
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

芸術は爆発だ

2005/02/28 18:01 

「芸術は爆発だ」という台詞で有名な岡本太郎の傑作「明日の神話」の原画展が枚方の市民ギャラリーでやっていたので夫と行ってきました。

img3_05-02-28_00-06.jpg

前から「太陽の塔」が好きで、岡本太郎好きの夫から本も借りて何冊か読みました。
生前のイメージは変なオジさんだなぁ~って感じだったのですが、最近知れば知るほど「この人ってすごい!!」と思わずにはいられません。

この「明日の神話」は巨大なホテルの壁画を富豪から依頼されて作った「原画」なのですが、それでも11メートルの大きさを持っていて、絵の持つ迫力に圧倒されました。

「原爆」がテーマなのですが、悲壮な感じとかがなくてすごいエネルギーを感じる絵です。
今修復中という壁画もぜひいつか見てみたいです。

この絵ひとつと記録フィルムだけのギャラリーだけだったのですが、見ごたえ十分だったし、ちょうど無料の日だったのでラッキーでした。

その後、京都のライブハウスに「AS MEIAS」というバンドを見に行きました。
最後に好きな曲をやってくれたので満足でしたが、ちょっと音響がよくなかったです。

スケジュールいっぱいだったので、「Efish」でお茶しただけで京都を堪能できなかったのが残念!
やっぱり大阪に住んでると京都遠いなぁ。。。


アートComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
