
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

宇治へ紅葉狩り

2008/11/30 15:54 

日曜日は宇治へ紅葉狩りに行ってきましたぁ!

といっても紅葉はついでのようなもので
メインは着物を着る事と、抹茶スイーツって噂もあったんですが^^;

DSCF2778.jpg

今日の着物はこんな感じで紫系でまとめてみました♪
弘法市で千円だった銘仙の羽織に、母から貰った小紋です。

メンバーは着物の会(なでしこ会)のうちの4人でした!

宇治に降り立ったとたん、「寒っ!」て感じで
小腹も減っていたので早速駅前の「通園」というお茶屋さんへ。

DSCF2776.jpg

昔からあるお茶屋さんらしく、建物にも風情あり。
私は煎茶と茶団子のセットを注文。

DSCF2772.jpg

煎茶はいいお茶独特の甘みがあって、茶団子もお茶の味が濃ゆくてGOODでした!

お腹も満たされ、記念撮影やおしゃべりも一通り済んだところで紅葉狩りへ。
行ったのは世界遺産の宇治上神社。

DSCF2784.jpg

紅葉がちょうど見頃で綺麗でした。

DSCF2786.jpg

DSCF2793.jpg

これが世界遺産の建物。お祈りしてきました!

DSCF2794.jpg

平等院は前に行ったので省略。
平等院前の表参道でショッピングすることにしました。

ここは将軍家御用達で、紋所が地図のマークの由来にもなっている「三星園」。
表で煎ってるほうじ茶の香りがすごくよくて、
「着物パスポート」があると一割引だったのでお土産にほうじ茶GET。

DSCF2812.jpg

最後に中村藤吉本店で抹茶スイーツを。

DSCF2813.jpg

前に来た時も同じのを食べたのですが、
また今回も頼んでしまいました!
抹茶の味が濃厚で美味しいです♪
友達が食べてた茶うどんもかなり美味しかったです。

DSCF2815.jpg

店内の雰囲気も歴史を感じる建物でいい感じです。
前来た時は二階席があって眺めが良かったのに閉鎖されてたのが残念。

また次回は新年会という事で夕方頃に散会しました。
京都は寒かったなぁ。
もうすっかり身体は大阪人になってるみたいで、寒さが身に沁みました。
でも、久々に着物でお出かけ楽しかったです^^


なでしこ(着物)Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

年末ジャンボ♪

2008/11/29 15:28 

この日は年末ジャンボを買いに妹と第四ビルの売り場へ♪
しかも「赤口」の日は11時~1時までの時間しか運勢が良くないと妹が言うので
その時間に間に合うように行ってきました!
最近ずっとバラと連番両方買っています。
売り子の人の中には最後買った後「当たりますように」って言ってくれる人と言ってくれない人がいますが、今回は言ってもらえなくてちょっと損した気分。。。
でも、まぁ当たり外れにあまり関係ないんですけどね。

その後、第四ビルの地下二階にあるイタメシ屋「GNOCCHI」でランチバイキングを。
妹と母がオススメのお店ということで行きました。
(母は足をテニスで痛めて欠席)
バイキングなのでちょっとお高かったですが、すっごく美味しかったです。
店名が「GNOCCHI」なのでもちろんニョッキを注文。
私が今まで食べたニョッキの中で一番美味しかったかも!
この辺は美味しすぎて食べるのに夢中で画像なし。。。

ようやくお腹がいっぱいになって、写真を撮る余裕が出てきた私。
デザートはティラミス、パンナコッタ、カボチャプリンなど。

VFSH0241.jpg

内容はバイキング形式の前菜とメイン(ニョッキ)とお代わり自由のピザ、
デザートブッフェなどどれも美味しかったです^^

その後は妹の買い物に付き合ったり、
私はヨドバシでSDカードを買ったりしてから帰りました。

今までずっと128Mのカードだったのでデジカメで写真をとっても
すぐいっぱいになってデータを消さなくてはならなかったのですが、
これで撮り放題です♪

お出かけComment(0)Trackback(0) | Top ▲

最近買ったもの

2008/11/28 22:12 

去年の冬は週5日きちんとした企業でがっつり働いてたので、
家でまったりくつろいだり家事したりするのに向く服をほとんど持っていませんでした。
会社ではお洒落して、土日家にいる時は超だらしない格好してるという。。。

でも、専業主婦になって四六時中だらしない格好をしてたらすぐおばさんになってしまう!
そんな私の救世主が「ユニクロ」「しまむら」「無印」でございます。
しかし、気をつけないといけないのは安いからっていっぱい買いすぎて
「安物買いの銭失い」になってしまうこと!
最近その傾向があるので要注意です。
しかも収入が減ったのに浪費癖はすぐに治らないんですよねぇ。

そして、私のクローゼットには今後着るかどうかわからない
去年などに買った「オフィス向き服」が満載・・・(汗)
またそういう服がいる時は流行も変わってるだろうし、
オークションで叩き売ってクローゼットをすっきりさせる計画です。

前置きはこのくらいにして、最近買ったものです。

小浜に行った時に買ったスカート&ワンピ。

DSCF2721-2.jpg

スカートは両方レギンス付きでした!
最近チェックばっかりで合わせにくい(汗)

そして、念願のアーメンのジャケット。

DSCF2715.jpg

これはポイント10倍デーだったけど、かなり奮発しました。
ただサイズ1の方を買ったら若干大きかったかも。。。
中に厚手のニットとか着てもまだ余りそうなくらい。
袖とかはちょうどいい長さなんだけどなぁ。
洗濯して少し縮んだらちょうどよくなるかも?

そして、昨日届いたクロックスのマンモス。
初クロックスです。
陶芸教室で先生が履いてるのを見て(そっちは普通のでしたが)
急に欲しくなってしまいました。
もふもふ部分の肌触りが最高です♪
取り外し可能なので夏も履けるところがグゥ~↑

DSCF2719.jpg

と、一緒に注文したキャスのパスケース。
最近キャス熱冷めつつあったのですが、久々に新柄が欲しくなって。
パスケースは10年くらい同じものを使ってたのでやっと買い替えれました。

DSCF2720.jpg

とどめにアルモワールのペチパンツ。
セールでかなり安くなってたので作るより安いかもと思い購入。
ちょっとぺらぺらですが可愛いです♪

DSCF2725.jpg

こうやってみて見ると「どんなけ買っとんのじゃ」という感じですね。
最後の方はこないだの仕事の収入を見込んでついつい買ってしまってます。
そろそろ福袋の為に買うの控え始めないと!

買い物Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
