
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

再びガーデニング日記

2006/01/25 22:31 

img72_file.jpg

この写真のポインセチアはクリスマスイブの前日に枯れました。
というのも、22日に雪が積もるくらい寒かったのが原因みたい。

実はポインセチアはクリスマスの花のくせに本当はものすごく寒さに弱いんです。
生育温度は10度以上で、寒い夜は室内でも窓の近くは駄目らしい。
私が置いていた場所は写真のように窓際だったからやられたみたいです。
一応寒さ対策のため英字新聞でくるんでたのになぁ・・・
でも、よりによってクリスマス前日に枯れなくったって・・・。

そんなわけで、ポインセチアの替わりにアリッサムとジュリアンを植え替えてベランダへ出しました。
これはこれでいい感じになったかも。

img75_file.jpg

ガーデニング作戦はその後順調に進み、今やベランダにはウッドパネルが敷き詰められ、壁はラティスがつけられ、室外機カバーまでセットされました。

ラティスの設置やウッドパネルを敷くのは旦那にやってもらいました。感謝!

全部を白いペンキで塗るのは私一人でやりとげました。
11月の後半くらいにやったので、すごく寒くて大変でした。
朝から夕方までを三日間くらいはかかったかな。

でも、かなり満足なマイガーデンが完成しました♪

img74_file.jpg


ガーデニングComment(0)Trackback(0) | Top ▲

レトロフレンチな新年会

2006/01/21 22:46 

img70_file.jpg

堺筋倶楽部のフレンチレストランでなでしこ会(着物愛好会)の新年会をしました。

堺筋倶楽部とは元銀行だったレトロな建物を改造したレストランで、1階はイタリアンで2階はフレンチ、その上の階では結婚式などもしています。
前々から着物でここに行ってみたいな~と思ってたので叶って嬉しかったです。

06-01-21_12-07.jpg

06-01-21_14-50.jpg

係りの人の対応も丁寧で上着をハンガーにかけたりしてくれるし、個室も広くちょっぴりセレブ気分♪

コースの内容はまずピューレ→エビのパイ→かぶらのポタージュと前菜が来て、魚料理→鴨料理という感じでメイン。その後デザートと飲み物だった。
どれもちょっと濃いめの味付けだったけど、すごく美味しかったです。
特にパイと鴨料理とデザートが美味しかったな。
しかも甘いものがそんなに食べれない部長の分も貰ったりして大満足!


06-01-21_13-19.jpg

img71_file.jpg

06-01-21_14-16.jpg

その後、みんなで撮影会した後松屋町へ。
からほり倶楽部という町家を改造した建物のひとつ「練」へ行きました。

その建物には雑貨屋やカフェなどが入っていて、他にも2箇所あるらしいです。
そこにあった「エクチュア」というチョコ専門店でおみやげを買いました。
カフェも併設されていたので今度はお茶したいな~♪

2階には着物教室があっていろんな着物イベントをしているらしいです。
生徒さん以外でも参加できるらしいからまた利用してみたいかも。

なでしこ(着物)Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

出雲旅行

2006/01/13 23:51 

金曜の晩から夜行バスで出雲へ旅しました。

きっかけは友達Fが出雲大社へ行きたがってたのに私が便乗した感じ。
お互いお金がないので日帰り旅行にする事にしました。

バスは満席だったけど、席は結構広くて、一例に三席しかない豪華仕様。
前の席とも距離があるし、足を乗せれる台があってとっても快適♪
こりゃぐっすり眠れそうだわ~と思っていたら・・・
友達の前に座ったおじさんがすごいポマード臭い!!!
斜め後ろの私の所までしっかり臭ってくるくらい!!!!!
元からこの臭いがすごい苦手なので、少し気持ち悪くなりました。

しかも隣のおばさんは高いびきかきだすわ、一席ごとに通路があるのにもかかわらずなぜか私の席を跨いでトイレに行くわ・・・。
おかげで二人ともあまり寝られなかったです…
そして、やっと出雲市に着いたらあいにくの雨。

とりあえず駅前のホテルで朝食バイキングを食べました。
和食がメインだけど、少しリッチな気分。

その後、早速出雲大社へ。
結構遠いので電車で行こうと思っていたのですが、一時間に一本しかなくてびっくり!
仕方なくバスで行く事に決めました。

窓の外の風景もかなりのどかな雰囲気。
知らなかったけど、出雲市より松江市の方がどうも都会らしいです。

出雲大社に着くと早速本殿を目指しました。
かなり広く、京都の寺社と違ってなんか全体がゆったりしてる感じ。
一年に一度日本中の神様がやってくるだけあって、やっぱりスケールでかいな~。

友達が大きいしめ繩にコインを投げてささると願いが叶うと聞いて早速試していました。
でも、コインが当たった衝撃でカメムシが降ってきたり、他の人のお金が落ちてきたりした後、やっと五回目くらいにささりました。こんだけ頑張った(?)んだからいいことがあるとよいね。

そして、実は私は今年厄年である。
母が「3つの神社にお参りに行くといいよ」と言ってたので、お正月に初詣に行ったのと出雲神社であと一つ行ったら厄払いできるみたい。
最近悪い事が多いから早く厄払いしないと!

本殿にお参りした後、昼食は近くで出雲そばを食べました。
三色の割りそばというのを頼みました。
上に乗ってる具がそれぞれ違ってて麺シコシコで美味しかった!

img68_file.jpg

その後、らんぷの湯という温泉へ。
雨で濡れて身体が冷えていたのですごく気持ち良かったです。
結構新しい施設で露天風呂もあり、照明はランプの光だけでなかなか雰囲気も良かった。
お湯はいろんな効能がある茶色い濁り湯だったし♪

帰りのバスの中は人も少なく、爆睡してたのですぐ着きました。
ハードなスケジュールだったけど、楽しかったです♪

国内旅行Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
