スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

5ヶ月目の検診

2009/10/14 14:53 

今日は朝から定期検診へ。

夫が昨日に引き続き休みを取っていたので、一緒に来てもらいました。

14週を過ぎたら毎回尿検査があるらしく、検診前にトイレへ。
でも、そんな事を知らなかった私は家を出る前にトイレに行っててすっからかん。
時間をかけてなんとか絞り出しましたが、「今度からこの倍の量は取ってね」と言われてしまいました。。。

そしていよいよ診察室に呼ばれました。
性別がわかるかも?とどきどきだったのですが。。。
今回から初めて経腹エコーになったのですが、噂通り本当にパンツをかなり下まで下ろされてびっくり!
でも、赤ちゃんはちゃんと元気そうで、ほっとしました。
今回旅行の事を先生に話す暇がなかったし、若干不安だったので。

そして、性別ですが・・・・・・・・・・・
残念ながらわかりませんでした。

でも、顔がちょうど前を向いててくれたのでばっちり写ってました。
それを見て、ちょっと爆笑しそうになりましたが。

だってなんか頬がげっそりしてるみたいにみえて、ハリセンボンのはるかみたいだったんです!!!(宇宙人にも見える)

2Dだから可愛く写るのは限界があるのかもだけど、君の将来がちょっと心配だよ!

私が「なんか骸骨っぽくないですか?」と先生におそるおそる聞いたら「まだお腹の中では痩せてるから仕方ないよ」と言ってくれたので、少し安心しましたが。
ちなみにBPD(頭の直径)は30ミリと少し小さめですが、まぁ週数通りで問題ないとの事でした。

そして、尿検査の結果尿タンパクが出てるとのこと。
塩分あるいはカロリーの取り過ぎって注意されてしまいました。。。

確かにここ何日かの食事のカロリーってハンパなかったかも。
10日は結婚式でフォアグラとかフルコース食べたし、11日は自分の誕生日だったのでケーキとお寿司と引き出物のバームクーヘンも食べてたし、12、13日は旅行だったからまたまたいろいろ食べたし。。。

赤ちゃんの為にも食事には気をつけないとダメですね。
これからはなるべくあっさりしたメニューにして、次の検診に備えたいと思います。
そして、頬こけ防止の為に赤ちゃんの栄養になるようなものを食べるようにしたいです。
そしたら次の検診ではほっぺたぷっくりしてくれるかな~。




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

マタニティライフComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

はじめまして♪

ユウさん、はじめまして♪
花*と申します。
私も妊娠5ヶ月で、予定日は3月11日です。
私は検診前にトイレを我慢してためてはいるんですけど、
なぜか毎回量が少なくて・・・
代わりにいつも産科へ行くとお通じが良くなるので、
それまでは便秘で悩んでても産科へ行くとなぜかスッキリします^^;

5ヶ月の赤ちゃんは確かに細いですよね~
顔の骸骨が宇宙人ぽかったりするけど、
徐々にふっくらしていくんでしょうね^^

つわりもおさまって、これからは体重管理などいろいろ気をつけなくてはいけませんね。
偶然にも今月、私たち夫婦も白浜へ旅行へ行きます♪♪
東京から3泊4日なんです^^
せっかくのあの景色なので、晴れてくれるといいのですが・・・
美味しいお料理食べ過ぎないように気をつけなくては^^

長々とすみませんでした。
またお邪魔しますね~♪


No:268 2009/10/15 16:07 | 花* #9rjWiv8.URL編集 ]

Re: はじめまして♪

>花*さん

はじめまして*^^*
コメントくださってありがとうございます♪

予定日近いですね~!なんか嬉しいです!

私もいつもは頻尿なくらいなんですが、なぜか検尿の時に限ってあんまり出ないです。
それにしても産科へ行くとお通じが良くなるって不思議ですね。
緊張のため???
私は図書館へ行くとなぜかいつもすっきりします。

そうそう、5ヶ月の赤ちゃんってこれから脂肪がつき始める頃だからまだ細いみたいですね。
あの後少し不安になって調べてみたらこれからふっくらしてくるようなので安心しました。
げっそり具合があまりにも衝撃的だったので最初びっくりしましたが^^;

花*さんも白浜へ旅行へ行かれるんですか!
ぜひぜひ楽しんできてくださいね~♪
そして私のように尿タンパクが出ない程度に(笑)、美味しいもの沢山食べてきてください。
お天気晴れるといいですね。

ではでは!
またぜひ遊びに来てくださいね。
私もまた遊びに行かせていただきま~す♪


No:269 2009/10/15 20:33 | ユウ #-URL編集 ]

こんばんは

はるかさん=宇宙人みたい
そこに見事に食いついちゃいました
赤ちゃん、順調にお腹の中で育っているようで
嬉しいですね!
これからどんどん可愛くなっていくんだもの


No:270 2009/10/15 20:37 | keikopi #-URL[ 編集 ]

Re: こんばんは

>keikopiさん

ありがとうございます^^
男の子ならともかく女の子だったら大丈夫かなってちょっと心配してしまいました^^;
が、はるかさんみたいに成長しても彼氏できるんならいいかなって気もしますが。。。
これからの成長に期待です♪


No:271 2009/10/16 10:14 | ユウ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
