
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

タジン鍋

2010/06/28 08:32 

最近話題のタジン鍋をついに買いました♪

DSCF4720.jpg

ちょうど百貨店の改装前のセールで安くなってて、離乳食を作るのにもいいらしいので試してみようと思って。
小さめのサイズとレンジが使えるタイプというのに惹かれました。

実際使ってみるとすごく簡単!

まずは付いていたレシピを参考に家にあるもので作ってみました。
キャベツとタマネギの上に豚細切れ肉を乗せて、その上にショウガの千切りを散らしてレンジでチンするだけ!
ポン酢(旭ポン酢)をかけていただきます。
15分くらいでヘルシーなメイン料理が完成しちゃいました。

夫も我を忘れるくらい美味しかったみたいだし。
※私が食事の途中授乳で席を外し、帰ってきたら肉一切れと野菜しか残されてなくてびっくりでした。。。肉追加しました^^;
これなら娘が泣きわめいて夕食作りが進まない日でもなんとかなりそう。
しかも野菜がいっぱい食べれるので母乳にも良さそうなのもGOOD。



こちらもレンジOKで日本製(有田焼)のもの。
うちのも日本製(美濃焼)でした。
離乳食を作るなら中国製とか嫌だしね。。。

これからはクックパッド等で他のレシピもいろいろ探しつつ活用したいです。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


料理・お菓子Comment(0)Trackback(1) | Top ▲

娘とのお出かけ&もうすぐ3ヶ月

2010/06/25 10:46 

お宮参り以後、自分の身体が回復してきてからは娘と近場へよくお出かけしてます。

こちらは実家近くの園芸店に隣接してるカフェ。
テラス席だと赤ちゃん連れでも行きやすいので、赤ちゃん連れやワンコ連れのお客さんがいっぱい。
この写真はちょうど一ヶ月前くらいで薔薇が見ごろでした。

DSCF4593.jpg

今と比べるとぷくちゃんの身体小さいな~。

この頃ジャストだった新生児用の靴下が今はもう小さくなってしまい、昨日可愛い靴下を買いました。
スーパーの食品売り場とかってかなり寒かったりするので、夏でも靴下はあった方がいいみたい。

食事中はぐずりだすと交代であやしながら順番に食べるか、片手でベビーカーを前後にさせながらもう片方の手で食べるかしてます。
それでも泣き止まない場合は大抵お腹がすいてるので、授乳ストールで授乳しちゃいます。
ただ蒸れるのか機嫌が悪くなることも多いです。
なのでベビー休憩室等がどこにあるか下調べしてから行くと楽なことに気付きました(遅)。

百貨店等はお湯も置いてたりするし、おむつも捨てていって良かったりするので楽ですね。
しかも、体重を量ってくれたりもする所もあるみたい。


もうすぐ3ヶ月になると思うと早いような遅いような。。。

3ヶ月の日はちょうど健診でバタバタしてそうなので一足早く成長記録を。

○吐き戻しの回数が減った

 大量に吐き戻すことが減ってきました。
 最近ミルクの量が減ったのと胃が発達してきたせいかも。

○ハゲ子さん

 最近よく首を左右に動かすせいか後頭部がライン状に薄毛になってます。
 あと手で地肌が動くぐらい自分の毛を引っ張るので、他の部分も禿げないか心配。。。
 
○首座り

 だいぶしっかりしてきたので、縦抱きがラクチンになってきました。
 本人も縦抱きが好きになってきたみたい。
 私の太ももにまたがらせると、両足で立ち上がりながらのけぞって喜んでます。
 うつぶせにしたらかなり起き上がってくるようになりました。

○握力アップ

 軽めのがらがらを握らせると、結構長い間振り回して遊ぶようになりました。
 抱っこしてるとよく私の二の腕やTシャツを掴んでしがみついてきます。
 ガーゼハンカチを掴んで振り回したり、頭の下に敷いてるタオルをクシャクシャにしたり。

○おしゃぶり

 指しゃぶりは産まれた直後からしていて、1ヶ月になる前から拳もしゃぶるように。
 最近は拳すべてを口の中に入れようとしてるような時が。。。
 近藤勇目指してるの???

○自分の手を見つめる

 寄り目になってしげしげと見てるのが面白いです。
 なぜか左手が多いです。

○脚力アップ

 低い枕にしてると足で蹴って布団の上を移動します。
 最近添い乳をしようとしたら自力でずり上がってくるので、うまく位置が合わなくてやっかいです。
 おむつ替えのときも反り過ぎ&ずり上がり過ぎでやりにくいし(最近非協力的)。
 こないだも夫がお風呂で「湯船の中で立ったよ!」と嬉しそうにしてました。
 浮力に助けられて立ちやすいのかもね(もちろん首は支えてます)。

○便秘

 1週間出なくてびっくりしました。
 でも、特に便も硬くなったりしてないし本人は元気そう。
 水分補給&便秘解消のため果汁を飲ますことにチャレンジしましたが、拒絶。
 どうしても嫌みたいで哺乳瓶を何度も手で払われました。。。
 麦茶や番茶も嫌いで、砂糖水だけOKみたいです。

○声がでかい
 
 たまにすごく高くて大きい声や泣き声を出すようになりました。
 笑う時も「うきゃ~!」と赤ちゃん特有の甲高い声を出して楽しそうにしてます。
 それもすごいボリュームなので近くだと耳がき~んとします^^;
 キャピキャピした笑い声って感じで、やっぱり女の子だなぁと。

○パパとのお風呂

 私が帰ってくるちょっと前くらいから大人と同じお風呂に入れてます。
 実家にいる時は自分で入れて、母に受け渡し(?)してもらったりしてました。
 今は夫に入れてもらって私が受け渡ししてます。
 眠いときやお腹が空いてるときは不機嫌だけど、基本的にお風呂は好きみたい。
 夫と娘の笑い声が聞こえてきてなんだか楽しそうです。

よく父が娘を、母が息子を疑似恋愛みたいに愛するって言うけど、うちの夫もそんな風になりそうだなって思います。
とりあえず「ぷくちゃんのため」って言うと今まで嫌がってたこともやってくれるし、すべてまかり通る感じ(笑)
まるで水戸黄門の印籠みたいなぷくちゃんでした。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆0歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

夏用おくるみ♪

2010/06/21 00:02 

久々に手作りの投稿です。

と言っても、ほぼ母の作品なんですが^^;

私が出産前に作ったおくるみはわりと分厚いので、この季節ベビーカーの膝掛けにしてるとどうも暑いみたい。
しかもうちののベビーカーに使うと若干長過ぎるみたいで、端がタイヤに付いて汚れてしまってたんです。

なので、小さめでタオル地のものを母が作ってくれると言ってくれたので依頼。

無印のバスタオルを半分に切って、赤いドットのパイピングで縁取って作ってもらいました♪
これだけじゃ寂しいかも?と母が言ったので、さくらんぼのアップリケを私が後でつけました。

DSCF4712.jpg

もう片方余った方は切った部分だけ母がロックをかけてくれてたんですが、「レースかチロリアンテープでもつけてみたら?」とまたまた母に言われ、幅広タイプのトーションレースを覆うようにつけてみました。

DSCF4715.jpg

これでほつれてくる心配もないし、雰囲気の違う2枚が出来上がりました♪
大きさもちょうど良くて汚れる心配もなくなったし、色もベビーカーとマッチしていい感じになりました!

母に感謝です*^^*


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作りComment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
