
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

湿疹対策グッズ

2010/01/29 23:27 

後期に入っていきなり、お尻やお腹、太もも等広範囲にわたって赤い湿疹ができてしまいました。

掻くとじんましんみたいにつながってしまい、余計かゆみがひどくなって夜寝られなくなる程。

もしかしたらPUPPPという妊婦特有の肌の疾患なのかもしれないです。

私は元々肌が丈夫な方なのでちょっとかぶれてるだけだと思って放置していたら、自然に治るどころかどんどん広がっていったので、皮膚科でステロイドの塗り薬を貰いました。

湿疹は塗り薬でだいぶマシになったのですが、まだかゆみが残ってる部分や新しく湿疹ができてきてる部分もあり、しかもなぜか耳がしもやけになったり、肌のトラブルはしばらく続きそうな予感。。。

しかも、ステロイドは長期間塗ってるとリバウンドがあったりとよくないので、他にもっといい方法がないか試してる最中です。

ネットの口コミ等で調べて良さそうと思ったものたちを早速注文してみました。



まずは白ワセリン。
とりあえず乾燥が原因の可能性が高いので保湿の為に。
ワセリンは赤ちゃんにも使えるので買っておいて損はないかと思って。



お次は、よもぎ茶。
まずは少量から試そうと思って手頃なものを。
よもぎは美肌効果のある「ビタミンA」や「鉄分」等豊富な栄養素を含んでるそうです。
なのでお肌だけじゃなく、貧血にもいいみたいです。



そして、よもぎエキス入りの入浴剤。
皮膚から吸収されるよもぎ成分は、「強い殺菌力」と「抗アレルギー作用」のほか、保湿力にも優れ乾燥による肌の痒みや、アトピー性皮膚炎の改善にも有効といわれてるそうです。
これは赤ちゃんの湿疹やあせもにも効くらしいので、もし余っても後で使えそう。



最後によもぎローション。
さらにしっとりさせる為にお風呂上がりに使おうかと思って。
看護婦さんと一緒に開発された商品らしいです。

なんだか肌トラブル対策に結構つぎこんでしまいましたが、赤ちゃんにも使えるものが多いのでよしとしよう。

他には、とりあえず身体を暖め過ぎない事と、綿の肌着等を身に着けるように心がけてます。
服を裏返しで着ると縫い目が当たらないのでそれも実践中!
(インナーやパジャマだけしかできないですが)

これであと2ヶ月弱、なるべく健やかに過ごせるといいなぁと思います。



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


マタニティライフComment(6)Trackback(0) | Top ▲

9ヶ月検診&逆子体操

2010/01/28 17:36 

昨日は9ヶ月に入って初めての検診の日でした。

湿疹はやっと薬で治まってきたので、治った場所はステロイドからワセリンへ切り替えていってる最中です。
早く治療をしたのが功を奏したもよう。
産科の先生にも見てもらったのですが、もっとぐじゅぐじゅしてたらやばいけど乾いてるのでこの程度なら大丈夫との事。

ただ他にも気がかりな事が1つ。
それは何日か前に食器棚の上の方の食器をかなり伸び上がってとった時、お腹の中で「ぎゅるん」っていうものすごい違和感を感じて、それからどうも下腹部に蹴りを感じるようになったことです。
変な体勢をとった事でどうも子宮のスペースがなくなったのが苦しくて、赤ちゃんが逆子になったみたいな気がしたんです。

そして、検診でエコーを見てみると案の定逆子ちゃんになっていました。。。

ただ足の向きが逆子が治りやすい感じに伸びてるので、逆子体操をしたらたぶん1週間くらいで治りそうとのこと。
それと寝る向きは左を下にしてくださいと言われました。

ちなみに逆子体操とは、夜寝る前に腹這いでお尻だけを上に上げた状態で10分以上静止し、そのまま左の方向へ(赤ちゃんの向きによる)ばたっと倒れ込んでそのまま寝ると言う方法です。
助産士さんに指導してもらったんですが、このポーズめちゃめちゃしんどいです。
ヨガで似たようなアーサナがありますが、8秒間やるだけでもしんどいのに10分間って。。。と思ったけど、それで帝王切開から逃れられるんなら仕方ないな~と思いました。
もし逆子が戻ったと思ったらそれ以上逆子体操をしたらダメなので、エコーで見てみるのでまた来てくださいと言われました。

それ以外は尿検査も問題なく、赤ちゃんの体重も1802gと週数相当の大きさに育っているので何の問題もないとの事でした♪
鉄剤も追加されなかったので、胃もたれと黒い○んPから解放されるのは嬉しかったです。


この日は夫が夜は友達と飲みにいくと言っていたので、私は直接実家へ。

最近いろいろあってストレスが溜まっていたので、母と妹に話を聞いてもらったり、さなっぺ(実家犬)を触って癒されたりしてリフレッシュしました。

その後さなっぺの散歩に一緒に行って、帰ってきてから左を下にして横になってると「あれ?」と思いました。
蹴られる場所がおへその上の方へ移動していたんです。
その後も夜までずっと上ばっかりを蹴られる感じがして膀胱への攻撃がなくなったので、この夜は逆子体操をするのはやめておいて今日早速病院へ。

するとやっぱり逆子が治っていました~*^^*

結局逆子体操を実践する間もなく治ったみたいです。
先生達に「治るの早っ!」って言われました。

自主的に治ってくれたのでしんどい思いもしなくて済んで、産まれる前から親孝行な子です。
これからは上の方へ伸び上がったり無理な体勢をしないように気をつけなきゃと思いました^^;

前に母が「妊婦が伸び上がって高いところのものをとると臍帯が巻く」って言ってて、最近ではそんな事言わないしネットでも「それは迷信」って書いてあったのだけど、あながち全くの嘘ではないのかも。
昔からの言い伝えとかって何か奥に深い意味があったりするものかもしれないですね。




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

マタニティライフComment(0)Trackback(0) | Top ▲

甚平完成♪

2010/01/25 09:00 

甚平が完成しました♪

DSCF4450.jpg

こないだノムラテーラーでセールしてたダブルガーゼの布で作りました。
この布、桜とうさぎの模様が可愛くって一目惚れ*^^*
できたら来年も着せたいのでセパレートタイプにしてみたけど、いけるかどうかは不明。。。

夏にこれを着せて近所のお祭りに行けたらいいなぁ~と妄想しながら作ってました。
私も浴衣を着て3人で行けたらステキだなぁ。

型紙はこないだのロンパースと同じ月居良子さんの本。
本には手縫い部分もあったけど、強引に全部ミシンで作ってしまいました。




最近腰痛のためソーイングがなかなか進まなかったのですが、湿疹ができてからはかゆみからの逃避の為にひたすらやってたら思ったより早く完成してました^^;
いいんだか悪いんだか。。。

ネットでいろいろ調べたら、この湿疹はもしかしたらPUPPPかもしれないです。
妊娠後期に発症するっていうのとか、出てる場所とか、症状とかがばっちり当てはまるんです。
もしそうだとしたら出産するまで治らないらしい(ToT)。
身体が暖まるとかゆみが出るので、夜2時間くらいおきくらいに目覚めてしまうし、ほんとに辛いです。
貰った薬を塗ったら少しだけかゆみがマシになりましたが、掻くと広がるのでなんとか我慢してます。

あまり長期間ステロイドを塗るのもどうかと思うので、いろいろ調べてたら「よもぎ茶」がいいとかいろいろ情報が集まったので、そういうのも試していこうと思います。
これ夏に発症すると地獄のような苦しみらしいです。
だからまだ冬だっただけマシだと思おう。
なんせ発症例が少ないみたいなので、ほんと不運としか言いようがないわ。。。



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作りComment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
