
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

創作意欲

2010/10/31 22:11 

すっかり書くのを忘れていましたが先々週の土曜日は陶芸教室へ。
ぷくちゃんは夫にみててもらいました。

教室では来客用のデザート皿を4枚と鍋敷、余った土でそばちょこも作りました。

最近友人はたいてい子供連れで各自美味しいスイーツを持ってきてくれたりするので、デザート皿が全然足りなかったんですよね。

鍋敷は最初デザート皿5枚の予定が間違えて表も削ってしまったので鍋敷きになりました。
でもちょうど鍋敷きも欲しかったので良かった♪

そばちょこはスプーンたてにもなるし、飲み物入れたりいろいろ使えるかなぁと思って。

私と妹のほかに生徒さんは3歳の娘連れの綺麗なママがひとり。
その女の子がモデルのように綺麗な子で「いいなぁ~」と思っちゃいました。
ぷくちゃんもあんな綺麗な子に育ってくれたらなぁと思うけど、親が違うから無理だろうけどねぇ^^;
でも見た目より、元気で優しい子に育ってくれるのが一番だけど。

三歳くらいになると教室にも連れてこられるのでいいなぁと思いました。
いつかは一緒に陶芸をしたいなぁ。

陶芸教室&カフェ&工房のオーナーでもある先生(女性)は小学生の子供がいるのにとても意欲的な方。
今月は東京で開かれるマルシェに出展し、そこで自分の作品たちを売るそう。
そういう人を見てると、子供がいたって自分のしたいことを諦めてたら駄目だなぁって思います。
もちろん大変だろうけど、いろんなストレスを溜め込んで育児で疲れてるお母さんより、いきいきしてる方が子供にとってもいいよね。


そして今週の土曜日は夫の元上司&後輩家族たちがぷくちゃんを見に来てくれました。

元後輩の奥さんからは手作りのりんごのコンポートをいただきました。
あまりに可愛いラッピングだったので、思わず記念撮影。

DSCF4917.jpg

彼女は二人の子持ち(三歳の娘+一歳の息子)なのに生活感もなく、しかもこんな手作りまでしててすごいなぁって思います。
聞くとこういう手作りでストレス発散してるとのこと。
最近息子さんの断乳が成功して寝てくれる時間が増えたので、ちょっと自由時間が増えたらしいです。

それを聞いて私もぷくちゃんの断乳が完了したら、もっと手作りに燃えたいなぁと思いました。

そしてそのうち陶器や子供服、小物やアクセサリーなどを手作り市に出品するのが今の夢かな~。
活動再開するまでにどういうものを作っていくかとか方向性をもう一度ちゃんと考え直しておこうと思います。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


日常Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

お気に入りアイテム

2010/10/28 22:47 

昨日は朝からママ友と児童館へ♪

しかし寒かったからか私たちのほかにあまり人もいなくってちょっと残念でした。

ぷくちゃんはママ友の男の赤ちゃんに近くに来られただけでまた泣いてました^^;
時間帯にもよるのですが、最近人見知りが激しいのでやっかいです。

でも、今日のぷくちゃんは前より余裕があったみたいで、児童館のおもちゃで遊んだりできました。
児童館のおもちゃの中では木製のものがお気に入りのようでした。

子供のおもちゃですが、せっかく買ってあげたのにあまり遊んでくれないと勿体無いので、もっと興味を持ちそうかどうか調べてから買った方がいいなぁと最近思うようになりました。

この頃がらがらは飽きたのかあまり興味を示さなくなったし、成長によってもどんどん好みが変わっていくから選ぶのも難しい。

ぷくちゃんの今一番のお気に入りはこちらのミニタンバリン。



最初は振り回して遊んでるだけでしたが「こうやってポンポンするんだよ」って叩いて見せたら、叩いて遊んだりいろいろできるようになってきました。
最近ジェスチャー交じりだとこっちの言ってる事が少しわかってるのかなぁと感じる事があります。

そして、結構前からずっとお気に入りなのがこちら。



ボタンを押したら歌が流れる絵本です。
最初はただ聞いて喜んでるだけでしたが、最近はボタンを押したがります。
まだきちんと押せないのですが、とりあえずボタン辺りをぐいぐい触ってなんとか曲を鳴らしてます。

下の歯が2本かなり生えてきてるので歯固めも買ってあげたけど、あまりカミカミしてる様子なし。
それ以外のおもちゃをカミカミしてることが多いです。

たまにおっぱいを噛まれることがありますが「駄目!」って強く言うとやめることが多いです。
それでもやめない場合はおっぱいを離すようにしてます。
そうしたらなぜかいつもこっちを見てにやっと笑います。
悪いことをしてるのがわかってるのかしらね。

それと最近広告のチラシをくしゃくしゃびりびりしたり、リモコンやナイロン袋などおもちゃじゃないものの方に興味があるみたいです。
なんでもかんでも手を伸ばして掴もうとしてくるので油断も隙もありゃしない。
はいはいができるようになったら大変そうです。


話は変わって、今日はDPT3回目と肺炎球菌2回目へ。
今度は夫に付き添ってもらいました。

前回は一瞬で泣き止んだのですが、今回は眠かったのもあって終わった後もずっと泣いていました。
かなり号泣してたので周りの赤ちゃん連れの方たちに注目されまくりでした^^;
でもその後抱っこして歩いてたらこてっと寝てしまいました。

そしてヒブワクチンも来年1月に予約しました。
本当は別の病院でもう少し早くに受けられる所もあるのですが一ヶ月くらい早まるだけだし、もしかしたら年内に無償化するかもって噂もあるのでまぁ来年でもいいかなと思って。

でも無償化もその自治体によるらしいので、なったらラッキーくらいに考えておいた方がいいかもしれないです。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆0歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コスモス畑

2010/10/21 14:32 

夫が平日休みの日があったので、近くのコスモス畑へ行ってきました!

赤ちゃんのうちに綺麗なものをいっぱい見せておくのはいいことだということで。

それにそろそろ今年の年賀状の写真も撮ったりしようかなと思い。

IMGP1287.jpg

コスモスは私の誕生月の花というのもあって好きな花です。
白、ピンク、赤紫と好きな色ばっかりなのも理由のひとつかも。

IMGP1282.jpg

しかし、なぜか夫が短焦点のレンズしか持ってこなかったのでそれで撮ったら、白く飛んだ写真ばっかり撮れてしまいました。。。
一応調節したけど、元々明るいレンズだから無理があったのかなぁ。
液晶画面ではちゃんと写ってたように見えたのに、一眼レフって難しいわ。

せっかく手作りのリバティキャミを着せてお洒落してきたのに、ほとんど真っ白で写ってないし。^^;

ぷくちゃんはというと、風に揺れるコスモスをじっと見つめていました。
近所に咲いてた少量のコスモスにはあまり興味なさ気だったけど、これだけいっぱいだとやっぱり圧倒されるのかな。
いい写真は撮れなかったけど、ぷくちゃんが何か感じたのなら連れて行ってよかったと思いました。

春は蓮華畑になるらしいので、今度は春に来たいな~。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お出かけComment(6)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
