スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

滋賀ご飯

2008/12/09 17:09 

こないだの続きです。

うちんち(実家)ではよく滋賀の湖西へ遊びに行きます。
それでいろいろなお店へ行くのですが、
お昼は前から気になってたお店へ行ってきました♪

マキノにある「望雁(もうがん)」という珈琲とカレーのお店です。

VFSH0242.jpg

私はこの時デジカメを車の中に忘れてしまったので店内の写真はあまり撮れず。
(携帯のカメラはすんごいでかい音がするのであまりぱしゃぱしゃ撮りにくい)

店の隣当たりにご主人の愛用のレトロな車が置いてあったり
薪ストーブがあったりこだわりを感じるお店で、
気さくな感じの老夫婦が営んでらっしゃいました。
レトロな喫茶店風の懐かしい雰囲気のお店です。

珈琲とカレーのセットを頼みましたが、どっちも美味しかったです。

VFSH0243.jpg

カレーはちゃんとスパイスから作られてるみたいで、
食べやすいけどスパイシーでした。
珈琲も引き立てで美味しかったです^^

そして、写真はないけどマキノピックランドにあるジェラートも食べました。
ここのジェラートはピックランドで採れた果物やマキノ産のものを使った手作りで、
甘すぎず素材の味がしてほんとに美味しいんです。
ただ建物が広々としてて寒いので冬は車へ持って行って食べた方が良いかも?

そして、晩ご飯は今津にある「西友(にしとも)」といううなぎと川魚のお店で
ひつまぶしを食べました♪

DSCF2832.jpg

うなぎがどっさり乗ってて美味しかったです♪
ひつまぶしは普通に食べた後、
お出汁を入れてと2通り楽しめるのがいいです。

他にも素敵なお店がいろいろあるのでまた紹介したいと思います。

お出かけComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

愛知出身ちょめはひつまぶしが大好きなんです!
とりあえずひつまぶしの写真が目に飛び込んできました(笑)

琵琶湖は結局比叡山からみただけで、
遊びに行けませんでした。
いろんなおいしいお店があるのですね。
琵琶湖近くにまた住むことになったら
いろいろ開拓したいなぁ。


No:44 2008/12/09 19:42 | ちょめ #-URL[ 編集 ]

おお、そうでしたか!
ひつまぶし、美味しいですよね~^^
私も大好きです♪

もし滋賀に済む事になったら
ぜひいろいろ行ってみてください。
素材が新鮮なせいか意外と美味しいお店多いです。


No:45 2008/12/09 20:57 | ユウ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
