スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ドイツ日記<その2>

2006/11/04 16:18 

朝、まず最初に最寄りのNordbahnhof駅(徒歩1分)で
7日間の切符を購入しよう思いました。
だけど、切符売り場も自販機も見つからない。
改札もないし、とりあえずホームへ降りると自販機らしきもの発見!
だけど、ガイドブックには詳しい事が書かれてないので、買い方が全くわかりません!
仕方ないので、片っ端からボタンを押していきました。

img137_train.jpg

15分くらいしてようやくそれっぽいボタンを発見して購入!
ドイツって他の国とはちょっと電車の仕組みが違うみたい。
切符はたまに回ってくる乗務員に提示を求められる他は特に見せる必要がないみたい。
こんなんじゃキセルしほうだいちゃう?と思うけど・・・。

見つかった時の罰金はあるみたいやけど、
ドイツ滞在中に2回くらいしか見せる事なかったです。

ようやく電車に乗って、zoo駅の本屋へ。
まずは地図や情報誌を購入しないとね。
その後、ちょっと休憩しようと思って駅のコーヒー店で「カフェラテ」と注文したけど、
まったく通じなかったです。
「カフィー」と発音するか、「ラテマキアート」と言うと通じるみたい。

P1020599.jpg

土曜日だったので、モリスプラッツの蚤の市へ行ってみたけど
なぜかやってなかった。
雨だったからやってなかったのか、場所が間違ってたのかは不明。
仕方ないのであきらめてショーンバーグの蚤の市へ。
遠かったけど頑張って歩いてなんとか到着!

ものすごく寒くて、風がしみ込んでくる感じ。
1ユーロの写真集3冊、手縫いの可愛い鍋敷き、ポストカードなどGET!

img138_get.jpg

その後、有名なティアガルデンの市へ。
ものすごく大きい市だと書いてあったのに、雨のせいかあまり店もなくて、
結局何も買わず。

P1020601.jpg
※途中にあった大学の校舎。なんかドイツっぽくてお洒落。

日が暮れるのがとても早くて、4時にはもう暗くなってました。

なので仕方なくアパートに帰ってスーパーへ買い出しに。
いまいちスーパーの仕組みがわからないのでカートが使えず、
手で商品を全部抱えて大変でした。

あと水を1リットルを3本程買って帰ったのに、全部炭酸やってショック!

夕飯はソーセージ入りのトマト系スパゲッティを作って食べました。
ソーセージがぷりぷりでかなり美味!でした。

海外旅行Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
