
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

バナナチョコパウンド

2009/05/28 18:51 

今日は仕事が休みだったので「バナナチョコパウンド」を作ってみました。

DSCF3745.jpg

しっとりしてて、めちゃめちゃ美味しかったです♪

オーブンレンジのレシピに載っていたものを自分流にちょっとだけアレンジ。
作り方は以下の通りです。

<材料>
バター 100g
砂糖  80g
卵   2個

a
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1/2

b
バニラエッセンス 適宜
バナナ 1本
チョコチップ 25g
くるみ    25g

<作り方>
1.バターをレンジで柔らかくし、そこに砂糖を加えて泡立て器でクリーム状にする。
2.溶き卵2個分を1に加える。
3.2にbを加える。(バナナは適度な大きさにして入れる)
4.aをふるいにかけた後、3に投入しへらでさっくりと混ぜる。
5.油を塗っておいたパウンド型に4を流し入れる。
6.オーブンで160度の余熱なしで60分程焼く。

もう少しバナナやチョコチップを多くしても美味しいかも?
でも、このくらいでも十分いいくらい。

パウンド型はブリキ製のものを購入しました。
プロがよく使ってるらしく、熱伝導がよいらしいです。
使い込む程使いやすくなるみたいだし。



私が買ったのは21cmですが、元になったレシピでは18cmでした。
ちゃんと油を塗っておいたのでそんなに剥がれにくくはなかったです。
最初に空焼きしなければならないのがちと面倒ですが。

料理・お菓子Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは!
おいしそ~おいしそ~!!
すご~い!!!
ほんとにしっとりしていそう。。。

私、お菓子づくりは得意でないので、
「これ、お休みの日に作りました!」とかすごい憧れます!!日常なかんじで。。。

バナナチョコパウンドですかぁ、
あまりにおいしそうなので、ちょっとこのレシピを参考に頑張ってみようかなぁ・・・
という気になってきました!


No:134 2009/05/28 22:12 | liege_h #-URL編集 ]

ケーキ美味しそうです~。
我が家では夏に旅行に行くために、
オーブンは買えなくなってしまいました(笑)
しばらくはトースターや電子レンジやフライパンでできるおやつで我慢します。
いや、我慢するとか言うほど作ってないけど・・・。

ステキ奥さんだなぁ☆


No:135 2009/05/28 23:29 | ちょめ #-URL編集 ]

>liege_hさん
ありがとうございます^^
私もお菓子作りが得意って程しょっちゅう作ってはいないので、そこまで自信はないのですが(汗)
もし良かったら作ってみてくださいね。^^

>ちょめさん
夏に旅行行かれるんですね^^
オーブンもいいけど、そっちも素敵だと思います♪
楽しんできてくださいね~!
最近オーブンがなくても作れるおやつっていろいろありますしね。


No:137 2009/05/30 19:17 | ユウ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
