スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

母乳パッド

2009/11/10 13:18 

こないだ友達の家に遊びに行った時「母乳パッド」のことが話題になり、「手作りしたらいいんじゃない?」と友達にアドバイスされて早速作ってみました♪

DSCF4226.jpg

使った布は、こないだ買ったネルの生地とダブルガーゼと家にあったはぎれ等です。

ちなみに構造はこんな感じ↓

<チェック>
表:チェックのダブルガーゼ
中:ネル2枚
裏:タオル地

<赤ストライプ>
表:コットンリネン
中:ネル2枚、タオル地1枚
裏:無地のダブルガーゼ

<ベージュドット>
表:ドットのコットン
中:ネル、タオル地各1枚
裏:無地のダブルガーゼ

裏が胸に当たる部分です。

大きさは直径11センチくらいになりました。
何枚も重ねるので裏返したら厚みで小さくなってしまいました。
もう少し大きめでも良かったかも。

検索したらいろんな方が作り方を載せていらっしゃったので、それを参考に作りました。
覚書のため簡単に説明を書いておきます。

<母乳パッドの作り方>

1 直径13~14cmの円の型紙を作成し、すべて裁断。
  ※私はDVDが入ってるケース(直径14センチ程)を
   型紙代わりに使いましたが、縫い代を中に取って
   しまった為思ったより小さくなりました。
   今度は外側に取ろうと思います。

2 外側にくる2枚は、左の図のように半分に折って
  点線部分を縫って円錐状にします。

母乳パッド

3 中側に入れる生地は、右の図のように
  いらない三角の部分はカットして縫い合わせておきます。
  ※円錐にする為に何センチ縫い合わせるかは
   自分の胸に当ててみて調節するといいと思います。

4 次に中表になるように布を重ねていきます。
  チェックのやつを例に出すと、
  ネル+ダブルガーゼ+タオル地+ネル
  という順番でダブルガーゼとタオル地が真ん中で
  表同士で向き合うように重ねます。
  
5 返し口5~6センチくらいを残してぐるっと一周縫います。 

6 縫い代に切り目を何カ所も入れます。
  これをしないとかなりいびつな形になっちゃいます。

7 表と裏の生地がちゃんと外側に出るように返し、返し口をかがってできあがり!

中に入れるネル等は縫い代を作らず、最後に中に入れて周りを端ミシンするという方法もあります。
その方がゴロゴロしないかもだけど、面倒なので今回は全部一緒に縫っちゃいました!



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作りComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
