スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

マタニティクッキング教室<一回目>

2009/11/09 13:23 

この日は初めて市のマタニティクッキング教室(全二回)に行ってきました~♪

私は初日だというのにちょっと遅刻(><)
人数は14名で、一回目は妊婦さんの為の食事メニューでした。

私はたまたま一緒に作った方が病院が一緒&週数も近かったので結構いろいろお話しできました~^^

最初からほとんど下ごしらえがしてあったので、そんなにぼろも出る事なく(笑)無事作り終える事ができましたよ。

NEC_0004.jpg

かなり量が多くて全部食べるの大変でした。。。
でも、栄養士の方からもっと「ごはん」を食べてくださいと何回も念を押されました。
本当は妊婦さんって一日にご飯を4杯分は食べないとダメなんですって。
おやつを食べるんなら代わりにおにぎりを食べてくださいって。
でも、力士じゃないんだからそんなに白米ばっかり食べれないよ~^^;

確かに体重制限も大切だけど、最近そればっかりがクローズアップされていてちゃんと栄養を取らない人が多いので、そうすると赤ちゃんの体重が増えなかったりと問題が出てくるらしいです。

私は今んとこ体重3キロ以内しか増えてなかったからこれでいいんだと思ってたけど、増えなさすぎもよくないとのこと。
なんか難しいなぁ~。

皆さん、運動不足を解消するべく帰りは歩きって人が多かったです。
次回は離乳食の作り方の予定です。

次で終わりなので仲良くなった人とはできたら連絡先交換したいな~。
ママ友できるかしら~。



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

マタニティライフComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんわぁ♪

市でマタニティクッキングを主催してくれるなんて
良いところですね~
私も出来れば、こういう教室の方がイイナ~
楽しそうだし。

栄養士サンの話だと、妊婦サンっていっぱい食べないと
いけないっていいますよねぇ~
デモ、産科の先生は食べ過ぎたらアカンって言うし、
一体どっちなんだ?って思っちゃいます(汗)

ウチの産科の先生曰く、
「今どき栄養不足の赤ちゃんなんて
おらへんねん(日本ではってことでしょうけど)。
だから、そんなに食べんでもええで。」って
おっしゃってて、それはそうかもなーと思ったり。
とにかく、食べすぎに注意ですよネ★

私も昨日、お風呂入ってる時に、ポンって胎動がしたので、
ポンってお腹をたたいたら、返してきてくれました~
私も3~4回続きましたよ♪
その後、しつこく私は何回もお腹をポンってたたいたんですが、
もう飽きたのか、返してくれませんでした(笑)
これから、少しずつこういうのが楽しくなりますよネ♪


No:310 2009/11/10 19:59 | めーりん #-URL編集 ]

Re: タイトルなし

>めーりんさん

こんにちは~^o^

マタニティクッキングをやってる市ってあんまりないんですかね?
うちの市も年に3、4回しかやってないそうですが、こういうのどんどんやって欲しいですね。

でも、栄養士さんと先生と言ってる事が矛盾するのは困りますよね^^;
まぁ、おやつ食べるんだったら同じカロリー分米食べるとか、量は無理でも質で改善したらいいのかなって勝手に解釈しとこうと思ってます。

めーりんさんもキックゲームうまくできたんですね♪
今までエコーの画像だけのお付き合い(?)だったのが、胎動を感じたりキックゲームで反応が返ってきたりすると「生きてる!」って実感がさらに湧いて可愛く思えます*^^*


No:311 2009/11/11 13:17 | ユウ #-URL編集 ]

こんにちわー♪
マタニティクッキングに参加できるなんてうらやましいです^^
離乳食の作り方も教えてもらえるなんていいなぁ♪♪

それにしても1日ご飯4膳は無理ですよね~^^;
私は妊娠してから白米を食べる量が少し減ってしまいました。
太り過ぎてはいけないし、
バランスよく食べなくちゃいけないしで、
妊婦はいろいろ大変ですよね~><


No:312 2009/11/11 14:31 | 花* #9rjWiv8.URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

>花*さん

こんばんは~*^^*

そうそう今回一番の目的は離乳食の作り方が知りたかったからです。
なんか離乳食って未知の世界って感じなので。
ただ試食タイムは一回目の方が美味しそうですが^^;

私も妊娠してから白米を食べる量が減ってます。
体重を抑えるのには一番手っ取り早いですもんね。
でも、バランスよく食べなくちゃいけないし、減塩もしないといけないし、いろいろ制限があるから思ってた以上に妊婦の食事って難しいですよね。
しんどいけど、頑張りましょうね~♪


No:314 2009/11/11 21:53 | ユウ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
