
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

初ヴィシソワーズ♪

2009/09/06 09:15 

この半年くらいご無沙汰していたバーミックスですが、最近また活躍してます♪

というのも、妊娠してからあまりご飯を大量に食べれない為すぐお腹が減るので、手軽に栄養補給できてお腹がふくれるものって考えたらスープが最適なことに気がついたんです。
冷やすとすっきりして飲みやすいし、野菜をいっぱい摂れるので妊婦には最適かも?

そして、ずっと夏になったら作りたいと思っていたスープを作りました。
じゃがいもの冷製スープ、その名もヴィシソワーズ。

今年の夏、じゃがいもの値段が異常に高かったので躊躇していたんです。
それでやっと値段が落ち着いて来たので作ってみました。

DSCF4056.jpg

<作り方>
材料/じゃがいも2~3個、タマネギ1/2個、水・牛乳各200cc
   コンソメ、バター、塩こしょう

1.タマネギは細すぎない千切りに、じゃがいもは一口サイズに切って水にさらす。

2.バターを熱し、タマネギが透明になるまで炒め、じゃがいもも油が回るくらい炒める。

3.水200ccとコンソメを入れてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

4.火を止めてバーミックスでなめらかになるまでかぎまぜる。

5.牛乳を入れて、最後に塩こしょうで味を整える。

6.あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

※セロリを入れたらより本格的なお味になるらしいです。

でも、夫はヴィシソワーズなるものがよくわかってなかったらしく、私が目を離した隙にレンジで温めてしまいました!!!

私「それ冷製スープだから、わざと冷やしてるんだけど・・・」
夫「でも、温めた方が美味しいよ」

まぁ、好きにしたらいいけどね。。。

妊娠中は葉酸を摂るといいらしいので、今度はほうれん草のポタージュに挑戦したいです。

料理・お菓子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
