スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

彦根へ日帰り旅

2007/02/15 23:37 

この日は母娘三人で前から計画してた日帰り旅を決行!
朝早くに出発し、電車に揺られて1時間ほどで彦根へ。

まずは強風が吹きすさぶ中歩いて「たねや」で腹ごしらえ。

img179_lunch1.jpg

ここはかなり古い建物で、天井の梁がとても太くて高い。

メニューは三人とも「近江牛の薄切り」の定食を注文!
程よく油がのってて、美味しい~♪
やっぱり牛はいいよね!

img180_lunch2.jpg

ものすごくお腹いっぱいになったので、今度はちょっと運動タイム!
彦根城を見学することに。
今まで知らなかったけど、ものすごく敷地が広~い!
お堀には黒鳥が優雅に泳いでました。

img181_kokutyo.jpg

彦根城自体に行き着くまでの道のりは、かなり急な坂になっててかなりしんどく、
彦根城の中もこじんまりしてるからか、階段がはしご並みに急で結構ハードだった。

お年寄りも沢山いらっしゃったけど、みんな元気そうでさっそうとした足取り。
正直負けた感じ。さすが戦後を生き抜いてきただけある(?)

img184_shiro.jpg

お庭も広くてなかなか良い感じでした。
京都よりこういう地方の藩のお庭の方が雄大で荒削りな感じがする。
昔は日本庭園とか全然興味なかったのに、
最近は「わび、さび」とかも多少わかる気さえするもんなぁ~。

img185_niwa.jpg

そして、二度咲きの珍しい桜発見。
一足先に春を感じました。

img183_sakura.jpg

そして、最後にもう一度「たねや」へ。
知ってる人も多いと思いますが実はここ、同じ敷地内に「たねや」という和菓子屋の和風の建物と、
「クラブハリエ」という洋菓子屋の洋風の建物が建っていて、同じ会社が運営しているんです。

今度は「クラブハリエ」のティールームへ。
ケーキセットを頼みました。

ほんとはアフタヌーンティセットを頼みたかったけど、
胃の中にさっきの昼食がまだ残ってるので断念!

でも、このケーキセットは飲み物の他にケーキ二種類ついてきたので
十分過ぎる量でした!
これで千円しないんだからすごいなぁ。

img182_cake.jpg

という感じでほとんど食べてばっかりの小旅行は終了!
楽しかったなぁ~♪

お出かけComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
