FC2ブログ

さな用ランチョンマット

2009/09/24 15:28 

本日2度目の更新です。


実家の犬さなっぺには、父が作った木製のお食事用ミニテーブルがあります。

最近(といってももう1ヶ月以上経つけど)それ以外に水専用のテーブルまで作ってもらいました。

そこに敷くランチョンマットの製作を依頼(というか自ら買って出た)されたので、ミニサイズのランチョンマットを作ってみました♪

DSCF4088.jpg

最初は前の様に布を切り替えて作ろうと思ってたのですが、水の器がガタガタしても困るので、やっぱり1枚ものの方がいいかなと。

せっかくなので今までと違うパターンで作りたいな~と思った結果、バイアスで縁取ることを思いつきました。
バイアスの布も2種類切り替えて、錨マークのテープをちょっとポイントに。

でも、これ結構大変でした。
バイアスの幅を狭めにしたので結構織り込むのが大変だったし、最後に裏をまつるのがかなり面倒!
シンプルながらも今までで一番の力作???

ちなみに作り方はこの本のコースターを参考にしました。



コースターサイズなら簡単だったんだろうな・・・。

もう一枚作る予定なので、次はどんなのにしようか思案中です。


- * - * - * - * - * - * - * 


話は変わって、今週に入ってつわり明けしはじめたのか調子がいいです。
なので、最近ソーイングの作業がとってもよく進みます♪
でも、昨日調子に乗りすぎてお昼の洋食に続き、夜は焼き肉を食べたらちょっと胃もたれしましたけど^^;



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スポンサーサイト



手作りComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ランチデート

2009/09/24 08:27 

昨日はシルバーウィーク最後の日ということで。
まだあまり遠出のできない私は夫と地元のランチを満喫しに行ってきました♪

「西洋食堂 de bon coeur」というお店です。

メイン通りから外れた場所にあるこじんまりとしたお店にも関わらず、いつも満席っぽいので気になっていたんです。

こないだ病院帰りに寄ろうと思ってたのですが、その時間にはまだ開いてなくて近くのインド料理屋さん(こっちも美味しい♪)に行ったのでした。

店名を良く覚えてなかったので予約もできず、開店と同時くらいに行ったのですがすでに満席一歩前。
しかも、1時から予約が入ってるのでそれまでだったらいいですよ、とのこと。

私たちは二人とも(特に私)わりと食べるのが早いので快諾し、なんとか席確保^^

ランチは1500円(デザート付き)と1200円(デザートなし)があって、もちろんデザート付きに。
オムライス、リゾット、パスタ2種から選べたので二人ともオムライスにしました。

店内は少し高級な「洋食屋さん」って感じの落ち着いた感じ。
アラフォーくらいの上品そうなマダムが沢山集っていました。

NEC_0003.jpg

まず出てきたのは前菜の盛り合わせ。
前菜って私の中ではついで(?)って感じだったんだけど、これはクオリティ高し。
どれも美味しかったけど、特に白身魚のフリットは柔らかくて絶品でした。

NEC_0002.jpg

そして、オムライス。
卵がふわとろなのは言うまでもなく、デミグラスソースと一緒に煮込まれた具沢山な野菜も嬉しかったです。
夫はブロッコリーが嫌いなくせにこれはぺろりと食べていました。

NEC_0001.jpg

そして、最後に飲み物とデザート。
これはバナナ味のティラミスみたいな感じでしたが、フルーツ盛りだくさんでお腹いっぱいでもとても食べやすくて美味しかったです♪

久しぶりにものすごく満足したランチでした*^^*

今までOL生活でキタとミナミのランチを満喫していた私としては、最初ランチに1500円って高めだなと思っていたのですが、このクオリティなら当然といった感じ。
絶対また行きたい店にランクインしました。

さっき他の人のブログを見たらリゾットも絶品と書いてあったので今度はリゾットを食べてみたいです。



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お出かけComment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |