
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

1歳7ヶ月健診

2011/11/30 08:39 

うちの市では1歳6ヶ月健診ならぬ
1歳7ヶ月健診があります。

いつも児童館の測定日は
他の予定とかぶってたため
ちゃんとした測定は半年ぶりくらい。


●身長 80.6cm
●体重 9.75kg
●胸囲 45.0cm
●頭囲 47.3cm

相変わらず胸囲より頭囲の方が
でかいぷくちゃん。^^;


指差しや積み木のテストは
全部できたので
発育は特に異常なし。

お医者さんや歯医者さんの問診の時
注射と勘違いしたのか
号泣して暴れ大変でした。

気になっていた耳の後ろのしこりも
やっぱりただのリンパの腫れだったみたいだし
まだ開いてるようで心配だった
大泉門も大丈夫と言われたので安心しました。


そして、後日郵送されてきた
虫歯予測テストは
結果(+)プラスで
ややなりやすいという事でした。

おやつも結構食べてるし
歯磨きも嫌がるので短い割に
(+++)とかじゃなくて良かった。

でも、(ー)ではなかったので
これから気を付けないと!


それにしても
年を越したらもうすぐ2歳になるし
なんか1年って早い!

最近だんだん「魔の2歳児」ってやつに
なりつつある兆しがあって
今から戦々恐々としてます。
どうぞお手柔らかにね~。



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


子育て☆1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

久しぶりの西陣

2011/11/29 13:59 

Tシャツ作家の眞水さん
工房を移転されると知って
その前にと女子会(私・娘・母・妹)で
西陣へ行ってきました。

西陣へ行くのは実に4、5年ぶり。
着物を着てた頃には
好きで何度か訪れてたのですが。

まずは腹ごしらえにと
以前にも行った「西陣ほんやら洞」へ。
ここの天然酵母のパンの味が
忘れられなくって。

久しぶりに行って変わってなかったのは
皿にどかっと盛られて出てくる
温かいバターが塗られた天然酵母のパン。
やっぱりめちゃ美味しかったです。

ただ残念ながら
その良さをすべて打ち消す
サービスの悪さ。。。

前は若いお兄さんが
接客してたんで気付かなかったけど
今は一人で余裕がないからか
ほんと感じが悪かったです。

今度からはパンだけ買いに行こうかな。
一度スガマチ食堂にも行ってみたいし。

DSCF5512.jpg

そして、藤森寮という町家の複合ショップで
雑貨屋さんをいろいろ見たあと
いよいよ眞水さんの工房へ。

町屋の吉靴房さんの2階を
間借りされてるのですが
やはり素敵な建物でした。

ぷくちゃんが水槽の金魚に夢中になってる間に
みんなかわりばんこでTシャツを物色。

眞水さんとも少し話せましたが
ほんわかして可愛らしい感じの方でした。

DSCF5539.jpg

私は長袖Tをゲット!
クリーム地に藍色の菊の模様をセレクト。
なんだか最近ブルーばっかり選んでしまいます。

そして久々に「さらさ西陣」でティータイム。
ちょうど3時くらいだったので並んだけど
わりとすぐに席が空きました。

DSCF5515.jpg

ご存知の方も多いでしょうが
昔のお風呂屋さんを改装した建物で
和製マジョリカタイルが美しいです。

私は抹茶と金時のチーズケーキを食べましたが
大きさもあって美味しかった♪

ここは何度も来たいなぁと思うお店。

行きは父に車で送ってもらったけど
帰りはタクシー&電車で。

西陣は場所が行きにくいのが難点だけど
何回も行きたくなる場所です。

今度は骨董屋さんとかのも
行ってみたいな~。

※はなちゃんのその後、下の記事に追記しました。
 

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お出かけComment(0)Trackback(0) | Top ▲

はなちゃんが。。。

2011/11/14 19:28 

メルちゃんを購入してから
お友達にどうしても
「かわいいはなちゃん」が
欲しくなってきた私。

それでネットショップを検索したり
メーカーや玩具店に
問い合わせしたもののどこにもなく
オークションでもあと一歩で競り落せず^^;

ないとわかると
どうしても欲しくなってくるのが人情。

でも、これからクリスマスシーズンだし
オークションの値段もさらに上がりそう。。。

なぜ去年あたりに買っとかなかったのか
悔やまれてならないわ~。

もしここに売ってますっていう情報をお持ちの方
いらっしゃったら連絡お願いしますm(_ _)m
あっ、できたら近畿圏で。


追記:11.28

オークションの情報をくれたK、ありがとう~^^
オークションは頑張ってみたけど
一度目は値段が高くなりすぎて諦め
二度目はもうすぐ落札できそうだったのに1分前に出品者に入札を取り消され
(安く落札されそうだったので阻止されたみたい。やり方が悪質だったのでオークション主催者に通報したら、確認次第処罰してもらえるみたいです)
正直もういいかなって思えてきました^^;
とりあえず娘にはメルちゃんを可愛がってもらおうと思います。

   

子育て☆1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
