
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

水族館へ

2011/07/28 14:46 

今週は初めてぷくちゃんと須磨海浜水族館へ。

家からは高速を使って2時間くらいで着きました。

動物園と違って水族館なら涼しく過ごせるかなと思って行ったのですが。。。

海游館と違って建物が何軒もあるので、移動は屋外を通るので結構暑かった!
しかも節電対策なのかエアコンの設定温度高めな気がしました。

だけど娘はかなり楽しかったみたいで、ペンギンやラッコ、魚などを指さしながらはしゃいでました。

DSCF5362.jpg

なぜか大きい魚が来ると「まんま~」と言ってましたが???

DSCF5367.jpg

抱っこ紐だと暑いし、最近大分歩けるようになってきたので自分でも歩かせてみてたのですが、あっちこっち好きな方向に行くのでついていくのが大変でした。

テンションが高くなってかなりの速さで歩くのでこけそうでハラハラ。

DSCF5369.jpg

イルカショーは汗びっしょりになりながらも楽しかったみたいで、一緒に拍手したりしながら観てました。
イルカが水の中から飛び出てきた時はびっくりしてたみたい。

授乳室もあったし、あちこちに休憩する場所もあって、子供連れ向きの設計なのが良かったです。
もうちょっと大きくなったらイルカやアザラシとのふれあい体験とかもさせてあげたいなぁ。

帰りに私の手が車のドアに挟まれるというアクシデントがあったものの、奇跡的に大したケガじゃなかったので良かったです。
娘を車に乗せるとき、娘の頭がぶつからないようにばかり考えて自分の手がおざなりになってて。。。
私も不注意だったけど、夫も全然気づかずに思いっきり閉めてくれました(怒)

まぁそれはさておき、予想以上に喜んでもらえたので連れていった甲斐がありました。
今年の夏は他にもいろんな場所に一緒に行きたいなぁ。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


お出かけTrackback(0) | Top ▲

我が家の節電対策

2011/07/23 00:00 

関西でも原発の不調で節電しなきゃいけなくなったみたいですね。

それもあるし、電気代も節約もしたいので3階の西側の窓にやっとブラインドを付けました。

DSCF5338.jpg

実は引っ越した時、2階の縦型ブラインドが結構高かったので、3階は後回しにしたんです。
周りに高い建物もないので、特に人目とかも気にならなかったしまぁいいかって。
そのまま3年間の月日が経過。。。

でもやはり熱は上からくるし、うちは西日がすごく差し込むので昼からかなり暑くなります。

まだ私だけならいいのですが、娘は暑がりなうえにすぐ汗疹ができちゃうのでさすがになんとかしようと思い。

もっと早くにつけろよって感じなんですが、窓が規定外サイズでオーダーになるため、ちょっぴり面倒だったというのもあったのです^^;

それで頼んだのがこちら↓



色は無難にホワイトにしときました。
出来上がって送られてくるまでに1週間くらいかかったと思うけど、サイズもぴったりでレバーの長さや位置も選べるのに
この安さは嬉しかったです♪

サンプルも無料で取り寄せられたので、イメージと違うってこともなかったし。

思ってたより全然面倒でもなく、ただ窓の大きさを測るだけだったのでもっと早くに頼めばよかったです。

追記:ブラインドつけただけでかなり日中涼しくなりました。設定温度1度は上げられるかんじ。


他には娘のベッドにクールジェルマットをひいたりしてます。
↓こんな感じの90×90のやつ使用。



娘はとにかく布団との接触面にものすごく汗をかくのでこれがあるとかなりマシ。
去年は枕サイズのものを2つ使ってましたが、歩くようになってから足を伸ばして寝るようになった上に寝相もすごいので大きいのを買い直しました。

タオルケットを上に引いて寝るとちょうどいいみたいです。
授乳してる時に一緒に寝てるとひんやり気持ちいい。


でも小さい子供がいるとエアコン設定29度とかは無理ですね。
暑くなると途端にぐずり出すし、汗疹がひどいことになって可哀想だし。。。

なのでこまめに電気を消したりする他にも昼間はなるべく電気をつけないようにしたり、切れた電球からLEDにシフトしていったり、別のことで節電しようと思います。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

買い物Trackback(0) | Top ▲

自転車でお出かけ

2011/07/22 12:57 

1歳になったら買おうとずっと前から思ってた自転車のベビーシート。

しかし調べてみると、私が今乗ってる自転車は評判の良いベビーシートは付けられない規格でした^^;

それでどうしようかと悩んでいたら、夫が
「じゃあ自転車とセットで買えば?いいの選んであげるし」
と言ってくれたので思いきって新調することに。

ただし、今年はボーナスが大幅にカットされちゃったので、代わりに欲しかったダイニング椅子は見送りになってしまいましたが。。。とほほ。

そして、夫が選びに選んでくれた自転車&ベビーシートがこれ。

DSCF5341.jpg

自転車はブリジストンVEGASのブラックです。



20インチと小さめにしたのは、上げ下ろしが楽なのと万一落下した時もダメージが少ないという利点があるため。
メーカー品にしたのは今乗ってる自転車もブリジストンなんだけど、耐久性がよくって雨ざらしにして5年以上も乗ってるのに全然綺麗だから。
色がブラックなのは夫も乗る時のことを考えたのと、ベビーシートに合わせてみたらしい。
でも真夏は熱くなりそうだけど^^;

そしてベビーシートはハマックスというノルウェイのメーカーのもの。



北欧デザインだけあってカッコイイし、安全性もヨーロッパ基準です♪
小さい子は大抵前乗せが多いけど、ぐらつくので危ないうえに大きくなったら使えなくなるのでこちらにしました。
後ろで見えないのが若干不安ですが、しっかり固定されてるので問題なさそう。

ヘルメットは安全性を考えてOGKのメロンキッズにしました。



水色にしたのも夫のこだわり。
私は男の子っぽいかな?と思ったのですが、モデルの子も女の子だし、きのこが可愛いからってことらしいです。

でもぷくちゃんは頭が大きめなので、すぐ入らなくなっちゃいそう。。。
帽子は嫌がるのでヘルメットもダメかと思ってましたが、なぜか大丈夫だったのは良かったです。


乗ってみた感想ですが、ハンドルがまっすぐなので少しふらつく感はあるものの慣れたら大丈夫そう。
車輪が小さいのでカーブの時とかも安定感あるし。

上げ下ろしについては低い位置なのですごくスムーズだし、スタンドをしっかりしたものに付け替えたのですごく安心感があります。

そして何といっても見た目可愛いし、これならいかにも「ママチャリ!」っていうダサさがかなり払拭されてるような。

これでかなり行動範囲が広がるので毎日が楽しくなりそうです^^


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

買い物Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
