スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

出雲旅行

2006/01/13 23:51 

金曜の晩から夜行バスで出雲へ旅しました。

きっかけは友達Fが出雲大社へ行きたがってたのに私が便乗した感じ。
お互いお金がないので日帰り旅行にする事にしました。

バスは満席だったけど、席は結構広くて、一例に三席しかない豪華仕様。
前の席とも距離があるし、足を乗せれる台があってとっても快適♪
こりゃぐっすり眠れそうだわ~と思っていたら・・・
友達の前に座ったおじさんがすごいポマード臭い!!!
斜め後ろの私の所までしっかり臭ってくるくらい!!!!!
元からこの臭いがすごい苦手なので、少し気持ち悪くなりました。

しかも隣のおばさんは高いびきかきだすわ、一席ごとに通路があるのにもかかわらずなぜか私の席を跨いでトイレに行くわ・・・。
おかげで二人ともあまり寝られなかったです…
そして、やっと出雲市に着いたらあいにくの雨。

とりあえず駅前のホテルで朝食バイキングを食べました。
和食がメインだけど、少しリッチな気分。

その後、早速出雲大社へ。
結構遠いので電車で行こうと思っていたのですが、一時間に一本しかなくてびっくり!
仕方なくバスで行く事に決めました。

窓の外の風景もかなりのどかな雰囲気。
知らなかったけど、出雲市より松江市の方がどうも都会らしいです。

出雲大社に着くと早速本殿を目指しました。
かなり広く、京都の寺社と違ってなんか全体がゆったりしてる感じ。
一年に一度日本中の神様がやってくるだけあって、やっぱりスケールでかいな~。

友達が大きいしめ繩にコインを投げてささると願いが叶うと聞いて早速試していました。
でも、コインが当たった衝撃でカメムシが降ってきたり、他の人のお金が落ちてきたりした後、やっと五回目くらいにささりました。こんだけ頑張った(?)んだからいいことがあるとよいね。

そして、実は私は今年厄年である。
母が「3つの神社にお参りに行くといいよ」と言ってたので、お正月に初詣に行ったのと出雲神社であと一つ行ったら厄払いできるみたい。
最近悪い事が多いから早く厄払いしないと!

本殿にお参りした後、昼食は近くで出雲そばを食べました。
三色の割りそばというのを頼みました。
上に乗ってる具がそれぞれ違ってて麺シコシコで美味しかった!

img68_file.jpg

その後、らんぷの湯という温泉へ。
雨で濡れて身体が冷えていたのですごく気持ち良かったです。
結構新しい施設で露天風呂もあり、照明はランプの光だけでなかなか雰囲気も良かった。
お湯はいろんな効能がある茶色い濁り湯だったし♪

帰りのバスの中は人も少なく、爆睡してたのですぐ着きました。
ハードなスケジュールだったけど、楽しかったです♪

国内旅行Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
