
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

専用ギャラリー

2013/02/16 22:49 


リビングのソファーの上にできた
ぷくちゃん専用ギャラリー。

焦げ茶色のリネンのハギレを切って
セリアの押しピンで止めただけ。

適当に切っただけだし、
アイロンも当ててないから
近くで見ると粗がわかるけど
とりあえずということで。

こないだから自分の絵を飾りたがってた娘は
すごく喜んでくれました。

フレームがあった方がなんとなく
いい感じに見える気がするのは
気のせいかな?


子育て☆2歳 | Top ▲

お絵かき

2013/02/09 16:18 



久々の更新です。

もうすぐ娘は三歳。

お絵かきもグチャグチャの線ではなく
物の形が描けるようになって
それっぽくなってきました。

写真は砂に描いたアンパンマン。
一応眉毛や目、鼻、ほっぺも描いてるみたい。

最近お絵かきや
ビーズアクセサリー作りなんかも好きで
100均で買ったビーズを紐に通して
ネックレスを量産する日々。

アクセサリー作りは
紐の先にセロハンテープを
巻き付けてあげると通しやすいみたいです。

言葉もいっぱい出てきて
ますます生意気になってきました。

最近の名言は
「そんなに怒ったらもうママと遊んであげないよ」
「その服可愛くないし、着たくない!」
「ほらね、でしょ?」←これは口癖

テレビの影響で共通語っぽいしゃべり方と
関西弁がいりまじってます。

あと、すごく神経質で
スリッパの向きとか
毛布の柄の向きを反対に置いたりすると
物凄く怒られます。
おまえは小姑か?って感じ。

そんな困った娘っこですが
あいかわらず元気で明るく人懐こい性格は健在。

「ママのこと大好き~!」
と毎日のように告白してくれるし
まだまだ可愛いなぁと思います。

夏頃はイヤイヤが酷すぎて
私もかなり精神的に疲れてたのですが
最近少しは私の言うことに
耳を貸すようになってきて嬉しい。

一番酷かった時は
どれだけ厳しく怒ろうが
宥めたりすかしたりしても、
全く無視か逆ギレって感じで
ほんとツラかった。

しかもそういうしんどさって
経験してない人には
理解してもらえないので
余計しんどかったのかも。

この三年間を振り返ると
育児で一番しんどかったのは
産まれて最初の3ヶ月の母乳が軌道に乗るまでと
いやいや期が絶頂だったこの夏あたりかなぁ。

多分これからは徐々に楽になって
手が離れていくんだろうなぁと思うと
嬉しい反面、少し寂しいような。

去年は色々ツラい事や大変な事もあったけど
娘の存在のおかげもあってなんとか乗りきれたし
これからも元気いっぱい育って欲しいな。

子育て☆2歳 | Top ▲

 | Blog Top | 
