スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

リネンワンピコート

2009/03/16 21:51 

最近「リンネルvol.4」と「リンネルHome」の二冊を買いました。

それを家でじっくり読んでると
急にワンピースっぽいリネンのコートが欲しくなってきたんです。

だけど、今度妹と台湾に行く予定なので無駄遣いしてる場合じゃありません。。。

と、いうわけで自分で作ってみる事にしました♪

型紙は「ソーイングナチュリラ」に載っていたコートワンピを参考に
家にちょうどあったリネンの布で作りました。

だけど、だいぶ自分でアレンジしようとしたので失敗ばっかり。
というのも、ここに載ってた形があまり好みじゃなかったのです。
作りたいものではあるんだけど、
細かいディティールがどうも好きじゃないと言うか・・・。
※これを作り始めた後に届いた「CHECK&STRIPE」の本の載ってた
 リネンコートの形の方が好みでした。
 もうちょっと待っておけば良かったなぁ。。。

変更点は
○タックを2つから3つにして、タックの長さも短く
○ポケットの形を丸くななめにし、位置もだいぶ横へ変更
○袖のタックをなくす代わりに全体をやや絞った形にし、
 折り返した時見えるように裏にストライプの当て布を。
○ボタンの数を少し減らしてくるみボタンを使う。

大幅には変えてないですが、少しづつ変更しただけで
ずいぶん雰囲気が変わりました。

DSCF3279.jpg

手作りって言うのは自分の思ったようにできるのがいいです。



「ソーイングナチュリラ」ですが、今回初めて作ってみた感想は、
説明とかは結構丁寧なんだけど、型紙がややこしすぎるってことです。
1つのパターンから3パターン作れるのはいいんですが、
その3つが微妙に違うし、わかりやすく書いてないので間違って写す可能性大なんです。
私はうっかり間違えて写し取ってしまいかなり面倒な事になりました。
2を出す時はそこんとこ注意して欲しいなぁ~。
でも、カシュクールワンピやイージーパンツ等
他にも作ってみたいものがいろいろあるのでこれからも活躍しそうです。

手作りComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

す~ご~い~!!
お洋服が作れるって本当にすごいです。
かわいい~♪
袖口から見えるストライプの生地が素敵ですね。
ちょめは直線縫いばかりで^^;


No:100 2009/03/19 22:12 | ちょめ #-URL編集 ]

ありがとうございます^^
袖部分は結構苦労したので、そういってもらえると嬉しいです。
私も丸く縫ったりするのが苦手で
近くで見るとかくかくと不自然なカーブに
なっとります。。。
ソーイングって難しいですよね。
でも、ちょめさんこないだのバッグとかとてもお上手でしたよ!


No:101 2009/03/22 16:40 | ユウ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
