スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

カフェでのお仕事

2009/05/01 17:51 

一日目、正直きついので辞めようかなと一瞬思いました。

というのも私が働いてるお店はドリンクやフード、デザート、パンもあるので
とにかくメニューが半端なく多いんです。
しかも、名前がやたら長いし。。。

くわえて、忙しくて人手が足りないのでゆっくり成長を待ってもらえる感じではなく
即戦力を求められてるような雰囲気だし。

そして、レジなんかでもどこに何があるか覚えるだけでも大変なのに、
支払い方法でEdyとか使う人も多いし
セットものとかも時間帯によって違ったりして
しかも言葉遣いなどにも厳しくチェックが入るので
本当にちょっとパニックになりそうでした。

私が昔アルバイトをしていた頃はレジにタッチパネルとかもなかったし、
いろんなことがもっとシンプルだった気がする。
しかも、年をとって若干覚えも悪くなってる気がするし。。。

でも、同僚や店長が「最初から全部できるはずがないんだから」って
なぐさめてくれたのでなんとか頑張ろうと思いました。
一応覚えがいいって褒めてもらえたし。
(これは辞めて欲しくないからおだてられてるだけかも?)

軽い気持ちで「カフェで働きたい」なんて思ってたけど、
そんなに現実は甘いわけじゃなかったのでした。
しかも、今は不景気だからどこも人数ぎりぎりでやってるお店ばっかりだろうし。

昔、DTPのデザイナーに憧れてその仕事に就いたけど
実際そういう人気のある職種ってめちゃめちゃハードなうえに
案外地味な仕事だったりするってことを思い知らされたことがありました。

また同じ轍を踏んでるような気もするけど。。。
まぁ頑張ります!

日常Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

そんなに忙しいんや…

うわぁ~大変そうだねぇ…。
私も「お洒落でいいな~♪」なんて、軽く考えてたよ。
そう言えば、お洒落なカフェって、メニュー名長いね。
今はカードとか色々支払い方法が沢山あるもんねぇ。
私だったら長蛇の列作っちゃいそうだよ…。
youは、覚えもいいしテキパキ仕事出来るタイプだし
コツさえ掴めば、きっと大丈夫だよ~。
それに、就職祝い結構買っちゃってるみたいだし…
そこんとこyouらしいなぁ。


No:112 2009/05/01 23:25 | yuru #EcYvdZO6URL編集 ]

励ましありがとう~♪
けど、私も長蛇の列作っちゃってるよ~(汗)
あまりにも忙しい時は洗い物の方へ逃げてるけど。
そうそう、就職祝いいっぱい買ってしまったので
辞めるに辞めれないっていうか^^;
自分の首絞めてるよね~。
とりあえずしばらくは頑張ってみるつもりです!


No:113 2009/05/02 11:36 | ユウ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
