fc2ブログ

布探し

2008/09/25 20:51 

今日は母と京都のノムラテーラーという生地屋さんへ布地を探しに行きました。
最近、ソーイングの本を図書館でいっぱい借りて型紙を写しておいたので
それを作る為の布探しに出かけたんです。

私はスカラップリネンと前に買ったリバティに合いそうな無地の布を買いました。
これで秋用のワンピを作ろうと思います。

母も可愛いリネンハーフの布を買っていました。
チュニックを作るらしいです。

最近KOOSのブーツが気になるので、藤井大丸のニームで試着だけしてきました。
欲しいOAKはなかったのですが、自分のサイズが確認できました。
今月はもう散財しすぎたのでまた来月ネットで売り切れてなかったら買おうと思います。
それまでに色を決めておかないと。

その藤井大丸の一角で、出会いがありました。
期間限定ショップで「m.soeur」という京都のアクセサリー作家さんのお店です。
あまりにも素敵だったので迷ったけどネックレスを買いました。
布を一枚一枚張り合わせて作られた繊細な花びらがとっても綺麗です。

DSCF2518.jpg

本当はピアスも欲しかったけど、さすがに今月は使い過ぎなので断念。
作家さん自身が丁寧に説明してくれたのも良かったです。
他のもいつか欲しいなと思ったのでアトリエも教えて貰いました♪
こういう出会いって素敵です^^

お昼は寺町通のトルコ料理屋さんへ。
トルコピザなる物を初めて食べました。
生地はさくっとしてて、ピリカラで美味しかったです♪
帰りにトルコのお守りを貰いました。なんだか嬉しかったです^^

VFSH0224.jpg
VFSH0225.jpg

あとは雑貨屋さんなどをぶらぶらした後、喫茶フランソワへ。
ここは古くからあるレトロな喫茶店で
実は母が昔デートの待ち合わせ等によく使ったそうです。
母が10代の頃の話なので数十年ぶりだそう。
私は前から雑誌等で見て気になってて一度行ってみたかったんです。

VFSH0226.jpg

こういうレトロな照明やステンドグラスなどが素敵でした。
(ケータイ写真等で画像悪いですが)
椅子やテーブルはさすがに昔と変わっていたそうですが、
それ以外の内装はあまり変わっていないそう。

VFSH0227.jpg

中は広くて結構居心地もいいので、かなり長居してしまいました。
年配の人も多かったけど、着物ガールや若者などもいて
いろんな年齢層に愛されてる喫茶店でした。

お出かけComment(0)Trackback(0) | Top ▲

女子トーク

2008/09/23 23:58 

今日は印刷会社で働いていた時の同僚達が遊びに来てくれましたo(*^▽^*)o~♪
そして、オサレな加湿器まで貰ってしまいました!

会社で知り合った友達でここまで長続きしているのはこのグループだけです。
この頃の私たちは飲み会、買い物、旅行、コンパに明け暮れ
大変楽しいOLライフを送ってました。
その前の会社ではお局にいびられ、取引先のおっさんからはセクハラされ、
サービス残業し放題で安月給という過酷な環境だったので、それに比べるとまるで天国!
といっても、連続土日出勤や長時間の残業等で
不整脈になったり、気分が悪くなって吐いたりした思い出のある会社でしたが^^;
苦楽を共にしたからこそ結束が固いのかもね。

最近女子トークに飢えていたので、
先週と今週との2回でかなりチャージされました♪
やっぱり馬鹿話のできる仲間っていいなと思います^^

日常Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

1キロ減りました♪

2008/09/21 15:10 

こないだからプチダイエットを始めて5日目、
いきなり1キロ減りました!
今は生理前の減りにくい時期なのでそんなに期待してなかっただけにびっくり!
と、同時に今まで自分がどんだけ~8時以降に暴飲暴食していたかがわかりました^^;
これからは昼間のおやつもフルーツに変えるなどして
ビタミンを摂取して美味しく綺麗になるという計画も実践してみようと思います。
ただフルーツも食べ過ぎは要注意ですが。

とりあえず少し成果も出たので続けていけそうです。

話は変わって今日はrepettoの靴の裏にゴムを貼ってもらいに駅前へ行きました。
実はrepettoは「しなやかさが無くなるため」と
そういう風に加工する事を推奨していないのです。
が、いろんな人のブログを見たりオークションを見てると
みんな長持ちさせるために底貼りしてるんですよね。

で、私も2回程履いて思ったんですけど、
底が薄くて足に衝撃が直に来る感じがしたんです。
それ以外はとっても柔らかくて軽くて全然靴擦れしなくて優秀なのですが。

そんなわけで駅前に行って30分程で加工してもらいました。
3000円程しましたが、すぐぼろぼろになって買い替えるよりはいいしね。
履いてみるとやっぱりこっちのほうが歩きやすいかも♪
これで長く履き続けられるといいなぁ^^

ダイエットComment(2)Trackback(0) | Top ▲