スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

マタニティクッキング教室<二回目>

2009/11/16 23:39 

今日はマタニティクッキング教室の2回目に行ってきました♪

最初の案内では「2回目は離乳食」って聞いてたけど、実際は前回と違う献立の妊婦さん用のクッキングがメインで、離乳食は作り方などのお話と試食だけでした。
ちょっとがっかり・・・。
でも、離乳食はまた別の教室があるみたいです。

今回のメニューは前程がっつりじゃなかったので食べやすかったです。
やっぱりご飯を一日4杯とか食べるのは無理だけど、できるだけ丈夫な子に生まれてきて欲しいので、栄養バランスを考えて食べる事は大事な事だと思いました。

NEC_0005.jpg

栄養士さんの話や献立も参考になって良かったけど、それより同じ病院の同じくらいの週数の妊婦さんと仲良くなれたのが一番良かったです。

帰りに3人でお茶をして連絡先の交換もできたし、目標達成~♪

やっぱり妊娠中っていろいろ不安になる事が多いので、同じ妊婦さん同士で話せるのはすごくストレス発散になりました^^



そして、明日からうちの病院では新型インフルのワクチンの予約が始まります。

【新型インフル】妊婦は注意、接種ワクチンに保存剤含む場合も

結局新型のワクチンも季節性のワクチンと作り方は一緒らしいし、日本産科婦人科学会の教授も「接種しなかった場合のリスクを考慮すると接種する方をお勧めする」と言ってるみたいです。

本当かどうかは知りませんが、個人の病院等がワクチン接種を勧めないのは後で何かあった時にすべてワクチンのせいにされたら困るからという事情もあるらしいと聞いたし、結局誰1人として100%確かな事が言える人はいないんじゃないかとも思うので、いろんな情報を集めて自己判断するしかないってことかなと思いました。

できたら保存料の入ってないワクチンがいいとは思うのですが、数が極端に少ないらしいので難しいかもしれないです。

今日一緒にお茶をした2人も受けるらしいし、ワクチンが入ってくる数も少ないらしいので早速明日予約に行って来ようと思います。




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです*^^*

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

マタニティライフComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
