スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

安産祈願

2009/11/01 12:04 

みなさまにご心配おかけしましたが、新型インフルの夫の上司への感染はなかったようで、昨日の夜(月曜)無事家に帰ってこれました!

しかも、上司の娘さんも無事退院されたようです。
良かった、良かった♪

そして、日曜日はわら天神へ安産祈願に行ってきました。
本当は夫&うちの父母の4人で行く予定だったのですがこんな事になってしまい、仕方なく夫をのぞいた3人で行くことに。

もう6ヶ月になる手前だったし、この日は戌の日&大安&ワンワンワンの日というトリプルディだったので、逃すわけには行かないなぁと思って。

わら天神の正式名称は「敷地神社」らしいです。
うちの母も私を身ごもった時ここにお参りしたので、2代わたってお世話になります。

DSCF4188.jpg

何日か前は雨の予報だったのだけど、私が行った午前中はすごく綺麗な青空が出ていて、安産祈願日和でした。
なのに家に帰り着いたらすぐ雨が降ってきたのでびっくりでした。
こないだの白浜旅行の時もものすごく晴れまくってたし、この子は「晴れ男or女」なのかもしれませんね。

10時くらいに神社に着いて、父が車を停めにいってくれている間に母と腹帯を貰いにいきました。
もう祈祷が済んでるものを貰って説明を受けるだけなのですぐに終わりました。
そして、父と合流してからしっかり安産祈願してきました^^。

帰りには腹帯を貰う場所に長蛇の列ができていて、間一髪と言った感じでした。
母が家を出る前に身につけるアクセサリーに悩んでいたのを「もうそんなのなしでいいから早くして!」と急かしたかいがありました~^^;

そして家に帰ってから、いよいよお楽しみのわらのお守りを開けてみると・・・。
(わら天神では、安産の御守として藁が授与されることから「わら天神」の通称があり、藁に節があれば男児、節がなければ女児が誕生すると言われています。)

節があるわらが入っていました♪
ということは男の子?

実は何年か前から夢で見る我が子はいつも男の子だったのでそうかな?とは思っていましたが^^。
当たるかどうかわからないけど、次回検診では性別がわかるといいな~。

DSCF4200.jpg

腹帯はさらしタイプと伸縮性のあるタイプが入っていました。
この伸縮性のあるタイプはわりと使いやすそうでしたよ。
とりあえず儀式という事で両方巻いてみました。
他に紋みたいな和風の柄(?)の入った産着が入っていてとても可愛かったです♪

お守りは腹帯に挟んで常に身に付けておくといいそうで、藁のお守りと紙のお守り2種類を小さい袋に入れてみました。

そして、夜は着帯祝いという事で実家近所のハンバーグ屋さんに連れて行ってもらいました。

DSCF4196.jpg

DSCF4197.jpg

ここのハンバーグ屋さんは黒毛和牛を使っていて美味しくて人気のお店です。
出産するまでに絶対行きたいと思っていたので行けて嬉しかったです。

ママの友達に会うたびに「今のうちに外食しておいた方がいい」ってみんなから言われるので、今のうちにいろいろ行かないと!



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

マタニティライフComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
