スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

秋の京都散策

2005/11/19 18:38 

img62_momiji.jpg

今回のなでしこ会は京都の紅葉を楽しむというテーマで集まりました。
メンバーは六人。
数ある名所の中から選ばれたのは哲学の道。
私は一応京都生まれ&育ちだけど、最近まで京都のお寺とか全く興味なくて、銀閣寺も哲学の道も南禅寺もすべてお初でした。

河原町から市バスに乗ったのですが、満員御礼でなんとかバラバラに座りました。
秋の京都の人の多さをナメてたかも!
約20分くらいで着いて、後は徒歩でてくてくと銀閣寺に向かって歩きました。

途中、友達がが普通はカエデをもみじって思ってるけど紅葉した木はすべてもみじと言うんだと教えてくれて、ちょっと賢くなった気がしました。

img61_ginkaku.jpg

銀閣寺は思ったよりずっと小さい建物だったけど、敷地内全体が苔に覆われ、そこに落ち葉の赤が映えてとっても綺麗だった。

img63_ike.jpg

ワビサビ系のしっとりした感じ。
苔にもいろんな種類があるらしく、大切な苔から邪魔な苔まで五段階くらいあるらしい。
私は金閣寺に行った事ないけどたぶんこっちの方が「好き系」。

帰りに銀閣寺前のお店に入りました。
ここは町屋を改造した雑貨屋さんで植物のディスプレイがすごいうまくて素敵でした。
インテリア見習いたいです!

img64_hana.jpg

そして、お茶は「GOSPEL」という白い洋館のカフェで。

img65_gospel.jpg

建物はもちろん、ジャズが流れてる店内からお庭までとっても素敵な雰囲気でした。
もちろんここでしか食べれないという「フロール」というロールケーキも美味。
弾力があってクリームが甘すぎずほんのりミルクの味がしました。

img66_cake.jpg

その後哲学の道を歩きましたが、だんだん日が暮れてきました。
紅葉も終わりかけだったみたいで残念ながら散ってしまっている所も多かったです。
哲学の道沿いにはいろんな雑貨屋さんやカフェがありました。
今度はもっとゆっくり来たいな。

img67_yojiya.jpg

写真:よーじやのカフェ

ずっと歩いて行くと南禅寺に辿りつきました。
けど、レストランの予約の時間に間に合わないので少しライトアップされているのを外から見るだけで終わり。
南禅寺に入るために長蛇の列ができていたので、銀閣寺と南禅寺を両方回るなら朝一でくるべきかも。

そして市バスに乗ろうと思ったらバス停の前も長蛇の列で、どう考えても待っていたら予約に間に合いそうにありません。
仕方ないからタクシーを探そうとしていると、いきなりおじいちゃんが話しかけてきました。
地元の人で、バスもタクシーも時間がかかるから地下鉄で行った方がいいと地下鉄の駅まで案内してくれると言うんです。
最初ちょっと警戒したけど「年寄りだからいざとなったら6人がかりで倒せそうやし大丈夫か」と思って、案内してもらう事にしました。

実は仕事を定年して暇を持て余しているそうで、道すがらいろいろ京都の観光案内をしてくれて、ただ親切な人なだけでした。
Kちゃんがいい聞き役になってくれてたので、おじいさんも喜んでいたみたいでお互いにも良かったみたいです。
おかげで予約にも間に合ったし、疑って悪かったな~。

レストランは町家風の建物のイタリアンで最近できたばかりらしいです。
ちょっと量は少なかったけど、味は結構美味しかったです。
やっぱり秋の京都はどこも満員だし、来年は予約早めに取って時間は余裕を持ってっていう風に心がけようと思いました。

なでしこ(着物)Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
