
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

初秋バーべQ

2011/09/30 12:46 

書くのが遅くなってしまいましたが
9月中旬の連休に
夫の親友夫婦やその仲間たちと
バーべQしてきました。

総勢10名でキャンプ場へ。
この日は台風が来る直前で
めちゃ蒸し暑かったです。

夫の親友Mちゃんが企画してくれ
メニューを考えたり工程表を作ってくれたり
していたのでとてもスムーズでした。

焼肉の他にパエリアやカレー等
盛りだくさんだったので
ぷくちゃんも一緒に
食べることができました☆

IMGP1900.jpg

が、夫が炊飯係になったので
ずっと持ち場を離れることができず
私は娘を見張ってなければ危ないので
お手伝いできませんでしたが^^;

子供はぷくちゃん一人だったので
すぐに飽きてしまって
別の子供のいるグループに
乱入しようとしたりして大変!

結局ずっとキャンプ場を
二人でぐるぐるしたり
疲れて授乳がてら
車に涼みに行ったりしてました。

IMGP1909.jpg

でもどんぐりや松ぼっくりを拾ったり
自然と戯れることができて
娘は結構楽しかったみたい。

親も楽しもうと思ったら
せめてもうちょっと子供が大きくなってからか
同じくらいの子供のいる家族と
一緒にする方がベターかも。

だけど、アウトドアは楽しいし
これからこういう機会が増えていくと
いいな~と思いました。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


お出かけComment(0)Trackback(0) | Top ▲

断乳の記録☆その3

2011/09/26 15:55 

<4日目>

この日は7時半頃
断乳してから初めて
胸の痛みを感じずに目覚める。

夫の実家に出かけることにしていたので
念のため搾乳してから出かける。

結局帰ってくるまで特に痛みも感じず、
風呂の時に搾乳したのみ。

娘のおっぱいに対する要求も
回数が減ってくる。


<5日目>

娘がついに朝まで一度も起きなかった!

涼しくなってきたというのも
あるかもしれないけど
ちょっと感動。

おっぱいをやめたら
ご飯をいっぱい食べるようになった
せいのような気がします。

おっぱいの方も
痛みはすっかりなくなり
朝から一度も絞ってないけど
全然大丈夫。

これからは5日後にもう一度
出なくなるまで全部搾り出して
そこからまた1ヶ月後に
また全部搾りきるといいみたい。

それまでは張ってきたら
軽く絞る程度で。

そうそう、水分補給のため
代わりにフォローアップミルクや
お茶、果汁のジュースも
飲ませてます。

なので今のところ水分不足には
なってない模様で
心配してた娘の便秘も
全然大丈夫で毎日快便♪

今日は一度もおっぱいを
要求されてません。

ただ断乳してから普段より
私にめちゃ甘えてくるし
ちょっとでも離れようものなら
ものすごく怒る。

なんとなく、私は今まで
おっぱいがついてるから
必要とされているのかと疑っていたけど
そうじゃなかったんだと実感。

断乳すると娘との絆が
弱まってしまうような気がして
少し寂しい気がしてたけど
全然大丈夫そう。
良かった^^

娘がいつもよりくっついてくるのも
私のそういう心配を
感じ取ってたりするからなのかな。

途中何度か
ここでおっぱいあげたら楽なのに!
と挫折しかかったけど
なんとか踏みとどまって良かった。

1日目の晩から3日目の朝までは
メチャ辛かったけど
なんとか断乳に成功したみたいで
嬉しいです。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ドラマ・映画などComment(2)Trackback(0) | Top ▲

断乳の記録☆その2

2011/09/26 00:09 

<2日目>

いつもは起きたら
すぐに貰えるはずのおっぱいが
なかなか貰えないので号泣する娘。

とりあえず夫を叩き起して娘を見ててもらい
急いで朝ごはんを用意。

飲み物や朝食をお腹に入れると
機嫌が治ったのでホッとしました。

そして、すぐにガチガチのおっぱいを
絞りにトイレへ直行!

寝不足だし、おっぱいはズキズキするし
娘の機嫌は悪いしで
この日が一番辛かったです。

午前中は3時間おきくらいに
搾乳してました。

しかも、夫は仕事で疲れていたのか
いつの間にか自分だけ寝てるし。。。

でも、夕方に娘を連れて
2時間ほど外出してくれたので
その間に寝て体力を回復!

昼間は母乳の製造も少ないので
痛いけども少しマシでした。

しかし、また夜が来るとパンパンに張ってくるし
娘は私にまとわりついてくるので
抱っこしないといけないし、大変でした。

大好きなおっぱいを貰えないのだから
せめて抱っこくらいしてあげないと
と痛いけど我慢して抱っこ。

だけど、「おっぱいちょ~だい」って
服をめくってくるので
根気づよく言い聞かせをして
諦めてもらいました。

2日目になると言い聞かせだけで
受け入れてくれるように
なったのは大きな進歩。

この日も寝かしつけは夫にしてもらい、
また風呂場で搾乳。

昨晩はうっかりお風呂に浸かってしまったので
この日はシャワーだけにとどめる。

でも、やっぱり痛くてすぐに眠れなかったです。
上向きでも痛かったので
真夜中にそっと搾乳しに起きました。

ただこの日、
娘は午前4時くらいに起きたけど
頭をなでなでしてたら再び寝入ってくれたので
とっても助かりました。
しかも、7時まで寝ていてくれたし。


<3日目>

朝になって搾乳してもまだおっぱいが
パンパンに張って痛かったので
9時頃夫が起きてきてから
桶谷式母乳育児相談室(乳房マッサージ)で
なんとかしてもらおうと電話しました。

だけど、どうもいちげんさんお断りじゃないけど
今まで通ってないのに、いきなり来られてもねぇ
みたいな口調だったのでムカツいた。

それで自分でなんとかするしかないと思い
1時間くらいかけて
すっきりするまで搾乳しました。

本当は参考にしたブログ「魔法のおっぱい」では
4日目に絞りきる、
それまでは1日3回くらい軽く絞る
と書いてあったけど、無理!と思い。。。

でも、結果すごくすっきり!
1時間ではぺたんこになるまで
絞りきれなかったけど
ものすごく楽になりました。

この日も娘を疲れさせるために
近所のデパートへ3人で買い物に。

そして、夜になると
カチカチだった胸が
少し柔らかく戻ってました。

この夜も夫が寝かしつけ
娘が早朝4時ごろに起きるも
頭ナデナデで乗り切り。

この日は朝10時頃に絞りきった後
夕方に一度とお風呂で一度
軽く搾乳をしただけで
寝る時ほとんど痛みは
なかったです。


<つづく>


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



子育て☆1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
