スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

出産準備リスト★

2009/11/04 09:04 

昨日でついに6ヶ月目に突入♪
安定期に入ってからは毎日があっという間に過ぎて行きます。

今年の夏のあのほぼ「生きてる」だけで食べて寝るだけの毎日が嘘のよう。。。
毎年夏は浴衣でお出かけしたりいろいろ楽しいイベントがあったのに、今年はそんな思い出1個もなし!仕方ないけど!
あの時期は1日がとても長くって、とりあえず早く無事に安定期が来る事を考えていた気がします。

今月はマタニティクッキング教室や美容院にも行く予定★
母乳指導もそろそろ始まりそうだし、友達と会う約束もあって、安定期の間にやっておきたい事が目白押しです。
性別がわかったらベビー服も買いに行きたいです。

こないだ「赤ちゃんに必要なもの買い出しリスト」を作ったので、性別がわからなくてもそろそろいろんなものを買いそろえていかないとです。

買い出しリストを作成するにあたり、参考にしたのはこの雑誌。



生まれ月別に出産に買ったものリストが各月2人づつくらい書かれていて、しかも実際使ってみて感じた必要度等も書かれているので非常に役立ちました。
生まれ月によって必要なものが全然違うので。
これに友人達に教えて貰ったアドバイスも加えたら完璧です♪

紹介されている商品等も「たまごクラブ」より私好みでした。
季刊誌なので情報も濃縮されてる感じ。

そこから派生して「赤ちゃんの為に作るものリスト」も作ってみました。

●ベスト
●帽子
●スタイ
○ベビーシューズ
○おくるみ
●ベビーカーに膝掛け等を留めるクリップ
●哺乳瓶入れ
○がらがら
○ぬいぐるみ
○ボール
○食器
●ガーゼハンカチ
●母乳パッド
●布ナプキン
●スリッパ入れ(入院用)
●シンプルな無地のママバッグ
※「○」はもう既に作ったか現在作りかけてるもの。

他にも余裕があったらカバーオールとかも作れたらいいなと思ってます。
とりあえず性別がわかったらソーイング本を買い足さなきゃ!

そして、この間「生地と雑貨のお店 PERURU」さんで買った生地やテープ等。

DSCF4187.jpg

性別がわかってないので茶系ばっかり^^;

ネルの生地は友人おすすめの安いお店で買いました。↓



これでおくるみ第二弾や母乳パッド等小物を作る予定です。




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

マタニティライフComment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ユウさん、こんにちは^^*
順調に準備進んでいますね!
お参りの時の産着、すごくちっさくてかわいいですね^^*
お母様と同じ所へ参拝なんて、素敵ですね!
無地、元気なお子さんが生まれるとよいですね^^!

フランネルの生地も、
普段でもかわいくて使えそうですね!
鞄の内布とかにもいいなぁ♪

あと、さなっぺ、1歳おめでとうございます☆
いつもかわいくって癒されます^^*

また来ます♪


No:300 2009/11/04 17:44 | Liege H #-URL[ 編集 ]

ご存知かもしれませんが、
マクラーレンとキャスがコラボしたベビーカーが
今月発売になるようです。
今予約販売中。
キャス好きユウさんにお知らせをと思いまして。
一度チェックしてみてくださ~い^^


No:301 2009/11/05 16:44 | マミ #-URL編集 ]

Re: タイトルなし

>Liege Hさん

こんばんは~♪

ありがとうございます^^
多少不細工でもいいから(笑)ほんとに元気な子にに生まれてきてくれるといいなと思います。
そして、私もこの同じ産着を着て育ったそうです。

フランネルの生地ってすごく水分を吸収して保温にもなるらしいので、いろいろなところにすごく活躍しそうです。

さなっぺは次々といろんな病気にかかるので、毎回心配させられますがほんとに無事一歳になってくれて良かったです。ありがとうございます☆

またお待ちしてますね*^^*


No:302 2009/11/06 19:16 | ユウ #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

>マミさん

早速チェックさせていただきました!
情報ありがとうございま~す♪
赤いドットがとっても可愛いですね~^^

私他のメーカー(アップリカだったかな?)とのコラボのやつは知ってましたが、マクラーレンのほうはノーチェックでした!
もし女の子だったらこういうのもいいですよね~☆
旦那は押すのを嫌がるかもしれませんが^^;


No:303 2009/11/06 19:26 | ユウ #-URL[ 編集 ]

こんばんわぁ~♪

私もそのPremo立ち読みして、買おうかなぁって
思ってました♪
誕生月別に必要なものが載っているのはイイですよね~
私はまだ仕事をしているので、何だか準備するものを
考える時間がなくって、ぼんやりしてます(汗)
なので、ユウサンの準備リストを参考にさせてもらおうかな♪

私も仕事が終了したら、カバーオール作る予定です♪
スタイとベビーシューズはちまちまと作ったんですが、
おもちゃ類は全く。。。デス。
これは一番最後になりそう。。。

私はベージュ系が好きなので、ベージュ系の
生地が多いかもデス。。。
女の子だからって、ピンクピンクとか男の子だからって
ブルーブルーっていうのがあんまり好きじゃないので(笑)
ユウサンの茶色コレクション?かわいいです★

あ、質問なんですが、母乳パッドってどんなものなんでしょう??
ブラと胸の間に入れるんですかネ??
そんなのも知らないなんて、勉強不足ですー(汗)


No:304 2009/11/06 20:10 | めーりん #-URL編集 ]

Re: タイトルなし

>めーりんさん

こんにちは♪

Premoの誕生月別リストはいいですよね~^^
お仕事してたらなかなか家に帰ってからリスト作成する気力まで湧かなさそう。
また私の準備リストもそのうち公開すると思うので、良かったら参考にしてくださいね。

カバーオールとか作ってあげたいですよね~♪
おもちゃ類は性別関係ないので私は早く作ったのですが、手縫いでもできるから最後でもできそう。
友達がお腹が大きくなりすぎるとミシンがかけにくくなるから今のうちにしといたほうがいいよって言ってました。
臨月だとミシンの振動で陣痛が早めに来ることもあるとか聞いたので、臨月は編み物がオススメらしいですよ~。

私もベージュ系大好きです!そして、黄色はちょっと苦手。
確かに女の子だから全部ピンク(男の子はブルー)とかっていうのもねって思います。
でも、少しはそういう服も作ってあげたいなとは思いますが。

そうそう、母乳パッドはブラと胸の間に入れるみたいで、母乳で育てる予定なら必要みたいです。
どうしても母乳がもれて出てくるらしいので、それをしとかないとべちゃべちゃになることがあるそうです。
タオルを挟んでおいても代用はできますが、薄着の季節の外出には厳しいのであったほうがいいみたいです。
西松屋とかにも売ってましたよ^^
使い捨ての紙のやつだと肌の弱い人はかぶれたりするので、布製のほうが気持ちいいらしいですが、結構高いし洗い換えがいるので手作りしたらいいってママの友達がアドバイスしてくれました。
「母乳パッド 手作り」で検索したら作り方とかいっぱい出てきます*^^*
私も今作ってる最中なのでまたアップしますね。

私も知らないこといっぱいなので、これからいろいろ教えあっていきましょうね!


No:305 2009/11/08 13:33 | ユウ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
