スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ワンピース完成

2008/10/01 10:02 

おとついから作っていたワンピースがさっき完成しました。
できたてのほやほやです♪

DSCF2530.jpg

こないだノムラテーラーで買ったスカラップリネンで作りました。
スカラップは端の処理がいらないので、とっても楽に作れます。
しかも、形はシンプルなのに凝ったように見えるし。

着るとほっそり見えていい感じです。
一応重ね着ができそうな余裕もあります。
ただこれ以上太るとヤバいので気をつけなくちゃ!
分厚いものを下に着るなら11号で作った方が良かったかも・・・。



今回、月居良子さんの「大人のクチュール~ワンピース+スモックブラウス」
の型紙を元に少し丈を長くして作りました。
この本は図書館で借りた物ですが、作りたいと思う作品が多くて
このワンピも着てみるとラインが綺麗でとてもいい感じでした。
ただ詳しい作り方が載ってなくてわりとアバウトなので
初心者がこの本だけ見て作るのは辛い感じですが。。。
私は別の本もちらちら見ながら作りました。

おとついの夕方から夕飯の合間に裁断を始めて
昨日の晩に袖を付けるところまで進めました。
そして、今朝完成!集中力が長く続かないので短時間勝負です。
やっぱりこまめにアイロンをかけながらやると綺麗に仕上がりますね。
今回は前に作ったワンピの反省点を生かして作りました。
ギャザーを寄せるのも今回始めてうまくいきました*^^*

昔DTPのデザインの学校に行ってた時、先生から「仕上げが汚い」とさんざん言われ、
けど面倒だからいつも適当に仕上げていたので最高点をもらえないことが多かったです。
でも、働き始めてプロになってからはそれではいかんと、
そういう雑な部分がだいぶ直って来たような気がします。
服であれ紙媒体であれ「仕上げ」って大切ですね。
といいつつまだまだ雑な部分は残ってるんですけどね~。
まったくしつけとかしなかったし。。。
元の性格まではやっぱり直りませんな^^;

手作りComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

めっちゃめちゃ素敵です!
すごいかわいい~!!!
ちょめはお洋服を作るのは向いてないみたいで^^;

最近こういうかわいいお洋服が似合わなくて悩んでます。
今まで集めたリネンのお洋服たちがかわいそうで><


No:7 2008/10/01 20:47 | ちょめ #-URL[ 編集 ]

ありがとうございます^^
洋服作り、チャックの要らないかぶるタイプのワンピースはそんなには難しくないですよ~。
特にスカラップはラクチンです♪

ちょめさんは今ショートカットにされてるらしいですが、
アレンジ(可愛いピンでちょこっと前髪とめたりバブーシュカやヘアバンドしたりとか)したら可愛いリネンのお洋服も着れないですかね~?
ちょめさんのお洋服せっかく可愛いのばっかりでもったいないし、
ぜひ活用してあげてくださいね^^


No:8 2008/10/02 09:08 | ユウ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
