
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

アクリル樹脂教室

2011/05/26 19:27 

結構前になりますが、「mon petit* coco」さんのアクリル樹脂教室に参加してきました~♪

DSCF5271.jpg

二名以上だと好きな曜日に開催してもらえるので、アクリル樹脂が好きな母と妹を誘ってみました。

ただ出来上がった作品を取りに行くのがなかなかお店の営業日とかみ合わず、1ヶ月以上放置してしまってました^^;

出来上がりはペンダントにパーツもりすぎたかなという感じですが^^;
母と妹のはさらに素敵に仕上がってました。

内容はペンダントとピアスをひとつづつ作るという内容でした。
だけど、余ったシリコンで右上のをおまけを作らせてもらえたのが嬉しかったです。

作り方はというと、まずは上に乗せるパーツを選びます。
私は春をイメージして小瓶やドライフラワーなどを選びました。
テーマを考えてから選ぶと作りやすいらしいです。

そして、マニキュアで土台の色を塗ります。
何色か使って模様みたいにするのがポイント。

シリコンの液を混ぜ合わせ、ドライフラワーは直接その中に漬け込んで空気を抜きます。
そして、土台にパーツを配置し、液体をいい感じに盛ったら完成!

後は何日か乾かしておくらしいです。

しかも受講料はすべて震災の義捐金になるそうです。
モンプチさんの作家さんの一人が被災されたそうで、その関係でcocoさんはいろいろ支援活動をされてるらしく、救援物資が山積みになっていました。

支援活動にもなる上に楽しく作品づくりもできるので、またぜひ参加してみたいです^^


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


手作りComment(0)Trackback(0) | Top ▲

初めての動物園

2011/05/21 23:32 

昨日は夫が休みだったので、三人で初めて動物園へ行ってきました♪

平日だから空いてるかと思いきや大誤算!
遠足のお子様たちでいっぱいでかなりの人でした。

ぷくちゃんと一緒だとかなりの確立で晴天になるのだけど、やっぱりすごくいいお天気で暑いくらいでした。

夫の上司の1歳半の娘さんは動物園に連れて行った時悲しいくらい無反応だったらしいと聞いて、うちの娘はどうかなとやや不安だったんだけど、その心配は無用だったみたい。

「きゃっきゃ」と笑って雄たけびもしまくり、指差しまくりというかなりのはしゃぎようでした。
さなの影響もあってかかなりの動物好きになってるのかな。
あと幼稚園児くらいまでの子供も大好きなので、小さい子がいっぱいなのも嬉しかったみたい。

とりあえず、まずはパンダやコアラでしょってことで、まっ先に見に向かいました。

DSCF5251.jpg

やっぱりパンダは大人気で人だかりができてました。
笹を食べているところです。
かなり離れてたので「あれがパンダだよ~」と指差すと、一応ちゃんとパンダの方を見て自分も指差してたのでわかったみたい。

DSCF5232.jpg

コアラは3匹程いましたが、この子が一番大きくて唯一こっちを向いてくれました。
サービス精神にあふれた子です。

DSCF5236.jpg

DSCF5253.jpg

娘的には間近で見られたラマやにわとり、ペンギンなどに一番興奮してたかな~。
やはり近くで見れるか動いてくれないとよくわからないみたい。
かばなんて完全に水中で岩と化してて、大人の私たちでもわかりにくかったわ。。。

DSCF5254.jpg

暑いのでぴくりとも動かない動物もいっぱいで、カンガルーはこんなにだらけてました~^^;
完全に休日のおっさんやん!

DSCF5246.jpg

猛獣たちもほとんどが昼寝中かだらだらしていました。

DSCF5261.jpg

DSCF5248.jpg

私や夫も久しぶりの動物園だったので、かなり楽しめました。
ぞうやきりんってこんなに大きかったんだなぁってちょっと感動。

DSCF5264.jpg

全部廻りきる前に娘が疲れて寝てしまったので、早めに退散しました。
最後の写真は入る時に撮るの忘れたので、帰りしに撮ったためぷくちゃんは爆睡してます。

暑かったし、かなりはしゃいでたから疲れちゃったんだね~。
私たち大人もかなり疲れたもん。

子供がいると行動が制限される事も多いけど、反対に大人になったら行かなくなった場所に行く機会ができるっていうのはいいことだなぁと思いました。
また行こうねってぷくちゃんと約束^^


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お出かけComment(0)Trackback(0) | Top ▲

どくだみ茶の効能?

2011/05/19 10:44 

少し更新が滞ってましたが、私と娘は元気です。

最近おすわりの状態からはいはい、つかまり立ちと自分で自在に動けるようになったので、目が離せないです。

そばにいててもほんの一瞬の隙にこけたりその辺にぶつけたり危ないことをしてたりするし、いって欲しくない場所にばっかり行こうとするんですよね~^^;

言葉の方も「あ~ん」「うまうま」「まんま」「わんわん」とかいろいろ言ってる気がします。
早く「ママ」って言って欲しいので教えようとしてますが、なかなか。。。
もっと早く「お母さん」と言わず「ママ」で統一しときゃよかったかな~。

力も強くなってきて、蹴られたり殴られたりするのは日常茶飯事。
先日リモコンで顔を殴られて、いまだに触ったり目を動かすと痛いです。
本人に悪気はないので仕方ないですが、こっちも気をつけないと。

あと最近よく噛み付いてくるので困ってます。
毎回厳しく注意するのですが、本人はけらけら笑ってて全く効果なし。
なぜか授乳中のおっぱいには噛み付かないので、もしかしたらお腹減ってるのかな?
まぁ、気長に注意して行こうと思ってます。


話は変わって、母乳が詰まるのを防ぐためと保健士さんに薦められて飲み始めたどくだみ茶。

私は元々詰まりにくい体質だったのかもしれませんが、脂っこいもの甘いもの食べ放題で暮らしていたのに、一度も乳腺炎になったりすることもなく過ごせました。

しかも、これは思わぬ副産物だったのですが、どうも花粉症の症状が軽くなったような。
今年はいつもの10倍とか言われていたわりに、少しむずっとするくらいで毎日普通に過ごせてました。

いつもは洗濯物を室内干し&外出時はめがねとマスク着用し、室内では空気清浄機をフル回転してても、鼻のかみ過ぎで皮がめくれたりというひどい有様だったのですが。。。
(もちろん今年も対策はばっちりしてますが)

出産で体質が変わったのもあるのかもしれませんが、同時期に飲み始めた母や妹も軽くなったと言ってるのでどくだみ茶の効果である可能性が高いかも。

気になって調べてみたら、やはりどくだみ茶には花粉症を緩和する働きもあるそうです。
利尿作用のあるクエルチトリンや、解毒作用と血液浄化作用を持つミネラルの効果によるものだそう。
(母乳は血液から作られるので、血液がさらさらになれば詰まりにくくなると言うことみたいです)



どくだみ茶は私にあってるのかもしれません。
卒乳後もぜひ飲み続けていこうと思います。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子育て☆1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
