
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ドイツ日記<おまけ>

2006/11/11 19:15 

載せきれなかった写真を最後にまとめて。

P1020597.jpg
※駅の中。夫の後ろ姿が写ってる。。。

P1020608.jpg

P1020609.jpg
※東側の地区はこういうちょっと荒んだ感じも多し。

P1020613.jpg
※ホーフ(ショッピングモール)の中のスペースにあったオブジェ?

P1020619.jpg

P1020691.jpg
※信号も可愛い。

P1020698.jpg
※デパートにあったクリスマスツリー

P1020793.jpg

P1020837.jpg

P1020838.jpg
※私たちのアパート。いろいろあったけど結構快適だった。イケアの家具が多かった。


海外旅行Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ドイツ日記<その8>

2006/11/10 15:41 

最後の日、朝からツォーにあるカイザーヴィルヘルム記念協会へ。

けれど、まだ開いてなかったのでカフェで時間をつぶしました。

それにしても朝からカフェでまったりしている人が多い。
おじさんとかちゃんと仕事してんの?って思わず聞きたくなるけど、
これには理由があるらしいです。

ベルリンはフリーランスの人が多く、
会社と契約して一人で事務所を構えている人とか。
それで納得!
アパートの隣のビルにもそういう一人で仕事してる人がよく見えるもんね。

カフェを出ると近くに靴屋さん発見!
旦那はコンバースの赤いスニーカーを購入してました。

教会は、戦争で壊れて現在は使われていない建物と
現在使われている新しい教会が。
その新しい教会のステンドグラスの美しい事!!!
青い世界という感じで、ここは本当におすすめです。

img163_charch.jpg

そして、駅のそばの古着屋さんでコートを購入したりした後、
電車に乗って旦那の知り合いの弟さんに会いにアレキサンダープラッツへ。

そのM氏が働いている「susuru」といううどん屋さんを訪ねました。

うどん屋さんと聞いてどんな店かと思ってたら、びっくりするくらいお洒落!
スタイリッシュでカフェかバーみたいな感じ。

img164_susuru.jpg

うどんもつみれ入りでしっかりした味付けでむちゃ美味しかった!

img165_udon.jpg

M氏はそこで調理の仕事をしていて、本職はカメラマン!
とってもフレンドリーで、モデルをしていた事もあるかなりの男前でした。

いろんな情報をいっぱい教えてもらって、楽しいひとときを過ごしました。
彼曰くこの1週間はまれに見る快晴で、この季節にこんな気候は珍しいとの事。

帰り道ギャラリー等を見ながら一度アパートに戻り、
夜は彼に教えてもらったピザの美味しい店でご飯をしました。

P1020820.jpg

img167_dance.jpg

ここはダンスホールもある古い建物で、なんかタイムスリップしたみたいな雰囲気。
ピザもイタリアで食べたのにまけないくらい本当に美味しかったです。

P1020817.jpg

そして、私たちの席からちょっと離れた席で合コンをしているドイツ人達を発見!
二人で観察していたけど、ドイツ人はシャイな男性が多いみたいで
なかなか苦戦している模様でした。

最後余った時間にテレビ塔に登りました。

img166_tvtowor.jpg
※写真は昼間に撮ったもの

昼間は混んでいて断念したんだけど、夜はすいていました。
エレベーターは超高速だったので耳抜きが必要。
ヨーロッパで2番目に高いタワーらしい。
もちろん夜景がすごく綺麗でした。
東の方と西の方では明らかに明るさが違う感じでしたが、
これからだんだん東の方も明るくなっていくのかな。

私は疲れたのでそのまま帰ったのですが、
旦那はクラブナイツをしに行ってしまいました。
本当に元気な人よね。
異国の地で普通奥さんを一人にして出かけないよね。

でも、M氏がベルリンが気に入って住み着いてしまった理由がすごくわかりました。
なんだかすごく居心地のいい街だから。

最初はドイツ語が読めなくてイライラしたけど、
(フランス語やスペイン語の方がまだわかります。
長くて同じような地名多いし、意表をつくような読み方が多い)

でも、住んでる人は親切で素朴だし、治安も良くて広々してました。
日本と違ってすごく自由な感じ。
まだまだもっといたいな~と思ったベルリンでした!

海外旅行Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ドイツ日記<その7>

2006/11/09 17:02 

img158_horo.jpg

この日は、朝一にホロコースト(ユダヤ人の慰霊碑)へ。
ランダムな長方形の石の固まりが無数にあって、それが一面に広がっていました。
これだけ多くの人が犠牲になったということを表しているのかな。

P1020713.jpg

P1020715.jpg

その後、新ナショナルギャラリーに行くために歩いていると、ソニーセンターを通過。

img161_sony.jpg

なんだか見た事のないような建物だった。
ベルリンの建築物って本当にすごいです!
よくよく見てみると、普通のそこらへんのビルもなんだかデザイン凝ってるし。
日本のように地震がないから規制も少ないのかもしれないけど、
ドイツ人のデザインってゴテゴテしてないのに凝っていて、
学ぶべき事が多いです。

お次の新ナショナルギャラリーはバウハウスの創始者が設計した建物。

P1020733.jpg

作品も有名な画家のものがたくさんあったけど、その内容よりどっちかというと、
広々とした展示の仕方が良かったです。
ぎゅうぎゅうに詰め込まれたような展示じゃゆっくり見れないしね。

その後、ドイツの100均みたいな店を物色して、 バウハウス資料館へ。

img159_bau.jpg

バウハウスに日本人もいた事を知ってびっくり!
案内係のおじさんが私を日本人と知って嬉しそうに説明してくれた。
ここのカフェで休憩後、ポスターを2枚も購入。

そして、「ベルリン 天使の詩」で有名な戦勝記念等へ。

img157_angel.jpg

展望台に登るのが階段のみだったのですごくしんどかったです。
私がはぁはぁ言ってたら、上から降りてきたドイツ人男性陣に笑われちゃった。。。
でも、登ったらとっても気持ちよかったです。

昔ドイツの王様が猟をするために作ったという、ものすごい広い公園「ティアガルデン」が一望できて、テレビ塔も遠くに見えました。

img162_uekara.jpg

その「ティアガルデン」を通り抜け。
途中に公園や学校なんかがあり、いい雰囲気。

P1020776.jpg

P1020777.jpg

おみやげにバームクーヘンの店「cafe buchwald」へ。
ここのバームクーヘンは宮廷御用達だった歴史があるだけ本当に美味しかったです!
クラブハ●エよりもしっとりしてて、さすが本場という感じ。

そして、店の前には可愛い熊の石像が。

img160_bear.jpg

クマはベルリンのシンボルなので、町中で見かけました。

P1020735.jpg

P1020660.jpg

ベルリン(Berlin)の Ber- の部分とドイツ語の Bar 「熊」が似ている事から
街のシンボルになったらしいという事です。

海外旅行Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
