじん切りをトッピング。
美味しかったみたいでぱくぱく食べてくれました。
ただ絹さやは軟らかく茹でたつもりだったけど、若干食べにくかったみたい。
ほんとは小松菜などで代用した方がよりベターかも。

IMGP1475.jpg

最近いろんなものが食べれるようになってきて、イベント事もさらに楽しいです。
好き嫌いは多いけど、喜んで食べてくれた時の喜びもひとしお。

次のイベントは4月のお誕生日。
記念写真の撮影もする予定だし、思い出に残るイベントにしたいです^^


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆0歳Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。