スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

また食材探しの旅

2009/04/16 22:35 

今日は夫の誕生日でした。

なので朝から最寄りのスーパーへ食材を買い出しに。
夫のリクエストである骨付きチキンを探すためです。
だけど、クリスマスの時期じゃないからか置いてないようでした。

仕方ないのでお昼から駅前の少し高級なスーパーまで足を伸ばしてみました。
ところがそこにはまるごとのチキンは売ってるくせに、
なぜか骨付きもも肉は売っていません。
かなり遠くのスーパーまで行くしかないかな~?と思って歩き出したのですが、
ふと近くの商店街にもスーパーがあったことを思い出して行ってみました。

古くてしょぼいスーパーかと思いきや意外にも中は結構広くて、
やっとのことで国産の骨付き鶏もも肉発見!
ここのスーパー結構やるじゃないの。
しかも、全体的に結構安くていい感じだし。

その後ケーキを買いに駅前のDOELという店まで戻り、今日のミッション1は完了しました。

いよいよディナーの準備、ミッション2に取りかかります。
実は今回初めてオーブンでローストチキンを焼いてみようと思ってたのです。

まずは骨付き鶏もも肉に切り込みを入れ、塩こしょうをして置き、
生にんにくのみじん切りとハーブソルトをふりかけます。
そして、オーブンを300度で新じゃがと一緒に30分ほど焼いて出来上がり!
高温で焼いたからか油っぽくなく、ぱりっと仕上がりましたよ♪
(お腹をすかせた夫に急かされたため写真なし。)

ただにんにくが焼けすぎて真っ黒になっていましたが。。。
すりおろした方が良かったのかも?
せっかく生にんにくをまる1個買ったので
余熱中の暇な間に残ったのをみじん切りにしてオリーブオイルにつけておきました。
オイルが減ったら継ぎ足してって感じで、冷蔵庫で半年はもちます。
パスタを作る時なんかに便利です。
ただ恐ろしい程手がにんにく臭くなりますので注意が必要です。

DSCF3569.jpg

バーミックスを使って夫の好きなコーンポタージュも作りました。
作り方簡単なのにとっても美味しいです。

そして、最後にバースディケーキ。

DSCF3571.jpg

今回はいちごタルトにしてみました。
小さい生クリームのケーキと同じ値段だったのでついつい・・・。
蝋燭がちょっくら立てにくかったです。。。
少しイチゴが酸っぱかったけど、なかなか美味しかったです。

料理・お菓子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
