
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お墓参り☆四国へ

2012/09/30 17:12 

9月の初旬、
家族三人で初めて
義父のお墓参りに
高松へ行ってきました。

娘の車嫌いが最近ひどいので心配してたけど
案の定、途中から「おうち帰りたい!」
と言い出す始末。

無理やりシートベルトから脱出しようとするし
座らせようとすると暴れて号泣するので
本当に大変でした。

仕方ないのでがちゃがちゃやらせたり
アイス買ってあげたりして
なんとかご機嫌を取りつつ
4時間半のドライブを乗り切りました。。。

まずは夫の親戚のおうち
(義父のお姉さん夫婦)へご挨拶に。

娘はおじさんとおばさんにすぐ懐いてしまって
ものすごく楽しそうでした。

が、空模様が怪しくなってきてるにもかかわらず
私が何度急かしても一向に墓参りに行かず
のんびりしてる旦那と親戚夫婦。

結局お墓参りしてる途中でゲリラ豪雨に合い
娘以外はパンツの中までびしょ濡れに。。。

娘には雨合羽を着せてたので
助かりました。

おじさんとおばさんはすごくもてなしてくれたし
悪い人ではないと思うのですが
正直デリカシーがないというか田舎の人っていうか
マイペースっていうか。。。

夫が不妊治療をしてる話もしてるのに
二人目の事を聞いてきたり
その直後に
「うちは(孫)三人目が生まれるのよ」
と言ってきたりして
正直イラっとさせられました。

お年寄りってなんでそんなに
他人の家族計画に口だしたがるんだろう。

そんなわけで早々に退散し、宿屋へ。

ファミリーロッジ「旅籠屋」っていう所に泊まったのですが
値段の割りに新しくてベッドも広くて
サービスのお変わり自由のコーヒーも美味しくて
かなり良かったです。


二日目は中途半端になったお墓参りに
もう一度朝に行ってお参りしてから出発しました。

向かった先は「ドルフィンセンター」
ここはイルカのえさやり体験ができるんです。

DSCF5748.jpg

マスコットの猫ちゃんに娘は夢中でした。
猫は嫌がって逃げ回ってましたが^^;

DSCF5752.jpg

えさやりの時、
娘は最初怖がらずにイルカをなでなでできたのですが
えさの魚の顔が怖かったらしく
途中からびびり出して私がイルカと握手することに。
でも、最後のえさやりは尻尾部分をもらえたので
上手にやることができて満足そうでした。

そのイルカは「メイちゃん」という子だったのですが
すっかり気にってしまって
終わった後も他のイルカはどうでもよくなってしまって
「メイちゃ~ん!」とトトロのように
遠くの方にいるメイちゃんにずっと呼びかけてました。。。

この晩は徳島に移動して宿泊。
こちらのホテルは昨日に比べて
可もなく不可もなくって感じでした。

次の日は徳島の「あすたむらんど徳島」 へ。
ここは子供向けの遊具や科学館などがある施設。

DSCF5757.jpg

かなり暑かったけど
娘は公園や噴水で楽しく遊べて
来てよかったなぁと思いました。

今回夫が全部考えて企画してくれたのですが
娘が喜んでくれてよかったです。

これで長距離移動さえ嫌がらなければ
すごくよかったんだけど。。。

あ、そうそう
讃岐うどんも2回くらい食べましたが
「うどん太一」というお店のうどんが
すごく美味しかったです。

今度はもうちょっとうどん情報を
詳しく調べてから行きたいです。


国内旅行 | Top ▲

2歳半!

2012/09/30 16:18 

最近めっきりブログご無沙汰でした。

と言うのも、最近
スマホの女子ゲーにハマってて
ブログ更新する時間がないからという
なんともな理由からなのでした。。。

パフィーの亜美ちゃんがはまってるらしいと
雑誌に書いてあったので始めたら
止まらなくてヤバイです。

最近日常でときめく事がなくなって
娘のイヤイヤに振り回される毎日なので
女子ゲーで乙女心を満たし、
架空のイケメンに癒されているのであります。

でも、あまりやりすぎると娘に怒られるので
ほどほどにしないといけないですが^^;


それはさておき、
ぷくちゃんも2歳半になりました。

最近、いやいや期の頂上は越えたようで
ちゃんと説明したら
わかってくれる時が出てきました。

この夏が本当に最大の山場だったようで
「おむつ嫌!パンツも嫌!服着るの嫌!
ごはん嫌!おやつがいい!
お風呂嫌!寝るの嫌!
おうち嫌!ぶーぶー嫌!歩くの嫌!抱っこ!」
とすべて拒否され
無理やりさせようとすると
泣きすぎて吐くというパターンで
毎日つらかったなぁ。。。。。

今もいやいやって言われるけど
説明したり、こっちが頑として譲らないと
譲歩する事が少しづつ増えてきたような。


トイレトレは誘っても断られることが多くて
一日一回するかどうかって感じ。
もう秋になったけどやめるのもなんだし
このまま続けてみようかなと思ってます。


相変わらず人見知りなしで
先日友人宅へ遊びに行ったときも
他の子供たちと一緒に仲良く遊んでたし
友人の膝に座ったりもしてました。

同じ年頃の女の子と比べると
かなり気が強くてやんちゃですが
元気で明るくて人懐こいのは
娘のいいところ。

このまままっすぐ育ってくれるように
いいところは伸ばしつつ
ちゃんとしつけはしないといけないし
ここが母の頑張りどころかなぁ。

とりあえず今は危ないことや乱暴なことを
やめさせるだけで手一杯だけど。

子育て☆2歳 | Top ▲

トイレトレ☆その後

2012/09/09 11:20 

トイレトレですが
その後1週間くらいは毎日するようになり
ちっちだけじゃなく
うんちまでするように。

でも、しばらくすると
「ちっちしよ」と誘っても「嫌!」と
断られることが増えたりして
停滞したり進んだりという感じです。

おまるに座るのを嫌がったので
アンパンマンの便座シートを張ったら
またしてくれるようになったり。

おむつかぶれがひどくなってきたので
パンツにとれっぴー(ナプキンみたいなやつ)を
つけてあげたらいい感じみたい。

でも、急に紙おむつを嫌がるようになってしまって
しかも、「はだかんぼがいい!」と言って
真っ裸で走り回って
ソファや床にじかに座ったりするので
困ってます。。。


最近のぷくちゃんの絵。

DSCF5681.jpg

これは7月に描いたもの。
左がママで右がぷくちゃん。


DSCF5724.jpg

こちらは8月に描いてくれたママの絵。
左の小さいのはぷくちゃんらしい。

なんだか人間らしくなってきた!


言葉も大分出てきて生意気になってきました。
でも、まだまだたどたどしさが残るので
可愛いものですが。


<最近のオモロ言葉>

●「べんべいさん」→じんべいさん

●「パパはおとうさん、ママはおかあさん、あーゆは○○ちゃん(あだな)」
 と言う歌を作って歌っていたり。
 他にも作詞作曲して
 適当な歌を作るのがうまい。

●「プルル、プルル、もしもし、ばーちゃんか。はい!」
 と電話かけてるフリして遊んでます。
 次々にいろんな人にかけてて、
 わんわんやゆうなちゃんにもかけてました。

子育て☆2歳 | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
