スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ホームベーカリー♪

2008/12/05 08:36 

最近実家のキッチンの片隅に放置されてた「ホームベーカリー」を貰いました♪
前々から引っ越したら貰う約束してたんですがずっと忘れたままで
こないだようやく思い出して入手いたしました。

DSCF2829.jpg

実際作ってみるとむちゃ簡単!
材料を入れてスイッチを押すだけで食パンが出来ます。
まぁ炊飯器みたいなもの?です。

ですが、取説に書いてある通りに作ってみたら
手作りのパン屋さんで売ってるようなあの美味しさとは全然違うんです。
もちろんスーパーで売ってるような食パンと比べるなら美味しいのですが、
なんかパサついてるし、モッチリ感がないんです。

そこでネットを検索しいろんな配合を研究して何回か焼いてみたところ
合格点を与えられるくらいおいしいパンができました♪

DSCF2830.jpg

自分のメモもかねて、配合は以下の通り。

強力粉 250g
薄力粉 30g
バター 40g
スキムミルク 大さじ1
はちみつ 大さじ2
水+卵1個 合計で130ml
塩 小さじ1(付属品)
ドライイースト 小さじ1(付属品)

薄力粉を少し混ぜるのと砂糖の代わりにはちみつを入れるのがポイントです。
バターもたっぷり入れます。
あと最初はスキムミルクの代わりに牛乳を入れてたのですが、
これも関係あるかなと思ってスキムミルクにしてみました。
けどまだまだ模索中です。
もっといい配合が見つかったらまたお知らせします。

朝焼きたてのパンを食べられるのは幸せですね*^^*

料理・お菓子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
