スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

布探し

2008/09/25 20:51 

今日は母と京都のノムラテーラーという生地屋さんへ布地を探しに行きました。
最近、ソーイングの本を図書館でいっぱい借りて型紙を写しておいたので
それを作る為の布探しに出かけたんです。

私はスカラップリネンと前に買ったリバティに合いそうな無地の布を買いました。
これで秋用のワンピを作ろうと思います。

母も可愛いリネンハーフの布を買っていました。
チュニックを作るらしいです。

最近KOOSのブーツが気になるので、藤井大丸のニームで試着だけしてきました。
欲しいOAKはなかったのですが、自分のサイズが確認できました。
今月はもう散財しすぎたのでまた来月ネットで売り切れてなかったら買おうと思います。
それまでに色を決めておかないと。

その藤井大丸の一角で、出会いがありました。
期間限定ショップで「m.soeur」という京都のアクセサリー作家さんのお店です。
あまりにも素敵だったので迷ったけどネックレスを買いました。
布を一枚一枚張り合わせて作られた繊細な花びらがとっても綺麗です。

DSCF2518.jpg

本当はピアスも欲しかったけど、さすがに今月は使い過ぎなので断念。
作家さん自身が丁寧に説明してくれたのも良かったです。
他のもいつか欲しいなと思ったのでアトリエも教えて貰いました♪
こういう出会いって素敵です^^

お昼は寺町通のトルコ料理屋さんへ。
トルコピザなる物を初めて食べました。
生地はさくっとしてて、ピリカラで美味しかったです♪
帰りにトルコのお守りを貰いました。なんだか嬉しかったです^^

VFSH0224.jpg
VFSH0225.jpg

あとは雑貨屋さんなどをぶらぶらした後、喫茶フランソワへ。
ここは古くからあるレトロな喫茶店で
実は母が昔デートの待ち合わせ等によく使ったそうです。
母が10代の頃の話なので数十年ぶりだそう。
私は前から雑誌等で見て気になってて一度行ってみたかったんです。

VFSH0226.jpg

こういうレトロな照明やステンドグラスなどが素敵でした。
(ケータイ写真等で画像悪いですが)
椅子やテーブルはさすがに昔と変わっていたそうですが、
それ以外の内装はあまり変わっていないそう。

VFSH0227.jpg

中は広くて結構居心地もいいので、かなり長居してしまいました。
年配の人も多かったけど、着物ガールや若者などもいて
いろんな年齢層に愛されてる喫茶店でした。

お出かけComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。