
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

友達家族たち来訪♪

2010/08/31 16:07 

日曜日は昔勤めてた会社の同僚たち3人が6ヶ月の赤ちゃん連れと旦那様連れ等で訪ねてきてくれました。

友人Sちゃんの赤ちゃんは6ヶ月の女の子で、ぷくちゃんとは1ヶ月半ほどしか違わないんだけど、体がかなり大きくてふくふくしてて可愛かったです。

ぷくちゃんはほっぺたは相変わらずのぷくぷくだけど、体はわりと細身だからね~。。。
このくらいの月齢になってくるとほんとに個性がはっきりしてくるなぁと思います。

いろいろ情報交換できるし、友達の子に年齢が近い子がいるといろいろやりやすいなぁ。

そしてありがたいことに出産祝いやら新婚旅行のお土産やらいろいろいただきました♪

こちらは出産祝いでいただいたカラフルな積み木とレッグウォーマーとハワイのお土産。

DSCF4833.jpg

DSCF4832.jpg

さすが私の友人は私の好みをよくわかってるなぁと。
とっても可愛いものばかりで嬉しかったです^^

この日はぷくちゃんが眠かったみたいでとても機嫌が悪く、なだめるのが大変であまりゆっくりしゃべれなかったのが心残りですが、みんなに会えてとても楽しかったです。

着物同好会のメンバーとしても長く続いてるこのグループですが、旦那同士も結構仲良くしてくれてたのでいつか家族ぐるみでアウトドアとかもできたらいいなぁとか思ったり。

それにしても、ぷくちゃんは前は誰にでも笑顔を振りまいていたのに、最近少し人見知りをするようになってきたのか友人に抱っこされたら泣いてしまったりしてました。
最近夜は夫に抱っこされると大泣きすることがあるので、おねむのときはママじゃないと駄目になってきたのかな。(ばあばは大丈夫みたいだけど)

まだまだ暑さは続いて、夜何度も起こされる日々ですが、たまにこうやって友達と会えるとすごい息抜きになります。
昔は友達と集まって騒ぐことなんて普通のことだったのにね。
今はすごく貴重な時間になってきたよ。
大好きな海外旅行もしばらくはおあずけだし。。。

それがしんどいなぁと思うこともあるけど、ぷくちゃんの寝顔を眺めてるときや笑顔を見てるととっても幸せを感じるので、お母さんは頑張るよ~!


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


日常Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

娘のワンピースなど

2010/08/28 12:26 

久しぶりに娘のワンピースを作ってみました♪

生地は110×50のダブルガーゼで、裾には福袋に入ってたトーションレースをあしらって。
ちょっとシックな色合いにしてみました。

DSCF4829.jpg

まず裁断は娘が寝ている間にし、夫が娘をお風呂に入れてくれてる10分くらいの間に毎日ちょっとづつミシンがけをするといった具合で進めました。
子供服は小さくて縫う長さが短いので、毎日10分でも結構できます。


型紙はこちらの本の「O」のワンピースを少しアレンジして作ってみました。



そのほかに自分のシュシュなども作ってみました。
トーションレースにゴムを通しただけの簡単仕上げ。
こちらは5分もかからず完成!

DSCF4819.jpg

最後は、無印で貰ったノベルティの無地のバッグにハンコを押してカスタマイズしたもの。

DSCF4827.jpg

DSCF4825.jpg

片面は娘のイニシャルで、もう片面はエッフェル塔。
娘の着替えなどを入れるのに使おうかなと思ってます。

使用したのはこちらのハンコ↓



子育てで最初は自分の時間がないのがストレスだったけど、最近は少しの空いた時間をどれだけ有効に使えるかいろいろ考えるのが楽しくなってきました。
自分の時間が有意義に過ごせると子育てもさらに楽しく感じる気がします。

次は娘用にリバティのキャミを作る予定。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作りComment(0)Trackback(0) | Top ▲

4ヶ月健診へ

2010/08/24 13:07 

月曜は市が実施してる4ヶ月健診へ行ってきました♪

10時から受付だったので早く起きて準備。
車でないと行けない場所なのでこの日も母に来てもらいました。

待ち時間に保健師さんに手遊びを教えてもらったりしてた時から、ぷくちゃんはやや泣きそうになってたのですが、健診の前の問診に呼ばれたころにはついに泣き出してしまいました。

どうも早起きしたので眠たくなってしまったみたい。

仕方ないので落ち着かせるため授乳室でおっぱいをあげるとすぐに寝てしまい、問診の間中ぐっすり寝ていたぷくちゃんでした。

健診の間もずっと眠かったみたいで機嫌が悪かったです。

測定の結果、

●体重 6120g
●身長 63.6cm
●頭囲 41.2cm
●胸囲 38.5cm

と、身長が3ヶ月健診の時よりプラス4センチ程増えてました。
でも相変わらず胸囲より頭囲が大きいぷくちゃん。

今回先生に体重の増え方について大丈夫か相談してみました。
というのも、完全母乳になってから体重の増え方が減ったのでちょっと心配だったんです。

すると夏はあまり体重が増えない傾向にあるので、今の増え方で大丈夫とのこと。
これで一安心しました^^

ほかにも特に異常はなくとっても健康な赤ちゃんだとお墨付きをいただきました!
オフィシャルにもちゃんと首が据わってると認定してもらえたし。

それとイチゴ状血腫は一歳位になるまで様子を見て、大きくなったりしてたら治療も考えたらいいかもしれないけど、治っていく可能性も高いので様子見でいいとのことでした。

いつも健診を受けてる病院の先生よりよっぽど丁寧に見てもらえてなんだか安心しました♪

しかも、図書館から一冊絵本のプレゼントまで貰えてとっても嬉しかったです。

三冊あった絵本のうち選んだのはこちらの本。



待ってる間に図書館の方が三冊の絵本の読み聞かせをしてくれたのですが、この本が一番どの赤ちゃんも食いつきがよかったです。
カラフルな色合いと擬音がいっぱいなのがいいみたい。
ぷくちゃんの一番大好きな絵本になりました。
これを読んであげるときゃっきゃと笑って喜んでくれます。

最初の手遊びの時間に保健師さんが
「うつぶせにするのは手や背中の力が鍛えられるので、歩くようになってからもこけた時に手が前に出るので顔を守れるのでいい」とおっしゃってました。

それで次の日から早速うつぶせトレーニング開始。
実は前にうつぶせにしたら大泣きされてからあんまりやってなかったんですよね。

そうしたらうつぶせから仰向けにころんと転がってびっくり。
いきなり寝返り返りができるようになりました。

DSCF4821.jpg

まだ2回くらいしかできてないけど、うつぶせ練習はいろいろ効果的みたいですね。
しかも、褒めてあげると顔を上げてなんだか誇らしげな様子。
もっと早くやってあげればよかったなと思いました。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




子育て☆0歳Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
