
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

最近の陶芸作品たち

2011/08/30 12:25 

最近、陶芸作品を
アップし忘れてました。

まずは大皿。
直径40センチくらいあります。

DSCF5407.jpg

本当はもうちょっと
小さく作る予定だったのに
気づいたらこんな大きく。。。

お正月、夫の実家へ持ち寄る
料理用にちょうどいいですが。


お次は小物。
お香立てです。

DSCF5406.jpg

友人からお香をもらったのに
お香立てがなかったので
作ってみました。


そして、こちらは娘用にも使える
小さめの器たち。

DSCF5408.jpg

小さい黒皿は
薬味入れたり、醤油入れたりもできて
なにかと重宝。


最後に魚用のたたら皿
とプチ小鉢。

DSCF5416.jpg

上に乗せてる小鉢は
針山用に作ったのだけど
こんな風に置いたら
とてもしっくりきました。

すだちやおろしを入れるのに
よさそうな感じ。


今までお皿はかなり作ったので
これからは実用的なもの以外のも
作っていきたいな~。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


陶芸Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

クロス抱っこ紐

2011/08/28 10:23 

かなり今更ですが
クロス抱っこ紐を作りました。

DSCF5414.jpg

というのも、
娘を自転車に乗せるようになってから
二人での電車の外出が増えたのですが
エルゴの抱っこ紐は嵩張るし、暑そうなので
もっとコンパクトなものが欲しくなって。

でも今更お金を出して買うのも
勿体ないので
家にある布で作ってみました。

参考にさせていただいたのは
mamanさんのブログ
Tortoise☆Life(トータス*ライフ)

生地はひも部分をソレイアードの布で
背中あては蒸れないようにリネンで作りました。

あまりゴテゴテしたくなかったので
イニシャルのタグだけ付けてスッキリと。

DSCF5415.jpg

これを持参で
友人Aのおうちへ
遊びに行ってきました♪

行きの電車の中で娘が寝てしまい
早速出動しました。
慣れてないので少し装着しにくかったものの
軽いしコンパクトなので
荷物を増やしたくない時に最適^^

それにしても
行きしに自転車に乗っていたら
突然のゲリラ豪雨に遭って焦りました。

咄嗟に近くの軒下で雨宿りしてたら
15分くらいで雨が上がったので
助かりましたが。。。

最近天気予報で晴れマークでも
突然雨が降り出すような変な天気なので
困りものです。

友人Aの娘ちゃん(9ヶ月)とは
結構仲良くなれたようで
最後は二人でソファのへりを激しく叩き
爆笑しながら赤ちゃん語で会話してました。
二人ともすごく楽しそうでした。

今のところ友人の子たちとは
誰とも相性がよさそうで
助かってます。

そのうちもっと楽しく遊べるように
なるんだろうなぁ。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作りComment(0)Trackback(0) | Top ▲

カフェの個展

2011/08/22 11:32 

お盆の後半は
『朝の光に想うとき』という眞水さんの個展を
京都のカフェ「アイタルガボン」まで
見に行ってきました。

前に「猫のしっぽ カエルの手」(以前ブログでも紹介)で
手描きのTシャツが紹介されていたのを見て
素敵だなぁと思ってて。

今回やっとのことで
本物にお目見えすることができました。

かなり暑かったので
ぷくちゃんが全然歩いてくれず
母と交代で抱っこしながらやっとカフェに到着。

「アイタルガボン」は
私の好きな感じの落ち着いた雰囲気のカフェで
眞水さんの蓮の花のタペストリーが映えて
すごく素敵な空間になっていました。

お店の人も娘に優しくて
とても親切だったし
ランチのパニーニもとっても美味しかった!

そして、手書きTシャツやワンピなどを
実際手にとってみて
何枚か試着し
コットンリネンのワンピをお買い上げ。

DSCF5412.jpg

Tシャツと迷ったのですが
ワンピは個展などでしか取り扱ってないらしいので
こちらに決めました!

母もベニシアファン(?)なので
Tシャツを買っていました。

本当はぷくちゃんのも買って
親子孫三代で着たかったのだけど
サイズがなくって残念でした。

でも、そのうち娘のも欲しいです。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お出かけComment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
