
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

1歳10ヶ月

2012/02/06 12:27 

ぷくちゃんはもう1歳10ヶ月に。
2歳ももう目前です。

●二語文

毎朝「ママ、起きて~」という声と共に
頭突きをくらって目覚めます。
他にも「ママ、来て~」「(わんわん、おいで~」等
バリエーション増えてきました。

●なんでも嫌!

いやいや期の名のとおり
本当になんでも「嫌!」と拒否する娘。

●お手伝い

おむつ換えのとき、自ら「ねんね」と言って
寝転がってくれます。

掃除や洗濯物たたみも手伝おうとしたり
お手伝いがマイブームみたい。

●寝かしつけ

夜は絵本を1冊読んでから
寝るのが習慣になりました。
だんだん布団に行くのを嫌がるようになったので
これを習慣にしたら喜んでコロンとしてくれるように。

夜は1時間前に部屋を暗くしたり、
昼寝は2時間までにするなど
早く寝てくれるよう工夫してます。

●ちっち

「ちっち行ってくるね」と言ったら
トイレに行くのも許してもらえるように。

自分もメルちゃんのトイレに座って
「ちっち」と行って遊んだりしてるので
そろそろ春あたりから
トイレトレーニングを始めようかなと思ってます。

●お絵描き

丸がかけるようになってきました。
でも、まだまだ何を書いてるかわからなくて
芸術爆発系です。

●マネ

「もう~!」「よいしょ」とか
私の口癖をマネしてます。

●パズル大好き
12ピースはひとりでできるようになり
今26ピースに挑戦中!


娘は転んでもあまり泣くことがありません。
なぜかぐっと涙をこらえてるので
強い子だなぁと感心してます。

おてんばで落ち着きはないけど元気だし
人見知りもしないで笑顔が多く
すくすくと育ってくれてて
お母さんは嬉しいです。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


子育て☆1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
