
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

今年の出来事

2010/12/30 16:39 

最近年賀状の作成などいろいろ忙しくてなかなか更新できず。。。

大掃除やら年賀状やらなんで年末ってこんなにやらなきゃいけない事が目白押しなんだろう。

年賀状も今年は「長年の夢の我が子の写真入年賀を作るぞ~!」と最初は張り切ってたけど、1年ぶりにイラレを触ったらいろいろ忘れてて異常に時間がかかってしまいました^^;
結局最後はやっつけになってしまった。。。

大掃除はとりあえず夫がお風呂をぴかぴかにしてくれたので、もうそれでよしとしようかなと思ってます。
夫の休みが31日からなのだけど、その日は買出しや夫の実家に行く時用の一品も作らにゃならんので(切るだけだけど)それ以上は無理かなぁ。

ま、来年頑張るって事で。

DSCF4995.jpg

※最近もりもり離乳食を食べるようになってくれたの図


それはさておき、今年一年を振り返ってみるとほんとに慌しくあっという間でした。

ただぷくちゃんが生まれてから最初の二ヶ月はものすごく長く感じましたけど。
たぶんその辺りの時が一番いろんな意味で辛かった気がします。
傷が痛くてしんどいのに授乳で寝れないし、でもいい母親になりたいっていう一心でがむしゃらに頑張ったって感じです。
今思うとそのくらいの時って赤ちゃんを可愛いと思うよりしんどいっていう気持ちのほうが若干大きかったかもしれないなぁ。
でも、周りのサポートがあったからなんとか乗り越えられた気がします。

母や父、妹が協力してくれなかったら、精神的に追い詰められてしまってたかも。
特に母は今も毎週うちに来てくれて、買い物に連れ出してくれたり、子守してくれるので助かってます。
私の気分転換になるし、娘にとってもいい刺激になってる気がします。

もちろん頑張ってイクメンしてくれてる夫は言わずもがな。
実家に帰ってすぐにアリ騒動があった時はがっくりきたけどね~^^;
でも最近は私が言わなくてもいろいろやってくれてまるで別人みたい。
相変わらずバンド活動したり飲みにいったりの自由人だけど、私にも自由を与えてくれるのでそれはそれでいいかな。

そして、いつも元気をくれる友人たちもほんとにありがたい存在。
どうしても昼間ずっと母娘二人っきりなので視野も狭くなりがちだけど、友人たちとのおしゃべりは気分転換になるし、外界とつながってる感じがするなぁ。
先輩ママからはいろいろアドバイスももらえるので参考になるし。

そしてそして、私たちの元に生まれてきてくれた世界で一番かわゆい娘。
去年の今頃はまだお腹の中でどんな姿をしてるかもわかってなかったのに、今ではこんなに大事な存在になってるなんて不思議。
ほんとこの一年私はぷくちゃん一色だったなぁ。当たり前だけど。
来年も元気ですくすく育ってくれるといいな。

このブログを通じてもいろいろな方との交流があって、すごく励まされました。
自分だけがしんどいんじゃないってわかっただけでもかなり気持ちが楽になったり。

子育ては一人で抱え込んだら絶対無理だなぁと思うし、自分は恵まれた環境で子育てやらせてもらってるなぁといつも思います。

そんなわけでどうかみなさま、また来年もどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

よいお年をお迎えくださいね。

ではでは。






日常Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

メリークリスマス!

2010/12/25 18:35 

今年はクリスマスイブが金曜だったので、今日の昼間に3人でケーキを食べました。

DSCF4998.jpg

近所のケーキ屋さんで予約してたクリスマスケーキ。
ブッシュドノエル風のロールケーキです。

これならぷくちゃんもスポンジ部分だけなら一緒に食べれるかなぁと思って。
少しあげるだけと思ってたのに、気づいたら夫がいっぱいあげてた^^;
ぷくちゃんの激しい要求に負けてしまったみたい。

でも最近離乳食をいっぱい食べてくれるようになったし、卵のアレルギーもないみたいだからまぁいっか。

DSCF4999.jpg

プレゼントは、仕掛け絵本が母から。
手前のお風呂用のおもちゃは夫が買ってきたものです。

おもちゃはすでにもういっぱいあるから、今年のクリスマスはこれでいいかと思って。

来年はぷくちゃんもちょっとはわかってくるだろうからクリスマスツリーを飾ったり、プレゼントも少し豪華にして枕元にサンタがやってきた演出などする予定。

今ちょうどローストチキンを作ってるところです。
さっきからいい匂いがしてきました♪

ではでは皆様、ステキなクリスマスをお過ごしくださいね。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


日常Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

百万遍さんの「手づくり市」へ

2010/12/16 21:21 

ばあばとじいじと一緒に、念願の百万遍さんの「手づくり市」へ行ってきました♪

もちろんぷくちゃんも一緒に。
あらかじめネットで調べたところ、人が多すぎてベビーカーは難しいって書いてあったので、車で出かけて抱っこ紐で見て回ることにしました。

「平日なのにそんなに人が集まってるのかな?」と半信半疑でしたが、行ってみると通り抜けるのがやっとっていうくらい混んでる通路が多々あり、抱っこ紐で大正解でした。

雰囲気は四天王寺の弘法市とロハスフェスタを足して2で割ったような感じとでも言いましょうか。
年齢層も若者からお年寄りまで幅広かったです。

そしてこないだ行った「一木手づくり市」と違って、ある意味「戦い」でした。
人気のお店は並んでたり、人だかりができていてまるでバーゲン会場。

でもその分購買意欲も湧いてきて、人ごみを掻き分けながら夢中でいろんなお店を見て周り、可愛いアイテムや美味しいものをいっぱいGET!

ぷくちゃんも最初の一時間くらいはとても大人しくしててくれたので、少し存在を忘れたくらい。
だけど抱っこ紐でずっと同じポーズをしてるのがしんどかったのか途中でぐずりだし、じいじやばあばに交代してもらって普通の抱っこをして貰ってたら少し落ち着きました。

でも最後にはものすごく寒くなってきてぷくちゃんの機嫌も悪くなり、一通り見れたので帰ることに。
結局3時間くらいいて、体がすっかり冷えました。
冬の京都はやっぱり寒かったです。

それにしてもエルゴの抱っこ紐は1時間くらいずっと抱っこしてたのに全然しんどくなくってすごく優秀だなぁと思いました。
それに出産後衰えまくってた私の体力も最近復活して、以前よりパワーアップしてる気がするし。

戦利品はというと、

DSCF4988.jpg

まずはぷくちゃんのお花のカチューム。
最初試着したものが入らなくて、その後ツーサイズもアップしたものを購入^^;
産みにくかっただけあってやっぱり頭大きいのね(汗)

DSCF4989.jpg

後は自分のネックレスとシュシュです。
ネックレスはぷくちゃんに引っ張られるので、一緒のお出かけの時は使えないんだけどね。
今唯一自由にできるのは髪飾りくらいかな。

子供服も見たけど、あまり気に入るものがなかったので今回はやめときました。

それとパンやスイーツをお土産に買って帰りました。
人気の高そうなお店で買ったせいかどれもすごく美味しかったです♪

私も母もすっかり手作り市にはまってしまったので、また春に行きたいなぁということになりました。
気が早いけど、今から暖かくなるのが楽しみです。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お出かけComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
