
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

フェルトで簡単お洋服

2013/05/11 09:33 

IMG_20130511_091700.jpg

リカちゃんのお洋服、新作。

モノトーンだけど
お嬢様っぽい雰囲気です。

※写真、後日修正済み(^^;

今回は「てぬいのドール・コーディネイト・レシピ」という
フェルトで作るソーイング本から。



まずは図書館で借りてみたけど
思いのほか良かったから
買おうかなと思ってます。

ベレー帽、ブラウスとスカート
全部フェルトでできてます。

フェルトって
端や見返しの処理をしなくていいので
扱いがすごく簡単で
パパっと出来上がっちゃう!

他にもバックやポンチョ等
作りたいものが
いっぱいありました。

ドール服初心者の人に
お薦めの本です♪


ドール | Top ▲

バービーの秘密

2013/05/03 00:04 


バービーの新しいドレスが
出来上がりました。

前作と同じで型紙は
「バービーの服&小物」から。

本ではフレンチスリーブになってたけど
襟元をすっきりさせたかったので
ノースリーブに変えて。

今回は娘のリクエストに応えて
注文されたデザインで作ったのですが
黄色のシフォンがなくって
ピンクになってしまいました。

娘は最初文句を言ってたけど
「そんな風にいうならもう要らないね。作るのやめるわ」
と私が言った途端
「でも、あーるしゃん(自分のこと)はピンクも好きだし」
と慌ててフォローしてた。

最近、損得勘定が
できるようになってきたのね~。

お花いっぱいで可愛く作ったつもりなのですが
なんとなく何かが足りないような?
なんか丈が短い気がするし
また裾にレースでも足そうかな。。。

バービーってよく見ると
ディズニープリンセスっぽい顔立ちなので
こんな風にアップにした方が
清楚系ドレスには合うかも。


そういえばバービーとケンのネタで
面白いものを見つけました。

●バービーのすっぴん
http://youpouch.com/2013/04/07/115087/

●ケンがSNSでバービーに復縁迫る
http://blog.goo.ne.jp/nryoko1220/e/2eb098818e394f90292bb73adefe2105

別れた後、トイストーリー3の共演で
再会した二人がいい感じになって…
という設定が笑える。

そんな舞台裏があったとは!

バービー展行ってみたかったなぁ。




ドール | Top ▲

ケン初登場

2013/04/15 18:39 


ケン、満を持して?初登場。

タキシード姿似合ってます。
これでいつでもバービーを
エスコートできるね。

タキシード、作るのかなり大変でした。
中のシャツは袖無しで
ジャケットも裏地なしだから
まだマシだったんですけどね。

ケンとバービーは私が学生の頃
グアム旅行で大型スーパーマーケットに
行った時に見つけました。

確かバービー7ドル、ケン10ドルとかだったような。
一番安いのを面白いから
オブジェがわりに買ったんだけど、
まさか何十年後かに
自分の娘がこんなに気に入るとは!

「トイストーリー」にはまり出した頃、
娘はよく「ケンの顔が違う!」って言ってたけど
最近はどうでもよくなったみたい。

確かケンも何種類かあって
トイストーリーのと同じのもあった気がするけど
髪型が七三っぽかったから
選ばなかったような(^^;

このケンはいかにもアメリカ人て雰囲気で
身体はかなりマッチョ。
濃ゆいけどわりとイケメンなので
気に入ってます。

グラサンしてSPに扮装させたり、
軍服とか警察官とかも似合いそう♪

でも、とりあえず次は
普段着作ってあげたいです。

ドール | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
