スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

つわりあれこれ2

2009/10/02 10:25 

あと4日寝ると~安定期♪

というわけで、そろそろつわりも終わりかけてきたのかな?と思う今日この頃です。
これまでの症状はこんな感じ。

<出た症状(重い順)>
1.眠気
2.胃もたれ
3.生つばが出る
4.身体がだるい、疲れやすい
5.味覚の変化・においに敏感に

<出なかった症状>
吐き気、嘔吐

1と4についてはとにかく「ひたすら寝る」という対処法しかなかったのですが、2と3については「お腹が空き過ぎる前に何かちょこっと食べる」ということと「一度に大量に食べず少量を何回かにわけて、よく噛んで食べる」というのに気をつけてたらかなりマシでした。

最近だるさもマシになって家事や手作りも進むようになり、飲めなくなっていた珈琲も飲めるようになったりと少しずつ体調がよくなってます。

でも、反対に寝付きがやや悪くなってきて、しかも頻尿で夜中にトイレに何回も起きてしまうためやや睡眠不足気味。
しかも、睡眠が足りなかったり身体を冷やすと頭痛がしてくるようになったので、昼寝したり湯船にゆっくりつかるようにしたりと気をつけてます。

あと、たまに胸が痛くなったり下腹部が引っ張られ得るような(?)感じのする事が増えてきました。
それと明け方に足がよくつるようになってきたので無理な体勢をしたりしないよう気をつけてます。

これでも、私はかなりつわりが軽い方だったみたいです。
不妊治療中もホルモン剤の投与で気分が優れなかったりしたので、それに比べたら妊娠中の「つわり」の方が何倍もプラスに考えられたから、精神的なことも大きかったのかもしれないです。

また安定期に入ったら、不妊治療のときの事についても徐々に書いていきたいと思います。




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

マタニティライフComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ユウサンはつわりが軽かったんですネ~
私は嘔吐はなかったけれど、ムカムカが常にあって
体重が少し減ってしまいました・・・
デモ、9月に入ってからはつわりもすっかり治まってきたようで
体重もプラス1kgになりました~

やっぱり段々とつわりも治まるんですネー

私も今は夜中のトイレが何度もあって、寝不足に
なります。。。
なので、仕事中すごく眠くなったりすることもしばしば・・・

5ヶ月に入ると、今まで子宮に圧迫されていた膀胱も
お腹が上に大きくなっていくので、圧迫が軽減されて
夜中のトイレも少しずつ減ってくるそうですヨ♪

早く快適な睡眠を確保したいですネ~


No:260 2009/10/03 00:10 | めーりん #-URL編集 ]

Re: タイトルなし

>めーりんさん

毎日ムカムカもあったのにずっとお仕事されててえらいです。
でも、やっとつわりも治まってきてやれやれですよね。

5ヶ月に入ると、圧迫が軽減されて頻尿もマシになるんですか!
それ聞いて安心しました♪
今ひどい時なんか30分に一回くらいトイレに行きたくなったりするので、出かけた時大変なんですよね^^;
安眠が確保されるのも待ち遠しいです*^^*


No:261 2009/10/03 16:24 | ユウ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
