スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

金沢旅行◆其の壱◆

2006/05/03 01:16 

今回の旅行は、私と旦那プラスその友達カップルと4人で出かけました。

出発は朝の4時。
3時半に起きたけど、まだ朝って感じがしない。はっきりいってまだ夜だし・・・。

でも、早く出たかいがあって、GWなのに八日市から米原あたりがちょっとノロノロ運転になったくらいで車はずっと流れていました。
そして10時半頃金沢に到着!
駐車場を探すのに少し手間取ったけど、まずは21世紀美術館へ。

P1020128.jpg

img89_bijutukan.jpg

お腹がすいていたので、美術館のカフェで軽く腹ごしらえ。
朝ご飯でもなく昼ご飯でもないし、朝のおやつ???

この建物は外壁が全面ガラス張りだから視界がすごく開けてて、周りにグリーンが多いから明るくて気持ちのよい空間でした。
しかも、このカフェ料理もなかなか本格的で美味しい。

お腹が満たされた後、いろんなコレクションを見て回りました。

img90_pool.jpg

img91_hekiga.jpg

展示物というよりはこの美術館と一体になってるような空間的なアートが多かったです。
GWだからか混んでたのが残念。
もっとゆったり見たい感じの場所。

そしてお昼は、海の近くの「宝生寿司」へ。

img92_housyou.jpg

古い民家を改装したお店で、お寿司も美味しかった!
やっぱりこっちは海鮮が新鮮でうまいです!

そして、お次は金沢の名所兼六園へ。
実はそんなに期待していなかったのですが、私が想像してたよりずっと大きいスケールで、緑がいっぱいで居心地の良い場所でした。
木々や苔が日差しや照り返しを遮ってくれていて、マイナスイオンいっぱいだし、人が多かったのにもかかわらず広いからあまり気にならなかったです。
京都のお寺の庭とかって上品にコンパクトにまとまってる感じだけど、兼六園は壮大な感じがしました。

P1020140.jpg

img94_kenroku.jpg

兼六園の中に茶屋がいくつかあって、そこでお茶をしました。
外を見ながら日本家屋でお茶をいただくのってすごくいい気分♪
着物だったらもっと素敵だろうな~って無理だけど。

P1020144.jpg

img93_otya.jpg

晩ご飯は片町の「寺喜屋」という居酒屋で食べました。
決して綺麗なしゃれた店ではないのだけど、お造りの盛り合わせとか「この内容で、この値段!?」というくらいの素晴らしいコスパで、さんざん飲んで食べて一人3000円でした。
こんな店が家の近くに欲しいです。

国内旅行Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
