スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

便秘対策

2009/10/09 10:31 

妊婦さんでまず便秘に悩まされた事のない人っていないと思います。

私もかなりの初期から便秘がひどくって、でも当初は不妊治療専門の病院に通っていた為薬が処方してもらえなくて困ってました。

薬剤師さんのいる薬局で「これなら大丈夫」と言われた座薬タイプのを買いましたが、あまりすきっとはせず。。。

そして、やっと転院したので「マグミット」という錠剤を処方してもらえました♪
1日3回2錠ずつ飲むのですが、先生が「ゆるくなりすぎるとダメだから、最初は1錠から様子見て」って言われたのでとりあえず夜に1錠だけ飲んでみたら、翌朝すごくいい感じのお通じが!

便秘し続けているよりは薬で出した方がまだいいらしいです。
安全性の高い薬とはいえあまり大量に長期間飲むのは良くないそうですが。
すごく穏やかに効くので、この薬は出産後も愛用したいと思いました。

でもやっぱりしょっちゅう薬を飲むのはなんとなく嫌なので、なるべく根菜等野菜を多めに、朝必ずヨーグルトを食べ、おやつにミルク寒天を作って食べてます。
根菜がいいって言うのは前から知ってましたが、海藻(寒天)の方がより便秘には効くらしいです。
すると結構調子良くて、あれ以来マグミットにお世話にならずなんとか過ごせてます。

マグミットは最終手段としてうまく使っていければいいなと思います。




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

マタニティライフComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちわぁ♪

私は、妊娠してから便秘しらずデス。。。
デモ、妊娠前は便秘症で便秘に悩まされていたので、
妊娠して体質が変わったのかな?と思います。

妊娠初期は、下し気味だったので
逆にそれが不安だったんですが、先生によると
便秘するか下すかどっちかやから大丈夫とのこと。
私は後者の方だったみたいデス。

それまで便秘で苦しんでいたので、妊娠したら
更に便秘になるのかなぁ。。。と思っていたんですが、
今は平均2日に1回の割合ですし、もしかして便秘になったかも?
と思っても、3日くらいですネ。
助産師サンも、2~3日に1回なら便秘じゃないから
大丈夫とおっしゃっていました。

便秘になる妊婦サンも多いようですが、
お薬の力をかりてでも、出す方がいいですもんねー

あ、これは私だけかもしれませんが
私はつわり中、お茶がダメになってしまって
ずっとミネラルウォーターを飲んでいるんですが、
それがもしかしたらいいのかも?と勝手に思ってマス。
朝起きたてに、水1杯もいいらしいですよ♪


No:266 2009/10/13 15:00 | めーりん #-URL編集 ]

Re: タイトルなし

>めーりんさん

こんばんは♪

そうなんですか~!
私の周りは便秘になった子が多かったのですが、下し気味になる事もあるんですね。
でも、便秘に悩まされないなんて羨ましいです。

私は2、3日全く出ないっていう事は少ないのですが、お通じがあっても鹿の糞(!)みたいでちょっとしか出ないのでそれが続くとお腹が痛くなったりしてくるんです。。。
今もちょっとそんな感じです。

そういえばミネラルウォーターって便秘にいいって言いますもんね。
私も明日からなるべくお茶より水を飲むようにしてみます。
朝起きたての水1杯も忘れないよう挑戦しなきゃ~!
いつも朝ぼ~っとしてて、すぐに忘れてしまうんですよね。。。

いろいろアドバイスありがとうございます^^


No:267 2009/10/13 20:07 | ユウ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
