スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

天然酵母のパン

2009/09/28 16:13 

実は最近天然酵母のパンを作るべく奮闘していました。

というのも春頃に買ったHBには天然酵母パンが焼ける機能がついてるので、こないだまで使っていたドライイーストがなくなったら天然酵母に切り替えようと思っていたのです。

今回買った天然酵母はこちら。
「ホシノ 天然酵母パン種」です。



天然酵母の中では安定性が高いらしく、HBの説明書も推奨していたのでまとめ買い。

そして、早速作ってみようとまずは天然酵母の生種を作ろうとしたのですが。。。
発酵させるだけに1日かかるんで、びっくりしました。

しかも、調理用の温度計など持ってなかった私は水の温度を適当にして発酵させたら、パンは全然膨らまず、カチカチのパンが出来上がってしまいました^^;

それで早速注文したのがこちら。



デジタル式の温度計で、防水タイプのやつです。
-50℃~250℃の広範囲な計測が可能で、素早い計測時間が特徴です。
アナログの方がデザインは可愛いけど、時間がかかるのが嫌だったので。

これのおかげでやっと美味しい天然酵母パンを食べる事ができるようになりました♪

DSCF4095.jpg

今度はもっと美味しいパンになるように配合をいろいろ試していく予定です^^


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

料理・お菓子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
