
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

TRUCKへ♪

2011/02/24 09:22 

今日は夫が今年度の有給消化のためお休みだったので、前から行きたかったTRUCKのCAFE「BIRD」でランチをしてきました♪

移転して新しくなったと言うのは知っていたけど、妊娠&出産、子育てと忙しくなかなか行く機会がなくてやっと行くことができました。

土日は混んでるらしいと言う噂だったので、平日にしたのだけど大正解!
11時過ぎくらいに着いたので車は近くの駐車場に停めることができましたが、先に開いてたお店の中を見ていたら、オープン前からカフェの前に列ができていてびっくりしました。
慌てて私たちも並んだのでなんとか席に座ることができましたが、相席の大きいテーブル以外はすぐに埋まってしまいました。
ほんとすごい人気。

お店の中はすべて撮影禁止だったので、残念ながら写真はなし。

テーブルや椅子等はすべてTRUCKのものでお洒落なんだけど、子供連れにも配慮したサービス(子供も座れるように椅子におけるパーツ?があったり、取り分け皿をもらえたりとか)があって嬉しかったです。
ただオムツ換えスペースはさすがになかったですが。
お店の人も皆親切で、子供連れのお客さんも多かったです。
ランチは野菜いっぱいで結構ボリュームありました。

ぷくちゃんは最初大人しく絵本を読んだり持参した離乳食を食べたりしてたのですが、食後の飲み物を飲んでるあたりで飽きてきてぐずりだしたので早々に退散。

お店のは前の店舗よりだいぶ広くなってて、服や雑貨が増えた印象でした。
何も買わなかったけど目の保養になりました~♪

カフェも見たかったけど、今回の私の真の目的はリビングの椅子を見ることでした。
というのも新居に引っ越してから三年、いまだ結婚式の時に義父に貰った椅子をずっと使っていたので。

実は義父が他界してしまったので半ば形見みたいになってしまって新調しにくかったのですが、ぷくちゃんが生まれて家族が増えたので3脚のそろった新しい椅子を買ってもいいかなと。

おそるおそる夫にも切り出してみたらすんなりOKしてくれたのでほっとしました。
「椅子ごときに高すぎる!」って一蹴されるかと思ってたわ。
説得のためにいろんな言葉を用意してたけど(私はもっと小さいのでもよかったのにプラズマテレビ大きいの買った~とか^^;)必要なくなって良かったです。
ただ3脚分だと結構高い買い物なので今回は見るだけにして、他のメーカーも見てから買うことになりましたが。

カフェで座った椅子がたまたまいいなぁと思ってた椅子で、座り心地も良かったです。
ただTRUCKもいいですが、実はハンス ・J・ウェグナーのYチェアも気になってます。
でもあまりにも高いのでさすがに無理かなぁ^^;
中古品ならなんとかなるかもだけど。



これからしばらくは一生ものの椅子探しにいろいろ出かける予定。
それもまた楽しみです♪


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


お出かけComment(0)Trackback(0) | Top ▲

予防接種の覚書

2011/02/20 13:04 

先週やっと予防接種がひと段落しました。

と言っても1歳になったらまた予防接種ラッシュが来るんですけど^^;

今まで受けた予防接種の覚書です。

●BCG(集団接種)1回 …7月
●ポリオ(集団接種)1回 …9月
●DPT 3回 …8・9・10月
●肺炎球菌(任意)3回 …9・10・12月
●ヒブワクチン(任意)2回 …1・2月

最初ヒブの予約が取れなくて、効率の悪い受け方になってしまいました。
でもヒブは遅くなったせいで2回で済んだのでちょっとラッキー(?)

友達から教えてもらった時にちゃんと調べればよかったんだけど、自分の体調が悪くて日々の暮らしに精一杯だったので完全に出遅れた感じでした。
けど、結果的に全部ちゃんと受けれたので、そんなにあせる必要なかったなという気がします。

そして来年度(1歳の間)受ける予定のもの

○MR 1回
○ポリオ(集団接種)2回目
○肺炎球菌(任意)追加接種1回
○ヒブワクチン(任意)追加接種1回
○水疱瘡(任意)1回
○おたふく風邪(任意)1回

結構いっぱいあるので、今後は同時接種でなるべく効率よく受けたいです。
ポリオ、MR+肺炎球菌、ヒブ+水疱瘡+おたふく風邪と全部で3回でいけそう。
今年中は働く予定はないけど、来年の春あたりから就職活動するかもしれないので、水疱瘡とおたふく風邪は受けておこうかなぁと思ってます。
娘のことはとっても可愛いし、ずっと一緒にいたい気持ちもあるのですが、どうも一日中家にいるのが性に合わないみたい。
もっと外遊びができるようになれば気持ちも変わるかもしれないですが。

最近ぷくちゃんもだいぶ知恵が付いてきてて、病院や先生を覚えだしたみたいです。
今回抱っこして病院の駐車場を歩いてた時はご機嫌だったのに、病院の中に入った途端顔が曇って、先生の顔を見た途端泣き出したので。。。
しかも注射の後も、思い出し泣きみたいにおさまってはまたこみ上げてくるって感じで何回も泣いていました。
なので、なるべく早い段階で受け終わらないと大変なことになりそう。


話は変わって、今度は下の歯が生えてきました♪
7本目の歯で、8本目もうっすら見えてきてます。
成長の証で嬉しいですが、新しい歯が生えてくる度にちょいちょい授乳中に噛まれたり、離乳食を食べる量が減ったりするのは困りものです。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆0歳Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

雛人形の飾りつけ

2011/02/15 11:23 

日曜日に父と母に手伝ってもらって、初節句の雛人形の飾り付けをしました。

雛人形は新しいコンパクトなものにも心惹かれたけど、とりあえず実家にあった七段飾りの雛人形を貰い受けることになりました。
「雛人形はその子の身代わりに災厄を引き受けるモノなので一代限りで使うもの。女の子が2人ならおひなさんは2セット準備するもの。使い回しはよくない」とか人形メーカーは言ってるみたいですが、三姉妹とかどうするんだよって話しだし、気にしない気にしない!

DSCF5063.jpg

3●年前に買ったわりにまだまだ綺麗なお雛様たち。
七段飾りは場所をとるし飾り付けが面倒だけど、迫力あります。

昔を思い出してすごく懐かしい気持ちになりました。
やはり古いものを大切にする気持ちって大切だと思うなぁ。


話は変わって、最近歯ブラシが大好きなぷくちゃん。
ガーゼで拭かれるのを嫌がるようになってきたので、歯ブラシデビューをしたのですが自分でするのもされるのも好きみたいですごく楽しそうなので助かってます。

DSCF5065.jpg

そして、離乳食が3回になって授乳の量が減ったら、ついに月のものが来ました。
1年半以上ぶりだからかすごく量が多いです。
でも生理痛はなかったので良かった。

早速布ナプを買い足しました。
布ナプSHOPヘブンリームーンさんのものはデザインが可愛いくて機能性もいいのでずっと愛用。













ちょくちょく覗くと「気まぐれセール」で少しお安くなってたりするのが嬉しいです。

自分でもハンカチ状のものは手作りしたりしてます。
一体型等はやっぱり既製品の方が使い心地いいので、作るのやめました。
肌に当たる部分はコットンニットかガーゼのものが好きかも。

友達の間でもひそかに布ナプ愛用者多数。
洗濯が少し面倒だけど、一度使ったらやめられないです。

生理がこない生活は楽でよかったけど、来たら少しほっとしたのも事実。
お産が大変だっただけに体や子宮が元通りに回復したって事でもあるので、なんだか安心しました。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆0歳Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
