
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

春のお買い物

2009/03/31 10:51 

最近他に書きたい事があったのでアップするのをすっかり忘れてましたが、
ちょこっと無印で春の洋服を買いました♪

来週から台湾に行くので無駄使いは控えたつもりですが、
旅行用にいるからね~と自分を誤摩化して。。。
でも、一応欲しかったアーメンのロングコートはあきらめました(泣)

まずはスカラップレースの付いたラクチンパンツ。

DSCF3259.jpg

これは可愛いだけでなく何にでも合わせやすいし、
家にいる時に履いてるとすご~く楽なので買って良かったです♪
ただよく伸びるのでそのうち膝が出てきそうなのが心配。。。

そして、次は旅行用に買ったパーカ。

DSCF3338.jpg

これも紺色。
最近デブなのでどうしても引き締め色を選んでしまう弱気な私です。
本当に真剣に痩せないとね。
ダイエットも長続きしないのですぐ元に戻っちゃってます。
運動した方がいいんだろうな。

そして、最後はボーダーのワンピ。

DSCF3347.jpg

これ思ってたよりぴったりしたシルエットだったので
Lサイズに交換してもらいました(汗)
昔の私ならLサイズに交換とかなんて絶対プライドが許さなかっただろうな~
第一痩せてたから交換する必要もなかったし。。。
開き直って「Lサイズに交換してっ!」と言えるようになってしまった自分が悲しいです。

最後に服じゃないけど、旅行用に買ったポーチ。

DSCF3260.jpg

ソレイアードの生地を使ったポーチです♪
セールしてるのを見て思わず買っちゃいました。
スパ用のポーチなのでコーティングされているから使いやすそうです。
これにシャンプーとか入れて持って行く予定。


買い物Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

フランスの味

2009/03/30 15:46 

新しいオーブンを買ったら真っ先に作ろうと思ってたもの。
それは「クロワッサン」です。

日本でもたまにパン屋さんでクロワッサンを買いますが、
フランスで食べたクロワッサンとは全然違うなぁと思います。
日本のはなんかぱさっとしてて味気ない感じがします。
たぶんバターの量が少ないんじゃないかなという気がします。

でも、クロワッサンに使うバターの量ってハンパないし、仕方がないのかも。

今回クロワッサンをホームベーカリー(以下HB)の本に載ってた分量で作ったのですが、
中くらいのクロワッサン12個分で150gも使うんです。
ほぼバター1箱分です。

作り方ですが、生地をこねて1次発酵まではHBにやってもらって、
それからバターを練り込んでいくまでを自分でやるんですが、
結構力がいるし、何度も冷蔵庫で冷やしては出して伸ばしてと大変でした。

そして、2次発酵は常温でうまく行かなかったので
オーブンのスチーム発酵機能を使ってやってみました。
何回か時間を調整したら結構うまく膨らんだので
それから溶き卵を塗って、後はむらができないように場所を入れ替えながら
高温のオーブンで焼きあげ、やっと「クロワッサン」ができあがりました♪

DSCF3379.jpg

結局全行程で5時間くらいかかったかも。
HBを使ってもすごく面倒だし、バターもいっぱいいるし、
これが最初で最後になるんだろうなぁと思いながら作ったのですが、
できあがったのを食べてみて考えが変わりました。

この労力が報われるくらい美味しかったんです♪
旦那にも「パリで食べたクロワッサンの味がする」と大好評でした。

頻繁に作るのは無理ですが、これからもたまに作って行こうと思います。

料理・お菓子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

最近の作品

2009/03/29 15:11 

最近陶芸教室で作った作品達です。
こないだたくさんできあがったので一挙にアップします♪

まずはパン皿です。

DSCF3385.jpg

これは最初真っ白にする予定が、釉薬の入ってるボックスが思いのほか浅く、
このラインまでしか一気に浸かられなかったためこうなりました。
でも、この方がデザイン的によかったかもしれない。
素焼きをした段階で少しゆがみが生じたのですが、
本焼きをしたら直ったのも結果オーライ!

次はカフェオレボウルです。
でも、ちょっと和風になったのでお茶碗っぽいですが。。。

DSCF3384.jpg

ピンクの釉薬が思っていたようにうまくかからず、
なんだか梅の花のような図になってしまいました。
でも、これはこれでありかなぁということで。
なかなかイメージ通りに作るのは難しいのです。

そして、最後に湯のみです。

DSCF3383.jpg

これだけ電動ろくろで作りました♪
手びねりとは違ってかなり難しかったですが、
最初のわりに思いのほかうまくできたので嬉しかったです。

今度作品展があるのでこれを出展しようかなと思ってます。

陶芸Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
