スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

温泉旅行

2007/02/20 22:58 

鳥羽へ夫婦で温泉旅行に行ってきました。

今回は旅費を浮かせるため、高速を使わずに下道のみ!に挑戦。
朝早く起き、カーナビと地図を頼りにいざ三重県へー

とりあえずカーナビの言う通りに行ってみると、
とんでもなく細くてすれ違いができない
ガードレールのない山道とかを走らされてヒヤヒヤ。

「なんでわざわざその道やねん!」って何回も突っ込みたくなったけど、
高級なカーナビじゃないし仕方ないよね。
それでもこの子のおかげで助かったから文句ばかりも言えないな。

img189_sobaya.jpg

途中、山の中の手打ち蕎麦屋さんに寄ってお昼ご飯。
おっちゃん一人でやってるお店で、鴨南蛮そばがかなり美味でした。
旦那は合鴨の美味しさに開眼した様子。

img187_kamosoba.jpg

その近くにあった神社にも寄りました。
そこにあった梅(?)

img190_momo.jpg

長かった山道からようやく降りると、次は海沿いをドライビング。
天気も良かったので気持ちいい~!

下道のわりに道もすいてて、3時過ぎには旅館に到着しました。

旅館で案内された部屋は、なぜか10人くらい寝られそうな大部屋だった。
修学旅行とかで枕投げが出来そうなくらい。
ぎりぎりで予約したからこの部屋しか空いてなかったの?
二人だけなのにこの広さってなんだかちょっと落ち着かない気もするけど、
まぁ狭いよりいいか・・・。

とりあえず夕飯まで時間があったので、早速内風呂に入りました。
そして気持ちよく昼寝をしてたら、すぐ晩御飯の時間に。

img191_iseebi.jpg

メニューは伊勢海老のお造りや牛肉食べ放題がメインで、他にも海鮮が盛りだくさん!
なんとシフォンケーキのデザートまで♪
値段のわりにはとっても豪華で満足!

そして、予約制の貸し切り露天風呂へ。
ちょっとお湯が熱かったけど、露天ってやっぱ開放感があるな~。

夜はなんだか落ち着かずなかなか寝付けませんでしたけどね。

そして、次の日は朝から松阪のケーキ屋さんへ。
なんか有名な店だったらしく、ここで買って帰ったお菓子はどれもすごく美味しかった。
そして、お昼は四日市で寿司。

その後北上して米原市へ。
SAVVYに載ってた滋賀のスイスパン屋「トコパン工房 KLEE」に寄りました。
こじんまりしててとっても可愛いお店。
パンはすごく素材の味がする、食べごたえのあるパンでちょっと感動でした。

img188_pan.jpg

そのまま琵琶湖沿いに回り込んで、夜は白谷温泉へ。
ここのお湯は泉質がいいので、とっても身体が温まります。

晩ご飯は今津の「西友」というお店でひつまぶしを食べました。
ここのうなぎは美味しいんだよね~。

img186_hitumabusi.jpg

結局食べてばかりで観光ほとんどなしの旅だったけど、楽しかったです♪

スポンサーサイト

国内旅行Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

彦根へ日帰り旅

2007/02/15 23:37 

この日は母娘三人で前から計画してた日帰り旅を決行!
朝早くに出発し、電車に揺られて1時間ほどで彦根へ。

まずは強風が吹きすさぶ中歩いて「たねや」で腹ごしらえ。

img179_lunch1.jpg

ここはかなり古い建物で、天井の梁がとても太くて高い。

メニューは三人とも「近江牛の薄切り」の定食を注文!
程よく油がのってて、美味しい~♪
やっぱり牛はいいよね!

img180_lunch2.jpg

ものすごくお腹いっぱいになったので、今度はちょっと運動タイム!
彦根城を見学することに。
今まで知らなかったけど、ものすごく敷地が広~い!
お堀には黒鳥が優雅に泳いでました。

img181_kokutyo.jpg

彦根城自体に行き着くまでの道のりは、かなり急な坂になっててかなりしんどく、
彦根城の中もこじんまりしてるからか、階段がはしご並みに急で結構ハードだった。

お年寄りも沢山いらっしゃったけど、みんな元気そうでさっそうとした足取り。
正直負けた感じ。さすが戦後を生き抜いてきただけある(?)

img184_shiro.jpg

お庭も広くてなかなか良い感じでした。
京都よりこういう地方の藩のお庭の方が雄大で荒削りな感じがする。
昔は日本庭園とか全然興味なかったのに、
最近は「わび、さび」とかも多少わかる気さえするもんなぁ~。

img185_niwa.jpg

そして、二度咲きの珍しい桜発見。
一足先に春を感じました。

img183_sakura.jpg

そして、最後にもう一度「たねや」へ。
知ってる人も多いと思いますが実はここ、同じ敷地内に「たねや」という和菓子屋の和風の建物と、
「クラブハリエ」という洋菓子屋の洋風の建物が建っていて、同じ会社が運営しているんです。

今度は「クラブハリエ」のティールームへ。
ケーキセットを頼みました。

ほんとはアフタヌーンティセットを頼みたかったけど、
胃の中にさっきの昼食がまだ残ってるので断念!

でも、このケーキセットは飲み物の他にケーキ二種類ついてきたので
十分過ぎる量でした!
これで千円しないんだからすごいなぁ。

img182_cake.jpg

という感じでほとんど食べてばっかりの小旅行は終了!
楽しかったなぁ~♪

お出かけComment(0)Trackback(0) | Top ▲

プチなでしこ

2007/02/12 11:40 

この日は着物会の集まれるメンバー3人だけのプチなでしこ会でした。

img178_ec2.jpg

今日私が着た着物は昔京都の骨董市で買った縞の着物。
場所はバレンタインデーが近いとあって、松屋町のエクチュアに集まりました。
ここは昔の建物なので着物がとっても似合う場所。

チョコ専門店とあって、1階の販売所はかなり込み合っていました。

私たちはまず二階のカフェでお茶する事に。
頼んだのはホットチョコとチョコケーキ。
チョコづくしでちょっと気持ち悪くなるか心配だったけど、
ケーキが甘さ控えめだったので平気でした。
ホットチョコは濃厚で、今まで飲んだ事のないような上等なココアの味が。

img177_ec1.jpg

ここでさんざんおしゃべりに花を咲かせた後、旦那への義理(?)チョコを買い
同じ建物内の雑貨屋さん等を見て回る。
その他にもこの近くには手作りの雑貨屋さんがいっぱいあったので、ぶらぶら散歩。
ちょっと寒かったけど、とても楽しい一日でした!

なでしこ(着物)Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。